プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から、家庭内で自分の財布から、お金が盗まれて悩んでいると相談を受けました。
友人は、買物をして帰宅したら財布の中に、その日の日付とメモをする現在の時間と財布内に入っている全部の金額をメモに書いて財布の中にしまっているそうです。
メモした後に、コンビニとか自販機とかちょっとした買物の後も、時間と金額を書き直しているそうで、毎日やっているそうです。
しかし翌日、買物する前に財布の中を確認するとメモに書いた金額より千円単位で、少なくなっているそうなんです。
家庭内で自分の財布から、誰かが抜いているとしか思えないそうで家族に聞いても「やってない」と答えるそうです。
本人以外が財布に触れると微量の電気が走るなど何か起きるとか、財布に仕込める防犯グッズや防犯機能が付いた財布などご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

ご友人が悩んでいる一番大きな点は、お金が減っている…と言うより、家族が自分の財布から黙ってお金を抜いている(可能性がある)と、正直に話してもくれない…言うことではないでしょうか。

私の周りでも、「ダンナのへそくりを息子がこっそり使っていた」とか、「子供が財布からお金を持って行っているようだ…」とか、時折そんな話が持ち上がります。

解決策は、結局、「財布を出しっぱなしにしない」、「財布の置き場所を変える」、「鍵のついた簡易金庫に保管」など、皆一様に「事故防衛」になるようです。

ご参考まで

この回答への補足

友人は、財布を出しっぱなしにはしていないようで鞄の中に入れて、寝るときは自分の近くに置いているようです。
まさか、鞄を開けて財布を出してまで、抜き取るなんて…と思いますし、寝ているときに、取られているのかな?と思いました。
鞄も見えないところにしまうようにしないとダメですね。

• 0