電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たちは夫婦は関東。義両親、両親、祖母は九州に住んでいます。
私の祖母が入院し、義両親にも伝えました。
義両親がお見舞いに行くと言ってくださってましたが、祖母の精神状態が良くなく、お気持ちだけいただきますと電話していました。
今すぐには金銭的にも余裕がなく、私も帰ろうか迷っていたところ、今日、義母から旦那の口座にお金を振り込んだから祖母のお見舞いに帰って来てと言われました。
お金はいただけませんと電話しましたが、聞いてもらえず…すみません、ありがとうございますが精一杯でした。
旦那も一緒に帰ろうと話していたのですが、義母から、私だけ帰ってきて、無駄遣いしないで、余ったお金は祖母になにか買ってあげて、私が倒れたらよろしくねと言われました。旦那は、お金は直接私から義母に返してと言われました。もらってしまったら俺が帰れないからと。
私はどうするのが一番いいのでしょう?

A 回答 (4件)

再回答ですが、旦那から返そうが、貴女から返そうが、返却したなら、常識的に貴女の指示で行ったになりますよ。

何故返す必要があるの?

縁を切りたいなら別ですが、仲良くしたいなら、貰っておいて、別の形でお返しするべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたくいただき、お土産を渡すことにしました。ありがとうございました!

>私が倒れたらよろしくねと言われました。

旦那は、お金は直接私から義母に返してと言われました。もらってしまったら俺が帰れないからと。

この部分がよくわかりません。

お金はいくら貰ったのですか?一桁ですか?それともかなりまとまったお金ですか?

義母の介護をしてほしいと言う事ですか?

まとまったお金をもらっても、介護をすることは

出来ないからと言う意味ですか?

もう少しわかりやすく書いてください。

この回答への補足

すみません…介護してという意味です。
お金は10万です。
この10万で私一人で帰ってきてと言われました。
お金は関係なく、義両親、両親になにかあれば助けます。
わかりにくくてすみません

• 0

あなたが困っていらっしゃるのは、

<旦那は、お金は直接私から義母に返してと言われました。もらってしまったら俺が帰れないからと。

この部分ですよね?

あなたからお金をお返しするのは、角が立つのでやめておいたほうが良いでしょう。
ご主人が、自分一緒にも帰りたいことをお義母様と話して、その上でいただいたお金をどうするか(お返しするのか、一人分だけを有難くいただくのか)をお二人で話し合ってもらいましょう。
ご主人が、あなたからお金をお返しするようにと言うのは、わざわざ嫁姑の関係を微妙にすることになるので、無神経に思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり私から返すのはよくないですよね。
息子の口座に振り込んだけども、あなたにあげたのよ、と義母が言ってたので、
旦那は俺がもらったわけじゃないからお前から直接返して、と言われました。
旦那を説得してみます。
ありがとうございます

貴女は義母の好意を

拒否したいの?
返却したいの?

これをもらうと義母の面倒を見なくてはいけないから、つき返したいわけ?

普通の嫁であれば、ありがたく頂戴して、多少の粗品をお返しして、義母が困った時に助けるものです。

もう付き合う気がないなら、代金をつき返しましょう。

旦那の面目は丸つぶれ。

険悪なムードになる代わりに、一切付き合わなくてよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お金に関係なく、義両親、両親になにかあれば助けます。
旦那曰く、お金をもらってももらわなくてもいろいろ言う人だから、まだ元気なのに介護してねって言ってきたってことはお金を返してほしいんじゃないか、と言ったので私がひっかかってしまい相談させていただきました。
でもやはり私から返すのはやめます。
ありがとうございます