アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS7をDVD isoというのをダウンロードして
インストールしてみたのですが。

黒い画面のまま(端末)
GUIの画面が表示されませんでした。

この状態からGUIの画面(x windows? Gnome?)を表示させるにはどうすればいいでしょうか?

CentOS6の時はGUIになったのですが、7だとならなくなってしまいました。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ハードウェア情報が不明では回答が難しいのではないですかね?

とりあえず、こちらで動かしてみたのはVMware Playerでしたが、普通にGUIでしたね。

CentOS7でGUI動作に必要なメモリ容量が増えたのかどうかは…不明ですが。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます

仮想化環境のVMware Playerで
メモリが1GBになっています。
1GBだからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。教えていただいたことを手掛かりにいろいろやってみたのですがうまくいかず、再インストールをしてみようとなり、やってみたところインストーラーの選択で、ミニマムインストールがCentOS7ではデフォルトであったためでした。いろいろ考えていただいたのにすいませんでした。どうもありがとうございました。

インストール時の「インストールの概要」の「ソフトウェアの選択」を「最小限のインストール」のままインストールされたんじゃないですか?

それだとインストールからやり直された方が早いと思います。
    • 0

インストール時にGUIにならなかったことからグラフィックアダプタが適正ではないことが考えられます。

次のことを試してみてください。
1.Xorg -configure で xorg.conf を作成する。
2.作成したままのxorg.confで動作する場合は、そのまま使用できる。
動作しない場合はグラフィックアダプタのデバイスが不適なので
Driver "fbdev" を記述して試してみる。
framebufferデバイスは、まず使用できるはずです。
---以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
試してみようと思ったのですが、
なかなか難しくうまくいきませんでした。

最初のOSインストール時のやり方が悪かったみたいです。考えていただいたのに申し訳ありません。どうもありがとうございました。

>仮想化環境のVMware Playerで

>メモリが1GBになっています。

普通にGUIで起動しますけどね。
デフォルトから変えたとすると…モニタサイズとか固定したくらいでしょうか。
サウンドデバイス入らないから削除した。CPUは…ホスト的に余力があったので2コアに設定した。
そのくらい??
一応3Dアクセラレーション有効にしてみた。(効果は不明。そんなに使ってないし)

あとは…VMWareToolsをインストールしてみる。とかですかね。
# 標準で入っていたWMtoolsパッケージ削除して、ビルドしてた…かな?
# インストールしたばかりでたいして触っていないから…
    • 0