アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の医学部の学生です。
私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。
最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。

3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。
三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。

先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり
「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。
お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。
あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。

70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。
私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。
二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。
レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。
そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。
社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。

正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。
ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。
勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。

店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。
店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。
過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。

私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。
夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。
その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。

それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…?

1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。
こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…?
お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

#4です。



お礼をありがとうございます。

>確かに、とてもいい社会勉強になりました。
私一人では解決できないことが情けないのですが、父に相談し、弁護士同席のもと話し合おうと思っております

いいんです。一人で解決できなくてもこれを糧として
自分の中で色々吸収していけば、今後の人生の役に立つことが
きっときます。

この時はこうする、そういうケースバイケースの選択肢は
色々あった方が自分の引き出しも多くなり、また社会経験を積めば
賢くなっていきます。

反対意見を述べている方もいらっしゃいますが、
出来ないことを無理に抱えて、精神的に参ってしまう方が
今のあなたには何よりの重荷だと思いますし、屈辱を忘れる時間を
必要としてしまいますから、悶々という日々を送るよりは
とってもいい選択だったと思います。

かつて、私も盗難ではありませんがこんなことがありました。
以下、参考までです。

ある乗降客の多い駅で、チャージではなく1000円のカードを買おうとしました。
1万円しかなかったので販売機に入れ、機械が反応しなかったので、
キャンセルのボタンを押したのですが、
お金が戻ってきません。

呼び出しボタンで駅員さんを呼ぶと
窓のところからどうしたのか聞かれたので
そのまま話しました。
でも、その駅員さんは、その後中々出てきません。
「お金ないんです、引っかかってないんですよ」と言われました。

そして、その後ろ側の駅室に入ってくるように言われて
入ったら、「ないんですよ。本当に入れたんですか?」
と言われて、かなり憤慨しました。

そうしたら、「いや、外国人で1万入れたとか言って入れてなかったりする人が多いんだよね」
「引っかかってないし・・・」

探してくださいとお願いしたら、「今は止められない」と。
20台以上もある券売機が止めらえないなんておかしいです。
(どうも売り上げを含めた会計処理をしてからと思っていたようです)

「連動しているから・・・販売機もまだ昨日変えたばかりだし、新しいから故障もないし
ないものはないから、今夜止めて探してから連絡しますよ」

と軽く言われたことに更にむかついたので。

警察を呼んでください。ということと、
疑われていて、更にもし1万円が見つかっても
駅員さん皆でぐるになっていれば、ないって恍けられるから納得できません。

と引き下がりませんでした。

(機械などコンピューター制御してあるものは立ち上がりが不安定になるかもしれないことを
判っていないんですよね。導入時にもっと勉強してほしい)

悔しかったのですが、仕方ないので何も動こうとしないので、
そこで一番の長の人に名刺の裏に一筆必ず見つかったら返すということを書いてもらい
帰ることにしました。

そのやり取りが20分~30分位だったでしょうか?
やり取りを聞いていた他の駅員さん二人がその間に販売機の裏のルート
販売機すべてのお金が一か所に集まるまでのところを
全部見てくれて、最後のところに詰まっているのを見つけました。

それから一応謝ってはもらえましたが、自分たちは悪くないくらいの態度(販売機が悪い)
特に最初に対応してくれた方には呆れました。
そして「本当に1万円入れたの?」の言葉は屈辱でした。

さすがに上の方は(副駅長?)きちんと謝ってくださいましたが・・・。
本当に腹が立ちましたから、嫌疑を掛けられたあなたの気持ちは少しは判るつもりです。

私ごとのくだらない話しを長々とすみません。


世の中、稀にこんなこともあります。
一人になったら、自分で対処していかなくてはならないような状況に
置かれることもあるかもしれません。

でも、今はいいのです。親に頼っても。
何度も言って申し訳ないのですが、その中から自分で学んでいけばいいことです。
そして、強く賢くなれば構わないと思います。

お父様はかなり色々考えていらっしゃる人格者の方のようですから
近くにいいお手本がいることは、今もこれからもとてもプラスなことだと思います。

人を信じるなとは言いませんが、自分が信用していた人に
このような裏切り方をされると相当落ち込むと思います。
でも、それまでの人だったのです。
こういう時に人の本性って出ますから。
困った時に黙って手を差し伸べてくれる人が自分の本当のみかたです。

これから、人を見る目も養っていけると思います。
夏休みだと思いますが、お勉強頑張ってくださいね。
こんなことくらいしか言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

今は本当に精神的にも参っていて、気力がありません。
決してお嬢様対応ではなく、冷静に判断して行動したつもりですし、一日も早く解決できるよう対応したいです。

とても参考になるお話もして頂き、ありがとうございます。
世の中そんなものなのですね…
駅員として責任ある対応もせずに、そのようなあまりにも酷い・無責任な対応をされたら本当に屈辱ですよね。
私の気持ちを理解して頂き、またご配慮下さり、大変嬉しく思います。

頭がいいというより、強く賢くなければ負けてしまいますね。
今まで何度か信じていた人に裏切られたことがありますが、何度経験してもショックは大きいですね…。
たくさんの励みの言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。
少し、心が洗われ救われました。

お礼日時:2014/08/15 19:16

No.8です。



すいません。
「お嬢様対応」という意味が伝わっていない
ような気がしたので、少し補足させてください。

「お嬢様対応」というのは「わがままを通した」
という意味で使ったのではありません。

人を動かすには、自分の努力かお金が必要です。
今回は親に相談して弁護士を使ったようですが、
その弁護士費用は誰が払っていますか?
高額な弁護士費用を親が払うことを
私は「お嬢様対応」という言葉にしました。
あなたが自分で稼いだアルバイト代を弁護士費用に
充てるなら決してお嬢様対応ではありません。

とはいえ、あなたもまだ学生ですから、一切親に頼るな
というのも違うと思います。出世払いでツケもありだと
思います。
あなたがその後の店長の対応を見て、よく考えた上で
必要と思って行動したことでしたらそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今回は親に相談して弁護士を使ったようですが、
まだ弁護士を使ってはいません。
相談しただけですし、私が幼い頃からうちに専属でついている弁護士さんなので、今回の件で特別お金を払っているわけではありません…。
一般的にも弁護士に無料で相談する窓口もたくさんありますし…。
親に頼らない云々は家族の問題ですし、その辺りのことは父と話し合っている旨は記述したとおりです。
この件も主旨から外れますので、差し控えさせて頂きます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 01:00

普通そんなに高額になるならお金を払う時に気付きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそのように店長に指摘したのですが、それでも取り合ってもらえませんでした。
それに、その時私のすぐ隣に社員の人が居たのに、知らないと言い張って、社員さんは私が盗んだと言っていたようです。

お礼日時:2014/08/15 18:49

しまった。

回答を書いているうちにもう親に話しちゃいましたか。
でも、まだ間に合うかもしれないので反対派の意見を入れておきます。

---------------------------------------------------------
その店長は、思ったことを何でも言ってしまう配慮のない
店長なのだと思います。

疑われて心外だという気持ちはとてもよくわかりますが、
実は店長は、あなたのことをそんなに疑ってなくて、
誰でもいいから犯人が名乗り出てくれればいいと思って
言っただけのような気がします。

2年間あなたと一緒に仕事をして、それまで問題なかった
のですし、今回も無理をお願いして来てもらったのですから、
最近入社の新入社員よりよほど信用があると私は思います。
それは、「この件を抜きにしてまたご飯食べに行ったり
仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!」
という言葉からも伺えます。

たぶん、新入社員の方にもあなたと同じか、それ以上に
疑う言葉を浴びせたのではないかと想像します。
新入社員の方はそれこそここで職を失ったら生活が
困窮するので、必死で否定し、最初からお客様を
犯人扱いすることはできないので、あなたのことを
犯人扱いするしかなかったのではと想像します。


> ご指摘頂いたように、両親に話して徹底的に話し合うか、うちの弁護士に同席してもらうか、このままそんな人間相手にせずに放っておくべきか悩んでいます。

あなたが腹が立っているというのは、大変よくわかりますが、
だからといって、今まで親に頼らないことを目標にやってきた
のを破っていいんでしょうか?頼らないと言っておきながら、
問題が起きたら結局はお嬢様対応しかできないのかと思われても
いいんでしょうか?

この件が親や家族にも影響の及ぶ問題ということなら、しっかり
親に説明して家族で対応すべきと思います。しかし、あなたは
自分の気持ちを晴らすために親を使おうとしていますよね?
本当にそれでいいんですか?

店長のことは、あなたがもう愛想が尽きたなら、今後一切
接触しないということでよいと思います。
もし、自分の気持ちが晴れなくてちゃんと謝罪して欲しいなら、
あなたが直接店長と話し合うか、あなたのお金で弁護士に相談
してください。でも、自分の思い通りに人を動かすというのは、
とても大変なことですよ。お金があれば人は動きますが、
それがなければ後はあなたが努力するしかないです。
それをよく認識して行動してください。

給料が払われていないという件も、まずはあなたが直接店長に
言えばいい話だと思います。それでも払われないとか、
もう店長と話すのも嫌ということなら、あなたが直接
労働基準監督署に行って相談すればいいです。
みんな親に頼らずに問題解決しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

私も最初は店長は思ったことをすぐ口に出す性格を考えたうえで、盗んでいないことや状況を話したのですが、それでも信じてもらえなかったのです。
社員さんの言葉を疑いもせずに、社員さんが言っているから間違いないと言ったくらいですし…
お嬢様対応なんて今まで一度もしたことがありませんし、今回も私は冷静に対応したつもりです。
それでも正式な謝罪なし、現に給料も未だに払われていません。(疑いをかけられた時にも、昨夜連絡もらったときにも給料の件は伝えました)
もう少し待っても給料の支払いがなければ、決してお嬢様対応ではなく、一般的な理由として労働基準監督署に相談し、弁護士同席のもと話し合いたいという考えです。

お礼日時:2014/08/15 18:56

私立医大の学生が雑貨屋でアルバイト?


高額の学費を払っているのにそんなことより、やるべきことがあるのではないですか?
普通ありえない設定で、???と思ってしまいます。

この話が本当のことなら、あなたご自身では解決できないと思います。
至急ご両親に相談すべきです。弁護士など第三者の専門家に入ってもらって下さい。
注意すべきことは、身に覚えがないなら、安易に妥協しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ普通ありえないと言い切れるのでしょうか…?あなたも医大生ですか?父が理事長なのですか?友達にもアルバイトしている人は居ますよ?
そして記述したように勉強など学費は父に払ってもらっていますし、忙しいためにバイトをやめました。
そして成績は落としたことがないのですが…
このお話は主旨から外れますので差し控えさせて頂きます。

父に伝え、うちの弁護士にも相談しました。

お礼日時:2014/08/15 10:26

>それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…?



絶対にあり得ないです。
お店がつぶれるような事があっても闘う方がいいと思います。

バイト代をもらえてないという事で労働基準監督署に相談してみては
いかがでしょうか。
話の展開で警察に話が行くかもしれません。

親に頼るなという約束かもしれませんが、今回の件は親御さんに話しても
いいような気がします。
「こういった件があって金を盗んだ疑いをかけられてバイト代が未払いになっている。
警察か労働基準監督署に行こうと思う。」と言ったような事を言えば
親御さんも何か考えるのではないでしょうか。

私は不都合を揉み消すような人よりも事実は事実だと言ってくれる人に
医師になって頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
皆さんおっしゃるように、父とうちの弁護士に相談しました。
給料が未だに払われないということで、労働基準監督署に相談してみます。
そして弁護士とともに店に行ってお話しようと思っています。
色々提案、ご指摘頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 10:30

NO 2です



再度回答しますがあなたが世間の事をあまり知らない大学生だと思っているから店長もあなたの事を甘く見ているのだと思います。確かに人を疑った挙句あなたを犯人扱いして給料を払わずに笑って済ませようなんて不快な気分になるのは当然ですね 給料が支払われるであろう期日に支払われいないのならば店長に嫌だと思うけれどもいつまでに支払われるのかそれをまず確認すべきですね 難癖つけて給料払わないとか給料取りに行く事になった場合あなたのお父さんに事情を話して店に一緒について来て貰って話を付けるのが一番良い方法だと思います。 それは、あなたひとりで話を付けようとすればあなたに失礼な態度を採り続けると思うから世間の事をよく知っている大人が横に居るだけでも舐めたような態度はしないと思うしこの店長があなたのお父さんの前でふざけたような態度はしないと思う 私は、この店長という男があなたの前で心から反省した謝罪をするかしないかそれを見てから訴えるか訴えないかを決めるのもいいんじゃない 早く関係を終わらせたいと思っているなら給料貰ってサヨナラして気持ちを切り替えて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父に話し、給料を取りに行くということになれば、うちの弁護士とともに店に行くことになりました。
また、労働基準監督署にも相談だけでもしておこうと思います。
そうですね!長々と戦うよりも、1日も早く給料もらって縁を切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 10:33

こんにちは



ずっとまじめに働いていたのに、凄く嫌な思いをして
大変でしたね。

これは、一つの教訓にしておきましょう。
世の中、いいことばかりではない、いいひとばかりではないということです。
それは立派なお父様が色々学ぶ機会をくださったことに
感謝されたほうがいいと思います。

さて、今後ですが、この件は捨てておく方がいいのかもしれませんが
やはり、悔しい気持ちが優るようでしたら、お父様に相談して
第三者(弁護士)を交えて話されたほうがお互いのためだと思います。

あなたが傷ついたことは勿論ですが
何か疑いを掛けられた上に、お給料も出さないなんて
非常識な会社は有り得ません。

あなたを苦学生と勝手に勘違いして冷遇して愚弄するような人に
低姿勢で臨む必要はありませんので、
最初に監視カメラ等を調べず、疑いの言葉をかけたことを
きちんと相手が反省し、恥ずべき行為と思うまで
話し合ったほうがいいと思います。

お給料はきちんと払って貰ってください。
払ってもらえなければ、労基へ訴えるという事も含め
名誉棄損に当たりますから、
きちんとされたほうがあなたの今後のためにはいいかもしれませんね。

その時働いていた社員さんも同罪です。

人の上に立つ人間が疑うところから始めたら何も生まれません。
双方の話を聞いてその中でつじつまが合わないことが出てくれば
その時に尋ねればいいことです。

お客様が大切なら弁済しても
あなたのことを疑う前に、きちんと話を聞くべきでしたね。

あなたが弁護士を立てれば、もう二度と相手から
連絡はないと思いますが、
その前に、今後二度とお付き合いはしないという事は
はっきり言ったほうがお互いのためかもしれませんね。

忘れることは大変かもしれませんが
あなたはこれから人の命を預かる大切なお仕事に付かれるのですから
もうこのようなことは不慮の事故と割り切って
新しい気持ちで邁進して人の気持ちを汲み取ることのできる
立派なお医者様になってくださいね。

一つの出会いが切れても、まだまだ貴重な出会いが
沢山あると思いますから。

この回答への補足

ご回答頂き本当にありがとうございます。またお心遣い頂き、大変嬉しく思います。

確かに、とてもいい社会勉強になりました。
私一人では解決できないことが情けないのですが、父に相談し、弁護士同席のもと話し合おうと思っております。それでも不安な場合は父も同席するとのことでした。
きっちり謝罪してもらい、働いた分のお給料は頂こうと思います。

お優しいお言葉に感謝申し上げます。
今回の件は1日も早く解決させ、本来の目標である医師への夢に集中したいと思います。
こんな汚い大人にならず、父の言うよう初心を忘れず患者さんを助ける医師になりたいです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/08/15 10:40
    • good
    • 0

とりあえず、その方とのお付き合いは終了としましょう。


私は長い事接客業に従事してましたが、そんな場合はお客様の言う通り、
差額を返済する方法も考えると思います。
遺産金で経費計上すればいいだけですし。
そして、今後そのお客様は店長だけが対応するようにするとか、
申し訳ないけど、出入り禁止にするとか、そんな対応するでしょう。

そもそも、お客さんと戦ってくれない店長を信用出来ますか?
貴女が店長だったら、とりあえずでもかばいませんか?

第三者を交えて、話し合いが必要かもしれません。
貴女のご両親でも構いませんし、法律関係の方でもかまいませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書かせて頂きました。

店長とのお付き合いは完全に絶ちます。
接客業の方のご意見が聞けて参考になりました。
返金目当てで稼ごうとしている客でも、接客業は返金しなければならないのでしょうか…
これで防犯カメラがなければ、私はずっと冤罪のまま、客は嘘を言ってお金を稼げたことになりますよね。

カメラがあるにも関わらず確認しないで最初に私を疑った店長のことを、私はもう許せないし信用もできません。
ご指摘頂いたように、両親に話して徹底的に話し合うか、うちの弁護士に同席してもらうか、このままそんな人間相手にせずに放っておくべきか悩んでいます。

お礼日時:2014/08/15 00:48

言い掛かりや勘違いする客も居るのは確かだけれども絶対にやっていないのだから主張すべきだと思うよ


あなたが盗んだと濡れ衣を着せられて仕事をした分のアルバイト代を払ってくれないなんて悔しいじゃないですか?
アルバイト代は請求するのは当然だと思うしこれで給料も払わないで信じてくれない器の小さい人間なら自分なら付き合うのは止めるし関係は絶ちますね 確固たるあなたがやった証拠が無いんだし防犯カメラとか設置されていれば録画を見せてくれと云えばあなたが潔白だと証明されるんじゃないかな

この回答への補足

皆さんこちらの補足を読んで再度ご意見頂けましたら幸いです。

先ほど店長から電話がありました!
防犯カメラを社員と見たようなのですが、やはり私はレシートを渡しているし、盗んでいないということが証明できたようです。
どうやらお客さんが嘘を言って、返金目当てで言いがかりをつけてきたということでした。
カメラのことをお客さんに伝えた途端に電話も切られ、着信拒否にされたようです。

ごめんねーと棒読みで言われました。
あまりにも腹が立ったので疑われて心外、信用してもらえてなかったことのショックの大きさ、なぜ私を疑う前にカメラを見なかったのか等を伝えましたが、そっかーそうだよねー(笑)と笑って誤魔化されました。
もうこれで店長とのお付き合いは完全に絶つ決心がつきました。

補足日時:2014/08/15 00:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に書かせて頂きましたが、これで私の疑いは晴れました。
それでも、私の心は晴れません…
第三者交えて徹底的に話し合ったほうが良いのか、こんな人間相手にしないでおくか迷っています。
でも本当に悔しくて許せなくて、このまま引き下がれません…

お礼日時:2014/08/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています