電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立の医学部の学生です。
私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。
最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。

3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。
三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。

先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり
「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。
お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。
あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。

70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。
私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。
二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。
レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。
そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。
社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。

正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。
ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。
勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。

店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。
店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。
過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。

私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。
夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。
その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。

それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…?

1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。
こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…?
お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (11件中11~11件)

 警察には言わないからと言われた時に、あなたは「私は盗んでいないし、盗んだように言われるのは心外です。

いま警察を呼んでください。はっきりさせようじゃないですか」と怒鳴らなかった。つまり相手の心情の世界ではあなたは盗んだと認めたも同然です。世の中ってこんなところです。

 胃が痛いという市民が病院に行く暇なんかねえよとぬかして何か月もキャベジンを飲んで過ごします。病院を訪ねるのはもう痛くて動けなくなった頃、胃がんのステージ4もいいところです。あなたはそれでも適正に治療するでしょう。患者は隠れて酒を飲んだり、得体の知れない健康食品を食ったり。それでもあなたは治療に全力を尽くす。半年後には予定通りに患者は死ぬでしょう。遺族はあなたの治療が悪いから死んだと騒ぎますよ。世の中ってこんなところです。おとなしい奴は食い物にされる世の中です。残念ですけど。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼んで下さいとは言わなかったのですが、心外だということは伝えました。

胃がんについてですが、遺族がなんと言おうとそれはそれで裁判になるでしょうし、大学病院にも総合病院にも弁護士は居ますので、また別の話になるかと思いますが…。

お礼日時:2014/08/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!