昨日約6年ぶりにカイロプラクティックに行ってきました。6年前は 肩こりで行っていたのですが効果がなかったので1年でやめました。その後生活を改めると少しずつ良くなり、今は肩や首の痛みは対して気になっていませんでした。
今回は出産後の後骨盤のチェックを一度もしていなかったのでそれが目的でカイロプラクティックに行き、結局骨盤の方は対したことはないけれど少しだけ歪んでいたのでので一応数ヶ月通いましょうということになりました。それはそれでいいのですが、「最近は痛くないみたいですが一応首の方もやっておきましょう」と言われ、首をゴキッとしてもらいました。
そして今日、ここ数年は対したことなかった肩と首にすごいコリが・・・^^;原因が他にあって偶然それがカイロプラクティックのあとだっただけという可能性もあるのかもしれませんが、もしカイロプラクティックが原因ならもう首は触って欲しくありません。腰の方もちょっと考えています。
そこで質問ですが、カイロプラクティックが原因でコリが急にひどくなることなんてあるのですか?だとすれば腰だけお願いするのがいいのでしょうか?もしくはもともと対した歪みではないという条件付きで腰の方もやめておいた方がいいでしょうか?
最初は頻繁に来て欲しいと言われているのでまた明日行く予定が入っているので(しかも3ヶ月か6ヶ月分前払いをするかどうか決める日なので)、それまでにできれば決めたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



痛いのでしたら、止めておいた方がいいと思います。

首が痛いなんていうと、じゃあこちらもって言われてしまいます。

まして半年先払いなんて・・・有り得ません。

半年たってよくなる人もいればよくならない人もいます。
それを、何をもって半年とか3か月と決めて前払いなのか?
金儲けとしか思えません。
エステではなく、治療ですから、おかしいと思ったほうがいいです。

http://zinger-hole.net/entry/2045/

特に首などで損傷を起こすと、一生響きますから。

後は、ご自身で軽い運動(ヨガとか)した方がいいような気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前払いの件は私も痛くなる前からちょっとなあ。。。と思ってはいたんです。ヨガは考えて見ませんでした!早速とりあえずは自己流でちょっとやってみようかと思います。カイロプラクティックはやめておくことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:29

3年ほど前からカイロプラクティックに通っているものです。

まず確認していただきたいのは、質問者様がかかっている治療師が、ちゃんとしたカイロプラクティック・スクールを修了した人かどうか、ということです。カイロプラクティクそのものは、インチキとかいうものではなく、日本以外の多くの国では、ちゃんとした治療法として認められています。しかし、日本ではまだ法制化されておらず、正式に学んだ人も、自己流でやっている人も、「カイロプラクティック」の看板を出してもかまわない状態です。よく街中で見かける「整体・カイロプラクティック」と両方併記されているところは避けてください。一番良いのは、ネットなどで、お住まいの周辺のカイロプラクティック治療院を検索されて、その治療院のホームページなどで、治療師の経歴を確認することです。
それから、治療によって血行が良くなったりすることで、一時的に違う症状が出るということはあるようですが、1,2日で消えるようなら気になさる必要はないと思います。ただ、コリ、というのは少し変なので、あるいはその治療師の腕が悪いのかなとも感じます。
支払ですが、3か月か、6か月の前払いのみということであれば、ちょっと違和感を感じます。私の通っているところは、1回のみの料金と、半年間有効の回数券というのがあり、回数券の場合は、1回分の料金が割引になります。
治療師の中には、整形外科医でありながら、アメリカのカイロプラクティック・スクールでも学んだような優秀な方もいますので、よい治療師であれば、整形外科よりずっと良い場合もあります。
カイロプラクティックについては、ウィキペデイアに少しだけ解説があるので、御参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …

私は、首のアジャストでどこかがおかしくなったという経験はありませんが、そういう話を聞いたことはあります。まず、治療院選びですね。

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年も通っているんですね!いいところを見つけられたんですね、ちょっと羨ましいです。先生の紹介を見てみると、一応学校を卒業はしているけど、まだ卒業して1年たったかたっていないかという人見たいです。「ちゃんとした」学校かどうかはわからないですけど^^;もう行くのはやめようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:36

>カイロプラクティックが原因でコリが急にひどくなることなんてあるのですか?



ありますよ。そいつが下手くそならね。手技治療ですから、腕の良し悪しはあるんです。悪くなるってことは、単純に下手くそってことです。

>しかも3ヶ月か6ヶ月分前払いをするかどうか決める日なので

腕のいいところなら、黙ってても評判を聞いて客が集まるので「何ヶ月分前払いしろ」なんて商売をやらなくて済みます。そういう商売をやっているということが「そうでもしないと客が続かない」ことの証拠です。

>少しだけ歪んでいたのでので一応数ヶ月通いましょうということになりました

腕のいい人なら、少しの歪みなら1回かせいぜい数回でとれるはずです。「お前は少しの歪みもその場でとることができないのか」ってことですよ。

ストレートにいいますが、その人は下手くそです。上手い人は、帰り道で「うわ、体が軽い!」って実感しますよ。つまり、前回通っていた人も下手くそだったのでしょう。くどいけど、手技だから腕の良し悪しの振れ幅は大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そこまではっきり言っていただけるとなんだか気持ちがいいです^^前回の人も多分下手くそではあったんでしょうね。さすがに悪化はしなかったので今回の人よりはましだったのでしょうか^^;もう行くのはやめておくことにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:32

カイロって資格も何もない素人がやっているだけですので、治療の効果はありませんよ。


私もかつて通いましたが、その後入院する羽目になりました。
後日、ある場所で知り合った方に笑い話でそのことを話すと、
「あ、それ俺の同級生。詐欺で逮捕されたよ。」
ですと。
さらに笑いの種ができましたとさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺で逮捕ですか!ちょっと笑ってしまいました^^やっぱりもうやめておこうかとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩こり<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩こりとはどんな病気か  後頭部から肩、および肩甲部にかけての筋肉の緊張を中心とする不快感、違和感、鈍痛などの症状を伴う病気です。厚生労働省の国民生活基礎調査(2008年)によると、男性の1000人に58人、女性の1000人に123人が肩こりを訴えています。  「頸部(けいぶ)痛(首痛)」や「肩痛」を表現する英語があるのに対し「肩こり」を表現する英語がないとよくいわれており、日本人の多くが自覚する慢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージ・整体後の頭痛

肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。
このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。
翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・
症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。
ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整体といっても多くの種類がありますが、どれなんでしょう?
例えばカイロプラクティックでは骨偏位を補正するので、中~重症の場合、側頭骨が移動し、当初は頭痛が起きる場合があります。次回に症状を言えば、対処してくれる筈です。

骨をポキポキ鳴らすカイロなどは、昔のやり方で、今ではほとんど鳴らしません。また、一部の国家試験を必要とするマッサージなどを除いて、しっかりと基本を習わずとも、講習だけでも営業できるものもあるので、気をつけたほうが良いでしょう。いい加減な治療院に行くと、かえって身体を壊してしまいます。

 逆に整形外科など医師の免許があっても、壊されて、カイロに助けられたと言う例も数多くあり、何を信じてよいのか判らなくなります。
 少なくとも、一つの公的(国家)資格を持っていること。定期的に研鑽を積んでいる事などを目安にした方が事故も少ないと思います。

Q【至急】首への整体後の頭痛とめまい

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。

グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。
腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。

その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。
首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い)

で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。

で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。
そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。

好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。
が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか?

(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?
(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?
(3)回答者様の体験談(あればで結構です)

以上、3点をご回答下さい。
首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。

グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。
腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。

その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。
首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い)

で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?

これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。


>(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?

そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。


>首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラクティックは無資格者というのはご存知でしょうか?たいした勉強も経験もせず、レントゲンすら見たことも触ったこともない輩が 「人助け」 と声高らかに脱サラして開業してしまう職業です。普通の医療関係者から見れば、経歴も教育も知識も技術も理論も設備も全てありえません。

また首への施術は厚生労働省から 「危険性が高い」 との警告が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

おそらくもうお調べになって、以上のことはご存じだと思いますが、一応お知らせしておきます。


まずは弁護士、病院相談するべきだと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?

これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。


>(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?

そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。


>首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラ...続きを読む

Q頚椎の矯正後に吐き気が…

某カイロプラクティック治療院で頚椎の第一番を矯正してもらったところ、吐き気や咳などの症状が出始めました。
先生には「自律神経が正常に戻ろうとする好転反応だから気にせずに治療を続けるように」と言われれましたが、矯正後に吐き気がでるなどは聞いたことがなく不安です。
どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です。
ただし、整体の手技で現実に痛みが取れる方はいるので、効果がある場合もあるのも事実です。ただし何を治しているのかはわかりません。
だから、そのとおり説明すればいいのですが、そうすると患者から信用して貰えませんので、素人むけの専門用語を駆使して信用してもらうしくみになっています(コンピューターで神経がわかるなんて、医療関係者ならだれも信じません)。
整体の講習会は各地で開かれていて、ちゃんとしているところもありますが、1~2日の講習で「研修修了証書」なる公的なものではない書類を渡して終わりというところも多いです。それでもそもそも保険が使えない(整骨院とはちがいます)ので、開業はすぐできます。

さて本題ですが、一番いいのはレントゲンよりCTです。首の断面図がとれるので、整形外科で相談されてはどうでしょうか?

ANo.3です。まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です...続きを読む

Q頚性めまいの可能性ありますか

一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。

非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。
起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、
帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。
平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。
不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈夫なのです。
いちばん辛い症状はこのめまい感ですが、他に動悸、脳貧血のようなものがあります。

これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いずれも異常なし。
緊張性頭痛、自律神経の異常だとか、うつ病では?というような診断で、様子を見ましょう、という結論でした。
休養が大事とのことなので、ゆっくり休むようにしているのですが一向に良くならず、むしろ悪化しているような感じがします。

自分でネットなどで調べると、頚椎の異常によるめまいがあるそうで、その症状に合っているように思います。
とはいっても、一度整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらっています。
再度別の病院で診てもらったほうがいいのか、その場合はまた仕事を休まなければならず(今まで散々休んでいます)、MRIも撮らないといけないと思うので、迷っています。

もし詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、症状、診立てなどについて、アドバイスいただければ幸いです。

一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。

非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。
起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、
帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。
平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。
不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科のMRIでも頚椎の異常はときどき発見できないと良く聞きます。

頚椎を鍛錬されては?それで少し様子を見ては?

頚椎の鍛錬強化する方法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告 首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。

頚椎の鍛錬法としては、回復効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することで、安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

上記の頚椎体操で効果がでることを期待します。ですが症状をキチンと特定することが必要です。軽症であり、頚椎の鍛錬で済めばベストです。

整形外科のMRIでも頚椎の異常はときどき発見できないと良く聞きます。

頚椎を鍛錬されては?それで少し様子を見ては?

頚椎の鍛錬強化する方法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告 首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いま...続きを読む

Qカイロプラクティックの好転反応が治りません

東洋カイロの治療を受けました。
1回目の治療でちょっと指圧が強いような感じがしたのですが、夜からかなり痛くなりました。
その2日後に2回目の治療したときに好転反応との説明を受け、塗り薬(シップのようなスースーするもの)をもらいましたが、5日間くらいはかなり痛かったです。
2回目の治療から1週間後に3回目の治療を受けたて、1週間たつのに痛いです。
好転反応ってこんなに長く続くのでしょうか?炎症を起こしているとしか思えないのですが。。。
そこの治療院のサイトを見ても、好転反応は1~2日くらいで治まると書いてあります。
ちなみに私は他の治療院でのマッサージでは、それほど好転反応は起きません。
全国的に店舗や学校があり、雑誌やテレビにも出たことがある治療院で、先生も技術に自身を持っていて、14回くらい通うと治ると言っていましたが、エレベーターで一緒になったお客さんに「何回目ですか?」と聞いてみると、2年通っていると言ったので、ますます不安に。。。
通常より料金が高いので、他の治療院に変えようか悩んでいます。神経質になりすぎでしょうか?
ニューウェイズというマルチ商法の会社で出しているサプリを勧められたのも気になります。

東洋カイロの治療を受けました。
1回目の治療でちょっと指圧が強いような感じがしたのですが、夜からかなり痛くなりました。
その2日後に2回目の治療したときに好転反応との説明を受け、塗り薬(シップのようなスースーするもの)をもらいましたが、5日間くらいはかなり痛かったです。
2回目の治療から1週間後に3回目の治療を受けたて、1週間たつのに痛いです。
好転反応ってこんなに長く続くのでしょうか?炎症を起こしているとしか思えないのですが。。。
そこの治療院のサイトを見ても、好転反応...続きを読む

Aベストアンサー

あのね、自分の経験からも言わしてもらうけど、まずは整形外科。
そこを受信すること。
それが最初。
整形外科は医者(病院)。
それに対して、それ以外の、その東洋なんとかとか、あと最近随所にできているマッサージ系の所。
あれは病院じゃないからね。医師もいない(いることもあるけど、基本的に医師免許を持ってる人は殆どいない)。

簡単に言うと、病院はいかに早く治して、早く「来てもらわないようにするか」というところ。
それ以外のところは、いかに引き延ばして「リピートで来てほしいところ」
です。どっちも商売であることに変わりはないけど、後者の方が完全に商業主義、設け主義です。
実際、あるマッサージ系の所に行ったとき、関係者以外立ち入り禁止の部屋が少し空いていて、中での会議の様子が聞こえたことがあります。

その時、「実際に感じた症状よりも重め目に患者に言うこと」「会話を途切らさずに楽しい雰囲気を作り、また来たいという気持ちにさせること」「あと5回くらいで大体OKだなと思っても20回くらいということ」なんていう会話がなされていました。
私は耳がいいこともあってまる聞こえでした。

しかも成績グラフがあって、「xxx店はリピート率78%」です。うちも頑張りましょう、なんて書いてある。

。。。。。ね?わかるでしょ?
商売なんですよ、マッサージ系とかヒーリングとかいろいろあるけどそういう所は(良心的なところが無いとはいわないけどね)。

だからまず、整形外科を受けた方がいい。
それでちこっと先生に、そういうマッサージ系の所も受けた方がいいか聞いてみ? たぶん「不要」って言うと思うよ。

あのね、自分の経験からも言わしてもらうけど、まずは整形外科。
そこを受信すること。
それが最初。
整形外科は医者(病院)。
それに対して、それ以外の、その東洋なんとかとか、あと最近随所にできているマッサージ系の所。
あれは病院じゃないからね。医師もいない(いることもあるけど、基本的に医師免許を持ってる人は殆どいない)。

簡単に言うと、病院はいかに早く治して、早く「来てもらわないようにするか」というところ。
それ以外のところは、いかに引き延ばして「リピートで来てほしいとこ...続きを読む

Q整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を
話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に
触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる
と言われ、治療せずに帰ってきました。

その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても
気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに
食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で
ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。
再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを
もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。

このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で
精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても
迷っています。

一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと
とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて
ここ数日間本当に辛いです。
どなたか、良いアドバイスがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状...続きを読む

Aベストアンサー

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したことにより、ジワジワとリンパが停滞したことによると考えられます。リンパが停滞すると、その圧力や腫れから神経を圧迫し、シビレとなって現れます。また、内部が腫れていますので、違和感もあると考えられます。
 この改善にも、寝違えと同様に温熱シャワー療法が効果的と思いますので、以下に紹介します。

 ちなみに、
頸部を揉む(部分揉み)などを”しない”ほうがよいと思います。反射療法として、頸部以外の広い範囲をほぐすのは改善効果があると思いますが。
 また、薬物や湿布薬などは、対症療法(損傷部を治しているのではない)は、必ず副作用がありますので、使用にあたっては注意が必要です。

<温熱シャワーによる温熱療法>
 
・ 湯船に正座して、座ります。
・ 熱めのシャワーを、痛い側6割、反対側4割の割合で、肩周囲、腕に満遍なくあてます。
本来は温熱療法は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。
・ シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。
・ 風呂から出たら、リバウンドで皮膚温が下がってしまいますので、そうならないよう乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。このポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。このポカポカが皮膚温35度程度たおされ、最も修復・防衛反応が高いとされています。
※ 重要→けっして冷えさせてはいけません。
・ 温熱療法のタイミングは、寝る直前がよいとされていますが、冷えささないよう、バスタオルなどをあてて寝てください。
夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、寝違えなどの軽いものだと、朝には、改善しています。
・ 昼間も、肩に乾いたタオルやハンカチなどをあて、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。
 注意: カイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。

 長くなりました。参考になればよいのですが。

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したこ...続きを読む

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Qカイロプラクティックの選び方教えてください。

カイロプラクティックや整体に行きたいのですが、国家資格がないから
危険だと言う人もいて、躊躇しています。
国家資格のある鍼灸や、整形外科では治療に限界があると思うからです。

それで、良いカイロプラクティックや整体となるのですが、
腕の良いところの見分け方などあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整体については分かりませんが、
カイロ資格はオーストラリア、アメリカ等では4,5年間大学に通い、
解剖学までやって体内の構造を徹底的に勉強し卒業時には学士の認定も授かります。
このRMITのような大学を卒業した人のカイロはきっちりやってもらえます。

よく新聞で出ているような3ヶ月で独立開業を謳うようなカイロはとにかく施術後の
後遺症が問題となっています。カイロが悪いのではなく、金儲けのために他人に教え、
十分な訓練も無く開業するのが間違っているのです。

カイロにかかる場合は事前に電話でどこで学んだかを聞きましょう。
西洋医学での限界は感じます。上手くカイロや整体にかかれば治りが早いですからね。

しかしそれ以上に食事と生活を整える必要があります。
食事方法が体内の歪みを悪化させるものだと思います。

Q緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

こんにちは。
一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり
筋緊張性頭痛と診断されました。
ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。

今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。
肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと
三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで
寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。

横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。
薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。
肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで
肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・

こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。
もう一生治らないんでしょうか。
同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。
薬は、ロキソニン、デパス、胃薬としてファモチジンをもらっていました。

私はこの処方でも効果が感じられず、薬を増やしても効果がありませんでした。
また、デパスの作用で集中力が無くなり、ちょっとした怪我をしてしまいました。
嘔吐はありませんでしたが、気分が優れませんでした。

結果的には、マッサージをしてもらうことで快方に向かいました。
たまたま行った整骨院で、自分は感じなかったのですが肩や背中が張っていたらしく、体調をお話した上で全身のマッサージを受けて気分が楽になり、頭痛も無くなり、今に至ります。
とはいいましてもマッサージは一過性のものですので、マッサージに通いつつ、簡単なトレーニングと整体をし、用法を弱くした薬を飲み続けていたところ、いつの間にか頭痛が無くなっていたという状態です。

マッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報