プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、水槽ヒビ割れにより水が漏れて大変な状態になり、今も掃除に追われています。
初めての経験ですので、皆様のお力を頂ければ幸いです。

設置場所: 1階洗面所(木造一軒家)
水槽サイズ: 横90センチ 高さ45センチ 奥45センチ
メーカー: NISSO スティングレー NS-113(前面は曲げガラス)
水槽台: GEX 扉付きキャビネット910WN クロ木目 90cm水槽用 
水槽台の耐荷重(約): 300kg以下
フィルター: 外部 エーハイム2076
飼育種: まるもの金魚
底砂: 15kg
その他 :水草はアヌビアスナナ、アマゾンソード。流木あり。水槽の中に温度計、PHモニター設置。

・設置後、約1ヶ月にて破損。
・重量分散のため、下に120センチのコンパネを敷きました。
・設置後、一週間は毎日水平器を使用し確認。(傾きはありませんでした)
・水量はほぼ満水、高さ40センチぐらいまで(約160リットル)

原因は、水量が多すぎたのか、水槽台が弱かったのか・・・。

画像を添付します。
タテにひび割れをしています。
水槽台の天板が、水槽の形によれています。これは水漏れで天板が濡れたせいなのか、それとも少しずつそうなったのかは不明です。

今回は、水漏れした量が少なかったので、後始末はなんとかなりそうです。
飼育用品を揃えるのに、いろいろと購入しましたが諦めて捨ててしまうか、飼育を継続するか迷っています。

お手数ですが、皆様のご意見、失敗談、アドバイス等々、何でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

「水槽が割れた原因について」の質問画像

A 回答 (4件)

今回は床の水平が取れていなかった気がします、捻れていたのではないでしょうか


ニッソーの水槽はガラスもきちんとしていますので珍しいと思います
水面と黒い枠を見てても水平は確認出来ますので変化はなかったのでしょうか・・・

私も持ち上げて割ったり、移動させようとして割ったり、1年ぶりに回した水槽が割れたり
水換えしてて水をこぼしたり、外部のホースが外れて水を漏らしたり、シリコンがめくれて
水が漏れたり定期的に水難の相に見舞われます
水槽飼育では水漏れは付き物で気にしててもやってしまいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水面は、見た目には水平でした。(極端な以上はありませんでした)
細かくみれば、見た目には捻れがあったのかもしれません。

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございます。
皆様もいろいろ経験した上で工夫をされているのでしょうね。

床下及び、水槽台の検討が必要だと痛感しております。
または水槽サイズを、小さくするか・・・悩みどころです。

お礼日時:2014/08/18 10:29

床が脆弱だったことが最大の要因でしょう。


ひび割れが上から下に走っているようですから、上が伸びたのが
原因でしょう。
上が伸びるのは、両端が下がるからです。
120センチのコンパネ程度では荷重を分散できなかったのでしょう。
床の補強をしない限り、同じ現象がおきますよ。
重量物を乗せて、建物が変化するかどうかは1か月程度以上の
観測が必要です。1週間では変化が始まる次期です。
90センチ水槽なら2m範囲の床凸凹の変化を観察しましょう。
水槽台を置いて250キロ程度の重しを置いて1か月観察すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

床下を調べてみて、ご意見を参考に今後の処置を検討します。

お礼日時:2014/08/17 22:06

金魚等を曽祖父の代から1世紀以上飼育している家庭に育った飼育歴45年のベテランです。



 御家庭の水槽の置かれている場所は重量に耐えれる設備があり、大型水槽に対応する様に土盤等が強化工事をされていますか?これ等ができていないと水槽等の重さに耐える事ができずに負担が掛かりますので亀裂等はでますし、キャビネットは水槽のメーカーの物と同じですと保証はできますが、違う場合は対象にならない場合があります。

 私の家での例で済みませんが、水槽を設置する際にトラックが駐車しても大丈夫の様に工事をしましたので水漏れ、罅割れ等の被害はでませんでした。私共の祖父達はリュウキン、オランダの愛好家でしたので気配りはできており、繁殖池をマンションの被害(塗装が落ちて天然記念物の金魚を含む100匹以上が死亡)で埋める時に施工しました。

 その関係で私は業者さんから跡取りの話があり、繋がりがあります。その時に70cm超える水槽や対応するキャビネットの話でニッソウさんとコトブキさんは問題はないから購入は勧められましたが、GEXさん、テトラさんに関しては50cm以下の水槽に対応するキャビネットでは問題はないが、それ以上の場合は脆いから避けた方が好ましい話を聞きました。天板に関しては半月以上しないと重さに対しての対応が大丈夫とは言えませんし、温度が今年は異常ですから個体も器材も損傷等は目立ちますし、悪い条件が重なった結果だと思われます。現地を実際に見ないと因果関係は判断できませんので経験だけでしか書けませんし、大まかの事での回答しかできません。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回の回答に続き、いつもありがとうございます。

家はそこまでの補強工事はしておりません。
原因がはっきりわかりませんので、続けて同じ水槽を設置することに二の足を踏んでいます。

tetu758様の意見を参考に、どうするかよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/08/16 21:07

 水量が多すぎて水槽が割れることはありません。


 水槽台の天板の不良の可能性が高いと思います。
購入したショップに事情を説明すれば対処してもらえるものと思います。
(水槽と水槽台の交換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。

水槽は、購入先に代替え品を無料で替えてもらいました。
水槽台は、そのままです。
原因がはっきりとわかりませんので、何とも言えませんがもう一度購入先に連絡してみます。

お礼日時:2014/08/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!