プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は便利なもので、TVの操作で番組表が見られて、ちょちょいっと設定すればテレビにつないだ録画機器に自動で録画してくれます。
しかしこれが間違っていたり、うまく機能しないことがあります。
・通常放映時間は撮れるが、スペシャル番組枠になると撮れない。
・撮れたり撮れなかったりする。
・放映時間が全く同じでも一切撮れない(連続予約が機能していない)
これらにより見逃してしまうことがたまにあります。
逆に、次の放映が何ヶ月後だろうと、きちんと録画してくれる頼もしい番組もあります。
こうした番組ごとの差はなぜあるのか?
これは誰が配信して設定してるのか?(テレビのメーカー?各テレビ局?どこかの協会?自治体など国?)
どこかに言えば改善されるのか?
また長期の番組などで改善されないのはなぜか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーによって機能はまちまちですが、大抵は操作する人が理解していないことが原因ですね。

例えば好きな出演者を登録しておけばその人の番組を自動で全部録画してくれるとしましょう。
でもその人が急な出演だったり、あるいはほんの脇役の場合。番組表のキーワードに名前が載らないので録画されないことがあります。つまりその番組表がどこから来るものなのか、キーワードはどのように検索しているのかなのですね。そもそも番組表はTV局が配布するもので、それ自体が間違えていた場合は無理です。
そしてタイトルでさえもどのように検索しているか、一字一句合致しないと録画出来ない機種から、曖昧でも録画される機種もあります。
長期の番組とはどれくらいの何を基準にするのか?ずっと先の予約はTV局から番組表が未定で上がってきます。確定した時修正されるのかは局しだいです。
つまりおっしゃっている正確な録画とは限りなく難しいのです。お医者さんに行って何時何分に予約しますと言っても救急患者で見てもらえないとか、自由にならないことはあります。
そしてこれを防ぐのは毎日どの予約が入っているかを朝確かめるしかないのですよ。任せきりなんてのは出来ません。機械ではなく相手は人間なんですよね。
つまり局で番組放送表を正確に作る。そしてそれを正確にデーターベースにする会社。そしてそれを上手いぐわいにキーワード分割出来るソフトウェア、そしてそれを機械に組み込める技術。
Google検索よりずつと高性能な仕組みが必要なんですけど。そもそもブラウザで一発で探し物が見つかりますか?大変な仕組みなんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速ありがとうございます。
録画予約は番組枠を直接指定していますで、間違いようがありません。
長期の放映は確か8年ほど続いておりますので長期と言えるでしょう。もう長寿番組ですかね~。
デジタル化し連続録画が出来ない事に気付いてからだとしても少なくとも1年以上は経過しています。苦情がいって対処しているには時間がかかりすぎと言えるでしょう。

唯一回答に繋がる「番組表はテレビ局が配布してる」ですが、ここを正確にお願い出来ますでしょうか。
単に番組内容という意味にも、番組表の設定提供自体にも取れますので。
良かったらまたいらして下さい。

>デジタル化し連続録画が出来ない

この意味が分かりません。ひょっとしてTVとビデオは別物でビデオにチューナーがついて無いとかTVのチューナーが起動することでビデオも録画出来るとかのものを使ってませんか?
つまりお使いの機械の問題であり、今のビデオでこのような不都合は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。その一文でしたら、「対象番組は8年間放送している。世間も自分もデジタル化を途中でしている為、8年間丸々連続録画が出来ていないかはわからない。少なくとも、確認してるのは1年以上位だ」という意味です。
ところで、こちらからお聞きした部分が全くないようですが「番組表をテレビ局が配信」とは、回答者さんが何か具体的にシステムをご存知なのではなく、世間話の域だったみたいですね。
残念ですが、解決には繋がらなかったと判断します。
お目に留めて頂きありがとうございました。

「毎回予約する」の設定は番組タイトルを検索して録画されます。

スペシャル番組が録画されない理由はいくつかあるようです。
番組タイトルが一致しない。
録画予約した以降に番組表に変更があった。
など考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

番組表はTV局から送信されています。
基準が統一されていないので、まだ改善とかの段階ではないです。

ご自分で出来る事なら、変化に対応できる高性能レコーダーにすることですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すると局単位なのですね。
録画がうまく出来ない局は複数あり、比較的日テレが弱い印象があります
しかしながら普段は問題のない局でも、毎週全く撮れない場合もあり、これでは困ってしまいますね。
局単位であればどのテレビで見ている人も同じな筈で、かなりの人が困っていると思います。
苦情がいかないのはわたしと同じようにどこに言えばわからないからなのでしょうか。
単純に設定ミスなら他の番組と同じにすればいいだけだと思うのですが…。特に時間がずれようと何しようと、撮れる番組と同じ設定にしてくれてれば失敗はなくなります。なぜしないのでしょうね。

ここまでの話だと受け手が出来ることはありませんが、高性能レコーダーというのは、具体的にどう違うのでしょう。
まさか全部撮るレコーダー機能の話ではないですよね。

番組表はTV局が発行している。

そしてこれをアレンジして提供している会社もある。さらにメーカーでは独自機能を持たせてデーターベースを作成しているSONYなど。
と最初から書きましたけど?つまりは提供しているメーカーがどの方法をとるかはその製品の特徴なんですよ。
だから機種を特定してもらわないと全くわからないのです。つい5年まえまでは明らかな差があったけど、今はそれほど無いはず。つまり今の機種では無いのではと聞いたわけですが?
どうしてもならレグザで24時間一週間全放送を録画という機種もちゃんと売られています。つまりメーカーは要求に応じた機種は出している。それを買わないのはユーザーの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

論点がずれ、打ち負かしたいというお気持ちを回答から感じます。
何度もいらしていただきましたのに残念です。