私は一人で飛行機に乗る機会が多いのですが、国際線の飛行機で何回
か乗客に
「お一人ですか? 同伴者と離れ離れになってしまったのでもし良かったら
席を変わってもらえませんか?」
と言われたことがあります(いずれも飛行時間が7時間以上&満席&通路
側に座っていました)。言った方としてはあまり深く考えていないのかも
しれませんが、特にチケット予約の段階で座席指定をしている時にそう
言われるとはっきり言って迷惑です。

子連れや身体の不自由な人などの場合、席を変わるのは納得できます
が、女一人だったらすぐ変ってくれるだろうと思う人も多いようで何か
なめられている気さえしてきます。ひどい時は私が来る前に座って席を
離れようとしない人も…。この時はスチュワーデスさん経由で言っても
らったものの、「一人なんだから変ってもいいじゃない」という態度を取
られてとてもイヤな思いをしました。今まで言いたくても遠慮していた
部分があったんですが、席を変わりたくない場合、うまく言い逃れる方
法ってないものでしょうか?? 「座席指定していますので」と正直に言っ
ていいものか、迷っています。

A 回答 (5件)

私も国際線(飛行時間:6時間くらい)で中国人女性に席を変わってくれと言われたことがあります。

どうやら私の前の座席に友達がいたようです。交換先が窓側の席だったので(窓側が好きなんです)、快く変わってあげました。
もし、交換先が一番後ろだったり、たとえ窓側でも翼の上だったりしたら私は断ります。だって、折角景色が見える席を取ったのに、どうして交換しなければならないのでしょう?もちろん、座席によって値段が変わるわけではありませんが、何時間もそこにいるのは耐えられません。
私だったら「座席指定していますので」というより、「できません」と断ります。「指定だから動けない」ではなく「動きたくない」という意志を示せばいいと思います。
同伴者と離れたからなんて、その方が近くになるように指定しなかったのが悪いんだと思います。もしかしたら、チケットを取るのが遅くて近くにできなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。その時は仕方がなかったとあきらめてくれないでしょうか・・。
うまく逃れる方法かどうかは分かりませんが、「この席はトイレが近いので」とか、「景色が見えるので」とか「テレビが見やすいので」とか言ってみてはどうでしょう。それでもだめならやはり、きちんと断るべきだと思います。
私が乗った国際線の外国の方は離陸してベルトサインが消えるとぞろぞろ移動していましたよ。空席が多かったせいもあるでしょうが。これにはびっくりしました。
sydneyhさんが言うように、遠慮なんていらないと思います。変わって欲しい理由に納得したり、かわいそうだなぁとおもったり、変わってもいいなって思ったときは変わってあげればいいと思います。
長くなりましたが、Qcafeさんの空の旅が少しでも楽しくなるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の気持ちとしてもotowahibikiさんの回答にあるように「座席指定し
ていますので」というより「できません」「動きたくない」が本音です。断
るとブツブツ言う人もいるので特に飛行時間が長い時は穏便に済ませる
方が良いかと思い今回質問したのですが、イヤな時は遠慮せずにはっき
り言うことにします。

私は予約を入れるとき半年先まで何本か、毎回着陸時にどちら側の写真をとるかを決めて

AB席かHK席を決めて予約するので、お譲りすることはしません。

・・・ですから「座席指定していますので」と言うのは、高価な座席指定としては当然の事だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

断るとブツブツ言う人もいるので特に飛行時間が長い時は穏便に済ま
せる方が良いかと思い今回質問したのですが、イヤな時は遠慮せずには
っきり言うことにします。

シビアな意見かもしれませんが、相手の席を聞いて、そっちのほうがよさそうなら移ればいいし、そうでないなら移る必要なんて絶対ないと思います。

ほっとけばいいです。同伴者と離れることになったのは、その人の準備が不十分であったためのミスです。あなたには何の関係もないことです。

私は席の移動について聞かれた時に嫌ならはっきりと「いや、それはちょっとできません。この席のほうがいいので」と言います。疲れててウザイのであれば首振って一言「NO」と言います。ブツブツ言われたら「ちゃんと前もって席を予約せんかったあんたが悪いんとちゃうんか?」と言ってやります。

快適にしたい空の旅。言い逃れも何も、よっぽどのことがないかぎり、遠慮して自分をつらくさせる必要なんてないでしょう?はっきり言わないと損です。
    • 0
この回答へのお礼

断るとブツブツ言う人もいるので特に飛行時間が長い時は穏便に済ま
せる方が良いかと思い今回質問したのですが、イヤな時は遠慮せずには
っきり言うことにします。

座席指定=>その席にどうしても座りたい

ということだと思います。

それなのに、指定してある席を友達が
隣にいるから、変わってほしいというのは
ハッキリって、おバカさんです。

まぁ、座っているときには座席指定かどうか?
というのは分かりませんが。
変わってくれといわれたときに、「座席指定しています」と
いった方が良いでしょう。

多分、席を替わってくださいと言いにくる人は、
Qcafeさんが女性だから言いに来るのではないでしょうか?
もう一人の友達の隣は、男性なので
どっちに変わってもらったほうが良いかという
考えたときに女性のほうが変わってくれそうだと
思っているのでしょう。

そういう人たちには、
ガツンと言ってやるべきです。
というか、言ってくれることを望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>もう一人の友達の隣は、男性なので
>どっちに変わってもらったほうが良いかという
>考えたときに女性のほうが変わってくれそうだと
>思っているのでしょう。

おっしゃる通りです。頼みに来るのはいつも女性でした。断るとブツ
ブツ言う人もいるので飛行時間が長い時は穏便に言う方が良いかと思い
今回質問したのですが、イヤな時はガツンと言うことにします。

>「座席指定していますので」と正直に言っていいものか、迷っています。

この言葉の意味がわかりません。
座席指定とは文字通り「その席に座りたいので指定予約している」ということでしょう。そのまま説明して何か困ることがあるでしょうか。わざわざ指定してまで座りたい席なのに、何故Qcafeさんの方が遠慮して席を譲らなければいけないんですか?席を譲ってほしいと言っている人たちこそ「座席指定したら良いでしょう」と言われてもおかしくない状況なのに。

それは確かにQcafeさんの言うように、足の不自由な方が化粧室に近い席に行きたいとか、具合の悪い方にスチュワーデスさんの控え室に近い席に座った方が良いなどの状況を見なければいけませんが、ただ単に「友達と離れ離れになってしまったから」など、予約する際に分かり切ってることを、まったく関係のないQcafeさんが考慮する必要はないと思います。その人たちこそ「もし友達の人数分席が空いていたら、そこへ移動したら良い」という当たり前の常識が欠けています。私も友達とバラバラな席になったことがありましたが、一人で二人席を使っている人をどかせてまで一緒に座ろうとは思いませんでした。

Qcafeさんが「席を譲っても良い」という気持ちになったら、ぜひ変わってあげて下さい。他人に出来るささやかな親切なんて、結局その程度だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>私も友達とバラバラな席になったことがありましたが、一人で二人席を
>使っている人をどかせてまで一緒に座ろうとは思いませんでした。

こういう方ばかりだと良いのですが、中には「一人なんだから変って
もいいじゃない」という人もいるんですよね~(困)。複数だから優先と
いう訳ではないと思うのですが…。

せる方が良いかと思い今回質問したのですが、イヤな時ははっきり言う
ことにします。