プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仕事帰りに車屋さんのフェンスに激突。翌日になり車屋さんに謝罪と保険会社に連絡し、車屋さんの勧めもあり保険会社の方に今後の修理費などを話してもらっています。

しかし、私は事故直後焦りのあまり警察への連絡をしていませんでした!!

このような場合は保険金はどうなるのでしょうか?
かなりテンパっていていてわけわかりませんが詳しい方助けて下さい。

A 回答 (3件)

警察への連絡なしでも保険は支払われます。



が、警察へ事故の報告をしないと道交法違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます!!

先程警察署に行き事故処理をしてもらいました。二日ほど経過していましたが何事もなく処理してもらいました。

お礼日時:2014/08/19 12:12

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。

(5年前退社)


今現在の、支払処理の手続き基準は解りかねますが。
「物損事故」の場合は、「人身事故」よりも規定が厳しくありません。
なので、何故、警察に届けなかったかの「理由書」の意味合いの。
書類を、1枚、追加で書くだけで大丈夫だと想います。

また、フェンスの修理代の件ですが・・。
もしも、修理代が想っていた以上に「少額」の場合は。
「自腹支払い」をされた方が、長い目で観るとお得な場合が有ります。
保険金の支払が行われると、等級がダウンしてしまいます。
その分の回復は、約3年程、必要かと想われます。

ご契約の損害保険会社と、良くご相談の上で・・。
「対物賠償」部分を使用するかの有無を、ご判断される事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

物損の方が支払い基準がひくいんですね!
保険の使用の有無については見積もりがでてから考えるつもりです。

詳しく説明していただきとても助かりました!!

お礼日時:2014/08/19 12:15

厳密にいえば、人身事故も物損事故も警察への届け出義務は


ありますが、物損に関しては相手被害者の証言もあり、
事故証明不能理由書を書いて保険会社に出せばOKです。

あとは保険会社にまかせておくべきです。

なお修理代によっては保険を使えば等級が3等級ダウンして
逆に損する事もあるので、要注意。

示談完結までは保険会社にまかせ、賠償金額が確定した時点で
保険を使うかどうか判断してください。

現在の等級制度下では3年間は事故あり等級です。
今後事故がなければ、元の事故なし等級に戻りますが、
一旦失った3等級ダウン自体は20等級になるまで影響して
いきますので相当の保険料UPになります。

使わなければ1等級Up、使えば3等級ダウンですので
上下4等級分の差が20等級になるまで続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

等級ダウンはとても痛いんですよね…
賠償額がどの程度かかるのかまだわかりませがいろいろ考慮し今後保険会社の方と話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!