プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の名前についてどんな印象などをもちますか?

これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見をいただけると嬉しいです

女の子
愛永 いとえorまなえ
永遠に愛らしい子でいてほしい

美海 みうな
海のように広く美しく育ってほしい

結音 ゆいね
音楽が好きだから。いろんな人と縁
を結んでいってほしい。

雪芽 ゆきめ
親の名前に雪が入ってるから。
雪の中から芽をだすように希望ある
子に育ってほしい

男の子
彩人 あやと
彩り豊かな人=才能豊かな人になっ
てほしい。響きがいい

景虎 かげとら
かっこよくて男らしい名前

海成 かいせい
海のように広い心を持った、優しい
子になってほしい。

雪歩 ゆきほ
親の名前に由来する雪。
雪の中を突き進む(歩く)ような勇
ましい子になってほしい。


こんな感じです
年をとって名乗っても恥ずかしくない名前で現代でも古く感じないような名前がいいです
みなさんの意見お待ちしております!
名付けに他人の意見をーという回答はけっこうです!

A 回答 (5件)

>愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい


読めない。永久の愛とか痛くて厳しい。エイのぶった斬り。
子供は永遠に子供なわけではない。大人になるという考えが抜け落ちている。
>>>>読めないのがまず名前として落第。

>美海 みうな 海のように広く美しく育ってほしい
みう、なら甘いしキラキラだけど読める、書ける分だけ許容範囲。
海を「ウナ」と読むのは名乗りにはあるけど、あるからOKとはならないのが名乗り読み。
>>>>説明なしで正解にたどり着く人はいないでしょ。読めないので落第点。

>結音 ゆいね音楽が好きだから。いろんな人と縁を結んでいってほしい。
上二つよりまし。音楽が好きなのはあなたでしょ。子供の名前は
親の履歴書ではない。趣味の発表の場でもない。
ユイちゃんは多いので、苗字がベスト10にはいったり(佐藤高橋など)
地域的に多い名前の場合は避けたほうが吉。
>>>>要苗字と相談ではあるし、由来に難があるけど、名前としてはアリ。

>雪芽 ゆきめ 親の名前に雪が入ってるから。雪の中から芽をだすように希望ある子に育ってほしい
雪から芽がでることを、希望に見立てるのは…それ、アルアルとして受け入れられるもん?
親に雪がついてると言うけど、親が「雪○」なら避けたほうがいい。
春先を思い浮かべる。2月~三月初旬生まれならいい。希望ってあんまりいい意味じゃない。
>>>>由来の改変したほうがいいのと、季節、親の名前との類似具合が気になるけど、
名前としてはアリ。

雪芽・結音>>>>>>>>>>>なし


>彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になってほしい。響きがいい
多いなあ、彩を才能豊かと表現するの。
アヤはどうしても女児向きの響き。
>>>>好みじゃないけど、読めてかけて説明もできるので名前として悪くないと思う。

>景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前
これで戦国武将意識してないとか逆にどうかと思った。
絶対言われるから「誰?」と思い浮かばないならやめておいたほうがいい。
>>>>歴史オタとおもわれる、あやかったにしてはそのまま過ぎるので荷が重いかも。

>海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい子になってほしい。
海は荒れたりもするのでは…と思ったけどさすがに重箱の隅かな。ごめんなさい。
ウミナリとはよまないだろうから、一発でカイセイと読めるのは強み。
>>>>いいと思う。

>雪歩 ゆきほ 親の名前に由来する雪。雪の中を突き進む(歩く)ような勇ましい子になってほしい。
由来とは裏腹に、男児名なのか女児名なのか悩む。
ユニセックスというより女児よりだと思う。ユニセックスでも男児にはきついのに
女児よりの名前を男児につけるのはどうかと。
また親の名前が「雪○」なら避けたほうがいい。

海成>彩人>>>>>>景虎>>>>雪歩

つーか、雪の名前って生まれるの、冬なのよね?


年をとったら恥ずかしい > 愛永・彩人・美海
現代では古臭い     >景虎
キラキラ         >雪芽、結音、海成除く全体(景虎もあるいみキラキラ)由来は全体的にキラキラ
DQN           >愛永・雪歩

個人の感想です。
    • good
    • 0

基本的にですが、あまり男女差のない名前に感じます。


男っぽい名前、女っぽい名前もあるのですが、
名前は一生のものだし、第一印象で男?女?と思われるのは
かなり大変だとおもいます。
    • good
    • 1

印象は・・・・



ふりがなが無いと読めない名前は、全部ボツ。
一生聞かれますよ。いちいち。「なんて読むの?」
    • good
    • 2

漢字に詳しくないので、自分が知らないだけかもしれませんが


愛永 美海 あいな・・あい・・。みうみ?みか? すみません読めませんでした。みうな にしても呼びづらい。周囲から みゅーな って呼ばれると思います。
景虎     武将の名前かなんかでしょうか?ちょっと名前負けの大げさな気もします。
雪歩     これは女の子の名前では・・

あとは、特に今時ある名前なので何とも思いません。
    • good
    • 1

全体的にキラキラでしょうよ。

読めないのばっかだし。

ここで他人に質問出来るなら、海外に単身赴任してる父親である義理兄に連絡して相談した方がいいです。
こうやって質問してるのは、義理兄も了解してるんですか?(もちろん母親である貴女の姉も)


個別の感想としては。
愛永・美海は読めません。結音は読めるし許容範囲。
雪芽は読めるけど、私にはへんちくりんな印象。
母=姉の名前に『雪』が入ってるなら、雪が付くのはくどいなぁと思うし、私は避けます。


彩人は読めるし書けるけど『彩』は女の子に使われることが多いから、男の子には私は付けたくないです。
それと『彩』が付く名前ってやたら多い。
景虎…上杉景虎好きですか?どんな人物か、どんな生涯だったかをよく理解した上での候補?
海成は読めます。由来がいまいち。『海星』とか違う字でいくつか高校があります。
雪歩…完全に女の子。雪芽と同様、母親に雪があるなら避けます。勇ましさは皆無。それなら『雨歩』だって雨の中を突き進むように…って出来るなぁ。


イチから考え直したら?
父親である義理兄を含めて、義理兄の希望をきちんと聞いて、逐一義理兄に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!