これ何て呼びますか

近所の人がヤドカリを飼うみたいです。
ハムスターとかに使うおがくずでも大丈夫かな?と聞いてきたので、どうだろう!?と言いました。
近所の人は、おがくずがたくさんあるみたいでもしヤドカリにも使えたら使いたいそうです。
おがくずはやめたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

ペットショップで買うなら、おそらくオカヤドカリかと思いますが、ふつうは砂を入れます。


おがくずはよく分かりませんが、やめた方が無難でしょう。

ひとつは、歩きにくいこと。
生息環境では砂地ですから、それに適応した生態になっています。

もうひとつ、これは決定的なんですが、オカヤドカリは脱皮の際、砂の中にけっこう深くもぐります。
15~20cmくらいですが、ある程度湿った砂地でないと、脱皮する空間がうまく固定されないと思います。
    • good
    • 0

自然ではそのような環境はないですよね?なので、自然同様砂などを使う方が無難だと思います。

    • good
    • 0

ヤドカリって一口に言っても、水の中に住む種もいれば、大ヤドカリのように、陸に住むものも居ます。


個人的にどちらにせよ、使うことはやめるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!