アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7/Vistaで使える無料ソフトを探しています。

知人の結婚式のビデオを DVDにオーサリングする作業を請け負ってしまいました。
列席者の不規則発言(ヤジ)をニコニコ動画風の流れるコメント(弾幕)に出来ないでしょうか。
画面に埋め込まず、字幕メニューでオンオフできる方法を模索しています。

現状、Subtitle Workshop で MicroDVD 形式で入力し、DVDSupTools162 の DVDSupEncode で .sup に変換して MuxMan でオーサリングまでは出来ましたが、流れません。

過去ログ等さんざん探しましたが、もはや存在しないリンクが参照されています(でも、たぶんハードサブの気配がします)。

何か良いソフトは無いでしょうか?

A 回答 (1件)

たとえばVLCメディアプレーヤーに、lua言語でエクステンションを書けば

任意の演出ができそうな気はしますけど、すごくたいへんだと思います。

今VLCのエクステンションには、ネット上の字幕を表示するものがありますが
これが、luaで2000行を超えるコードになっているようです。

表示する部分自体は参考になりますから
ローカルのファイルを読み込んで
流れるように表示する仕組みを実装すれば良いわけですが…

そもそもlua言語を理解しないことにはどうにもならないと思います。

誰か作ってくれればいいのになぁ…とは思います。
結婚式に出ていた、プログラマーがいないか探してみる手はあるかもしれません。

VLCメディアプレーヤー自身がオープンソースソフトウェアですし
エクステンションもオープンソースライセンスで公開されることが多いようです。

これにOSSで構成されたLinux系OSと組み合わせれば
DVD-Rを入れて電源を入れれば、自動的にVLCが起動して
弾幕を流しながら、動画再生できるシステムも組めるかもしれません。

Raspberry Piのようなものと組み合わせて
デジタルサイネージにも応用できるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
元プログラマーなので、Z80ニーモニックや C言語はわかりますが・・・

スタンダロンを含む任意のDVDプレーヤで再生できなければなりません。
口うるさい親世代は字幕なしで見て、若者は弾幕を見て笑うと言う図式を考えています。新郎新婦達だけでなく、余興に出演したすべての人に一生の記念になりますし、その部分にヤジは多いものです。

ビットマップ字幕を1秒間なら約30コマ少しずつずらして並べれば、流れると思いますが、そういう需要は無いんでしょうか?

※VideoLANのメディアプレーヤは、音声ストリームがいつの間にか勝手に変わっていたり、環境により字幕が表示されなくなったりと言うバグがあるようです。
GOMも時々不具合が出るので、QONOHA と MPC-HC で検証しています。

• 0