アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、XP Home Edition V2002 SP3、Core(TM)2Quad、 Q8200、 @2.33GHz、1.98GHz、3.24GB RAMで使用しています。
これをアップグレードしたいのですが何を(Win Vista、Win7、Win8)選んでインストールすれば良いのかわかりません。
PCの事は、素人ですので今日まで何もわからずXPを使用してきましたが、世間の噂を聞くにつれ、怖くなってきましたので、アップグレードを致したく、教えていただけると大変うれしく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>マウスコンピューターのEGPQ820DR50XP



標準構成だとG31 Express チップセット内臓ビデオのようなので、Vista以降でも大丈夫ですね。
INTELからビデオドライバーがダウンロード出来ますし、恐らくOSインストール時に自動的にドライバーがインストールされるのではないかと思います。
只、最新のドライバーではない可能性があるので、OSのインストール後にWindows Updateで更新して下さい。

スペック的にはVista、Win7、Win8、Win8.1どれでも大丈夫だと思います。
現状VistaとWin8は入手困難だと思うので、選択肢はWin7、Win8.1になると思います。
新規購入も考えていてWin8.1にするのであれば、「別のOSも使ってみよう」という事でWin7をインストールしてみても良いのではないかと。
32bit版と64bit版では同額程度か2千円程度の差額が生じる事があるので予算に合わせて選択を。

「マウスコンピューター」のサイトではドライバーの確認等をする場合、シリアル番号の入力が必要のようです。
シリアル番号をメモして一度覗いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定年シニアの勉強として、ご教授いただいた内容を一つずつ進めていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 21:39

Windows8.1 32bit版をお勧めします。


8.1のアップグレード版はないので、DSP版(11000円ぐらい)です。
お使いのPCはメモリ4GBですけど、これ以上増設する場合DDR2-6400のメモリ4GBを2枚買うことになります。メモリスロットが2個しかないからです。また、DDR2の4GBの価格も高いので。
http://www.edion.com/download/EGPQ820DR50P.pdf
http://www.amazon.co.jp//dp/B0043BF3AE/ref=sr_1_ …

PCのスペック的に、OS標準ドライバだけでインストールできます。
Windows7 home 64bitの場合、起動時だけでメモリ1.5GB使ってます。
でも、8.1 32bitだと起動時で使用メモリは1GB以下になります。
7と比較しても、安定度、速度とも向上してますし、PCをそれなりにカスタマイズできるならば、7程度の環境は簡単に構築できますし、スタート画面も巨大ランチャーだと思えば使いやすいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリは、大きいほうが良いと聞いていますので、可能な限り大きいものにしたいと考えています。
ご教授いただいた内容は、大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/21 21:14

OSとCPUだけの情報では不十分です、ドライバが用意出来るかどうかはメーカー、自作機ならMBの情報も欲しいですね。


性能的には7で問題なく動くと思いますが、所詮はXP機 個人的にはWin7 32bitがいいと思います。
さらに、XP機だとVista 32bit用のドライバを併せて用意しているメーカーもあります、この場合Vista 32bitのドライバが7 32bitに流用出来る可能性が大ですから、自分は実際やりました。

自称素人さんなら「デバイスドライバって何?」と思うようなら素直に新しいPC買った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のように、新規購入を図りたいと思います。
加えて、識見の向上のためにアップグレードもやってみたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 13:32

>アップグレードしたい



XPの環境を引き継いだアップグレードという事であれば、Vistaだけが候補になるかと思います。
Win7、Win8、Win8.1は、XPから環境を引き継いだアップグレード(インストール)が出来ず、新規のインストールになります。

PCが自作であれば、グラフィックカード、マザーボードのメーカー名、型番を、メーカー等からの購入品であれば本体のメーカー名、型番を補足してみて下さい。
特にWin8、Win8.1はビデオの対応も関係して来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスコンピューターのEGPQ820DR50XPを使っています。
アップグレードと言うのは難しいものなんですね。

お礼日時:2014/08/21 13:24

OSとCPUだけの情報で十分です。


>Core(TM)2Quad、 Q8200、 @2.33GHz
2008年以降のパソコンでしょうから、64ビットにも対応していますので、32ビット64ビットを含め、そのリストの中から好みのものを選択してOKです。

ただし、選択したOSが必要とするドライバ類がきちんと手に入るかどうかを事前に調べておかないとなりません。また、現在使用しているアプリケーションが新しいOS上で動作するかどうかについても同様です。

個人的にはWindows7 Pro の64ビットがいいのではないかと思います。
なぜProかというと、Home系との違いとして用意されているgpedit.mscをはじめとする細かなツールの存在が操作や設定を容易にすることができるからです。「Home」や「Pro」はその名前通りのものではありません。初心者を自認するならProがいいと思います。
また、64ビット版をお勧めするのは、32bitでは3GB前後しかメモリを使用できませんが、64ビットでは192GBまでサポートしているからです。ただ実際そのパソコンのハードウェアが対応しているかどうかで変わってきます。おそらく4GBまでなら間違いなく認識して動作するでしょう。

※64bitに対応しているかどうかを確認するには、WindowsXpで下記のツールをインストールして実行してください。
Windows 7 Upgrade Advisor
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
実行結果から「64ビット レポート」という文字列をを選択すれば対応しているかどうか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいものなのですね。
大変勉強になりました。
私の識見の向上が図られた事に感謝しています。

お礼日時:2014/08/21 13:28

OSとCPUだけの情報で何を判断しろと?



素人さん・・・というかはっきり言ってしまうと「PCに関しては無知に近い」ですよね?
その場合は既製品でしょうからOSと機種名書いておくほうが無難です。


で、一般論としてはアップグレードなら7がお勧め。
8はモバイルOSに近いですので。


正直なところは買い替えがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時、勧められるままに購入したもので、
マウスコンピュータのEGPQ820DR50XPです。

お礼日時:2014/08/21 13:06

性能はそこそこいいので新しいOSは動くと思います。


Windwos7 Professional 64bitがお勧めです。

あとはWindows7用のドライバがあるかどうかです。

あとはどんなハードウエアかわからないので、
そこらへんを詳しく調べて、自分で探してみて、
どうしてもわからない場合は、そこらへんの情報を書くと
教えてもらえるかもしれません

Vistaだけは良くないのでやめた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!