人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今度親戚と一緒に海外(飛行機で6時間位の場所)に行くのですが、飛行機で預ける荷物(機内持ち込みではない)に三ツ矢サイダー等の炭酸飲料は入れても気圧などで爆発しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

未開封のものであれば、気圧が原因で爆発するようなことは、ありません。



気圧で膨張したり縮んだりするのは空気の部分だそうなので、スナック菓子の袋は大きく膨らみますし、機内で飲んだ水のペットボトルも着陸時には大きく凹んだりしますが、未開封のものはその心配はありません。

それでも万一漏れたときのために、と梱包に関するアドバイスがついていますが、ビニール袋を何重かにする前に、もうひとつ、漏れた水分を吸うためタオルなどでくるんでおくとよいこと、追加でアドバイスしておきます。
預けたスーツケースはとても乱暴に扱われています。乱暴に扱われても中身の荷物は動かないように、段ボール箱で仕切りを作るなどして、部分部分を固定するような荷造りをすることをオススメします。
私達は毎回、旅行先で飲むためのシャンペン数本と、到着が夜遅くて買い物に出られないときには缶ビールなどもスーツケースに入れて持って行きますが、上記のような厳重な梱包をしたときには、漏れて困ったことは一度もありません。
(国内旅行で、飛行機利用でもなかったときに油断して梱包を甘くしたら、移動している間に缶ビールが1本破裂して、中の荷物を汚してしまったことなら一度あります。。。)

現地の日本人の方へのお土産でしょうか。外国にもソーダの類はたくさんありますがラフな印象なので、繊細な国産サイダーはなつかしくて喜ばれるでしょうね。
    • good
    • 10

気圧それ自体で爆発することはないですよ。


もしそうならば、旅客の手荷物を納める座席下のコンパートメントと客席部分との間の気圧の差はありませんから、機内でサービスする炭酸入り飲料も同じように爆発しないとおかしいという理屈になりますので。

ですが受託手荷物の中の液体の瓶が割れたりすることはあります。原因は、取り扱い時に投げられたり、荷物がコンテナー内で移動したりして外圧により、側面が傷つき、そこに気圧の変化が加わり、破裂したり割けたりする場合がほとんどです。また、パンパンに膨らんだペットボトルが他の荷物におされて、蓋の部分から液漏れするという事例もあります。
なので、受託手荷物にする場合は、
1.液体の入った容器はまわりをプチプチなど衝撃を緩和するものでくるんだ上に、液漏れしても被害が最小限ですむよう、二重、三重にビニール袋などで保護する。
2.スーツケースの中で荷物同士がゴロゴロ移動しないよう、スペースがないようきっちりと荷造りをする。
ということを心がけてください。
    • good
    • 6

投げられて破裂することはあっても気圧で爆発することは有りません。



貨物室も客室も気圧は同じです。
機内の気圧は2000~2500m位の山と同じくらいですからその程度で爆発していたら商品になりませんね。
    • good
    • 2

>三ツ矢サイダー等の炭酸飲料は入れても気圧などで爆発しないのでしょうか?



破裂しない、とは言い切れません。

破裂して他の乗客の荷物を汚損した場合は、航空会社から損害賠償請求をされるので、必ず、ジップ○ックなどのチャック式の密閉ビニール袋などで2重3重に密閉しましょう。

出来れば、スーツケースには入れない方が良いです。液体は入国時の税関でチェックが入るので、スーツケースに入れておくと、入国時の荷物チェックで「スーツケースの中身を全部出して空にしろ」って言われるなど、酷い目に遭う可能性があります。

折角海外に行くのですから、わざわざ国産のサイダーなんか持って行かないで、現地で売ってるご当地のサイダーを飲んでみましょう。美味しくても、不味くても、きっと「良い思い出」になりますよ。

当方は「重たい思いしてまで持って行くべきじゃない」と思います。
    • good
    • 1

基本的には、上空では荷物室は「気圧も下がるけど、温度も下がる」ので、絶対に破裂するとまでは言えないとは思います。


経験上、シャンパンなどの発泡ワインを預け入れしたことはありますが、特に問題はありませんでした。

が、もしも破裂しても誰も責任はとってくれないですし、逆にそれが原因で他の乗客の荷物まで汚れたりすれば、その責任も降りかかるかもしれません。
そうならないような対策もして預け入れた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

します。


ポテトチップスの袋でさえ高度3000mオーバーでパンパンに膨れ上がります。

ましてや、そんな気圧に耐えられないあんな薄っぺらなペットボトルは爆発するでしょう。
まず、手荷物検査で引っかかります。
それに貨物室には空調は付いていないので、凍って晴破裂する場合も多々あります。
そういうものは減圧式のBOXが必要なので高くつきますよ。
    • good
    • 3

それ以前に現在は液体の持ち込みが禁止されているので、ムリです。

    • good
    • 4

貨物室も与圧をかけているので爆発するようなことはありません。



ただ、一回開封してあるものは危ないでしょう。
そして、預け入れ荷物は空港によっては乱雑に扱われます。ペットボトルが潰れるようなことがあるかも。

ビールや発泡水も空輸していますので、通常であれば爆発したりしません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

先日海外旅行から帰ってきました。
スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。

気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか?
もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。
それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか?

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飛行機は「与圧」と言いますがエンジンの動力を利用し、外部の希薄な空気を圧縮し 、機内にくみ上げ、いつでも
一定の圧力をかけ地上と同じ気圧(ほぼ1気圧)になるよう工夫しています。
貨物してであってもそれは同じです。
缶ビールは、資源の有効利用や環境への配慮から、非常に薄いアルミ缶を使用しています。
ですから輸送途中で落下したり、突起物にあたったりすると、穴があいたり、亀裂ができたりすることも
珍しくありません。

凍らせるか高温の状態で長く置いたなどの事が無ければ
気圧の変化が多少あっても破裂はしません。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Q海外から飛行機でジュースを持ち帰る方法

今フロリダに留学中で、帰る際におみやげとして家族にオレンジジュース(洗濯用洗剤の入れ物みたいな大きいボトル)を持ち帰りたいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか?
送るにしても重さで送料が高くなるし、飛行機の預け荷物も重さは限られてるし、持ち込む荷物の液体制限も厳しいし、どうしようか迷っています。
あと、オレンジジュースは持ち帰ることは可能ですか?梅干しの種は海外にはもっていけない、みたいなことを聞いたことがあって不安です。
知っている方教えていただけると嬉しです!

Aベストアンサー

1~2リットル(32~64oz)のプラスティックボトルのジュースはチェックインとして持ち帰ったことが何度かあります。機内持ち込みは容量として不可なので、どうしてもというならチェックインしかありません。
日本入国時は「食料品」として他のお菓子と一緒に申告し、税関で見せたこともありますがそのまま持ち込めました。
質問者様のチェックイン用バッグに、希望のボトルが入ると仮定して、私がチェックインする時の方法をお知らせします。
1.ふたのまわりをジップロックと輪ゴムを使ってカバーする(液漏れ防止)
2、衝撃防止用のカバーで、しっかりとくるむ(プチプチのついているものをOffice Depoなどで買ってくる)。化学繊維や汚れてもいいT-シャツなどがあったらそれでさらにくるむ。
3、スーツケース内で移動しないように、荷物を隙間ないように入れる。

これで今まで破損したことはありません。より小さなサイズのジュースであっても同様のやり方で問題はありません。
ただ飛行機に乗せる前のX線で、あけられてチェックされる可能性はあります。でも外からジュースとわかるので液漏れ防止のカバーまではずされたことはありません。

ちなみに・・アメリカの液体洗剤も持って帰ったことがありますが(チェックイン)、液漏れするとスーツケース内がドロドロになるので、ふたの周りのカバーはジュースよりさらに多めにして、ボトルは、大きな透明なプラスティックバッグを2枚~3枚使ってカバーしましたが、それでも気圧の変化なのか、わずかながら液漏れしたこともあります。とにかくボトル全体を満遍なくカバーさせて、液漏れ防止を万全にすることが大切です。

1~2リットル(32~64oz)のプラスティックボトルのジュースはチェックインとして持ち帰ったことが何度かあります。機内持ち込みは容量として不可なので、どうしてもというならチェックインしかありません。
日本入国時は「食料品」として他のお菓子と一緒に申告し、税関で見せたこともありますがそのまま持ち込めました。
質問者様のチェックイン用バッグに、希望のボトルが入ると仮定して、私がチェックインする時の方法をお知らせします。
1.ふたのまわりをジップロックと輪ゴムを使ってカバーする(液...続きを読む

QスーツケースにペットボトルはOK

前回、ハワイに行ったときに手続きに手間取ってのどが渇きました。
今回、家内と旅行に行きます。
スーツケースにペットボトル(アルコール)を入れていっても破裂しませんか?旅慣れていない凡人からの質問です。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問文では状況や最終目的がよく分からないので、答えづらいですね。
アルコールのペットボトルとはどういうものかも、想像できません。

一般的に、市販されている未開封のペットボトル飲料なら、スーツケースに入れて預け荷物にしても大丈夫です。破裂の恐れはほとんどありません。が、念のため破裂したときのことを考えて、水分を吸うためタオルなどに包み、ビニール袋に入れて口をしっかり閉めた状態で荷造りすることをお勧めします。

なにか、ご自分でボトルに詰め替えて持ち込みたいようなら、空気の部分が気圧の変化で膨張したり収縮したりするため、漏れる可能性は高くなります。空気の部分をできるだけ少なくしてきつく口を閉めたのなら大丈夫かもしれません。
この場合も、上記のように梱包は厳重にしてください。

お水なら、例えば日系航空会社だと機内で小さなボトル入りのものをくれると思うので、到着の少し前に改めてもらっておけば(くださいって言えばいくらでももらえるものです)、空港の中(お水が買えるような店に着く前)でもホテルまでの移動中でも、飲みたいときにいつでも飲めて安心だと思います。
スーツケースの中に入れてきたものは、この過程では取り出せないと思いますので、機内で準備するとよいと思います。

私などは、日系以外の便利用だと、空の500mlペットボトルを機内に持ち込んで、それに水を入れてもらうことも多いですよ。

ご質問文では状況や最終目的がよく分からないので、答えづらいですね。
アルコールのペットボトルとはどういうものかも、想像できません。

一般的に、市販されている未開封のペットボトル飲料なら、スーツケースに入れて預け荷物にしても大丈夫です。破裂の恐れはほとんどありません。が、念のため破裂したときのことを考えて、水分を吸うためタオルなどに包み、ビニール袋に入れて口をしっかり閉めた状態で荷造りすることをお勧めします。

なにか、ご自分でボトルに詰め替えて持ち込みたいようなら、空気の部分...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Q飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE ...続きを読む

Q国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

先日、ノースウエスト航空にて旅行した際、隣の家族連れが機内でペットボトルにはいった飲み物を飲んでいました。(家族3人が1本ずつ)
確か、100ミリ?以下なら大丈夫だった(?)ような気もしますが、容器にたっぷり入っている状態でした。
荷物検査もあったと思うのですが、どうして機内持ち込みができたのでしょうか???
機内の乗務員さんも特に何もいっていなかったようです。

我が家は赤ちゃん連れだったので、飴などで耳抜きさせられず、「お茶持っていきたいのになあ」と思っていたので、わかる方教えてください!

ちなみに、帰りのサイパン空港での手荷物検査では、取り上げられたペットボトルがたくさん積んであるのを見ました。

Aベストアンサー

手荷物検査を通過した後にある売店でもペットボトル飲料は売っているので、それを買えばOKです。ただそれだけです。要するに、空港内のしかるべき売店に並んでいる物は、爆発物ではないことが確認されており、問題ないわけです。一方、乗客が空港の外から持ってきた物では、何を持ってきているか解らないという理由から、没収されます。

Q飛行機の荷物にシャンパンOK?

今度一時帰国で飛行機に乗るのですが、300Mlくらいの小さな瓶詰めのシャンパンを持って来ようかと思っています。(今、手荷物は制限が多くて持ち込めないので)

発泡するシャンパンをスーツケースに入れて、飛行中大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

先刻の回答者ですが 私の回答も曖昧な所が有りまして申し訳ないです。
スーツケースの中でのシャンパンですが 私自身も大丈夫だとは思います。
飛行機の貨物室も気圧調整がしてある貨物室と気圧調整のしてない部屋がありまして その影響がどのように有るのかは私自身もわかりませんが やっぱり航空会社の方にお問い合わせされることをお勧めします。シャンパンでもアルコール度数が 12~13度有る訳ですから引火し易い危険物取扱になるかどうか? 水漏れで他のお客様の荷物を汚したなどと苦情が出た場合は補償させられる事も考えられない訳も無いので 安心して乗るにはやっぱり確認した方が安心でしょうね。

Qスーツケースにヘアスプレーとムース

スーツケースにヘアスプレーとムース

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
ネットやこちらのサイトで検索してみても、意見が分かれるため良く分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

スーツケースの中に、ヘアムースとスプレータイプの化粧水を入れて預けたいと思っています。
ヘアムースの缶には「高圧ガス:LPG」、化粧水スプレーには「窒素ガス」と書かれています。

航空会社のHPで調べても該当箇所が見つからず、関連サイトで探してみたところ、
「少量に限り機内へのお持ち込みが可能」な物の中に、
「少量の液体個人用化粧用品(ヘアースプレー、香水など):100ml以下の容器に入った液体物」
「受託手荷物としての運送は可能な品目」として、
「100mlを超える、あらゆる液体」
が挙げられていました。

ガスを使ったヘアムースと化粧水スプレーをスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか?
実際に預けた事がある方のお話も伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答をいているお二人の通り預けるなら問題ありません。
先週ヨーロッパへ出張の際に同様のヘアムースと寝ぐせ直しのスプレー(中身は液体)を持って行きましたが、往復共に何も問題ありませんでした。

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング