出産前後の痔にはご注意!

今フロリダに留学中で、帰る際におみやげとして家族にオレンジジュース(洗濯用洗剤の入れ物みたいな大きいボトル)を持ち帰りたいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか?
送るにしても重さで送料が高くなるし、飛行機の預け荷物も重さは限られてるし、持ち込む荷物の液体制限も厳しいし、どうしようか迷っています。
あと、オレンジジュースは持ち帰ることは可能ですか?梅干しの種は海外にはもっていけない、みたいなことを聞いたことがあって不安です。
知っている方教えていただけると嬉しです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1~2リットル(32~64oz)のプラスティックボトルのジュースはチェックインとして持ち帰ったことが何度かあります。

機内持ち込みは容量として不可なので、どうしてもというならチェックインしかありません。
日本入国時は「食料品」として他のお菓子と一緒に申告し、税関で見せたこともありますがそのまま持ち込めました。
質問者様のチェックイン用バッグに、希望のボトルが入ると仮定して、私がチェックインする時の方法をお知らせします。
1.ふたのまわりをジップロックと輪ゴムを使ってカバーする(液漏れ防止)
2、衝撃防止用のカバーで、しっかりとくるむ(プチプチのついているものをOffice Depoなどで買ってくる)。化学繊維や汚れてもいいT-シャツなどがあったらそれでさらにくるむ。
3、スーツケース内で移動しないように、荷物を隙間ないように入れる。

これで今まで破損したことはありません。より小さなサイズのジュースであっても同様のやり方で問題はありません。
ただ飛行機に乗せる前のX線で、あけられてチェックされる可能性はあります。でも外からジュースとわかるので液漏れ防止のカバーまではずされたことはありません。

ちなみに・・アメリカの液体洗剤も持って帰ったことがありますが(チェックイン)、液漏れするとスーツケース内がドロドロになるので、ふたの周りのカバーはジュースよりさらに多めにして、ボトルは、大きな透明なプラスティックバッグを2枚~3枚使ってカバーしましたが、それでも気圧の変化なのか、わずかながら液漏れしたこともあります。とにかくボトル全体を満遍なくカバーさせて、液漏れ防止を万全にすることが大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
不可能かなあとあきらめそうになっていましたが、道が開けた感じでとってもうれしいです。
その方法でやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 12:05

缶入りのジュースやビールなら、スーツケースに入れて持ち帰ったこと何度もありますが、あの大きいボトルは・・・スーツケースには入らなそうですよね。


帰国時となると、そのほかの荷物もたくさんあると思いますし・・・

アメリカのオレンジジュースっておいしいし、ご家族に味見させてあげたいお気持ちはよーく分かりますが、今回は、あきらめるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにスーツケースに入らなかったらどうにも無理ですね。
やはりあのボトルは大きすぎますよね。小さいボトルを何本か入れようか考えます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 12:11

「ジュース」は食料に分類されるので食料の輸入規制に引っ掛かるかもしれません


農林水産省の事務所で確認した方がいいです
ジュース、果汁飲料、清涼飲料などに分類されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
確認しないとですね、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 12:13

ペットボトルや缶は低圧時に爆発したり中身が飛び散る可能性があるので、


手荷物としても機内預けでも不可だとおもいます。

利用予定の航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の荷物に炭酸

今度親戚と一緒に海外(飛行機で6時間位の場所)に行くのですが、飛行機で預ける荷物(機内持ち込みではない)に三ツ矢サイダー等の炭酸飲料は入れても気圧などで爆発しないのでしょうか?

Aベストアンサー

未開封のものであれば、気圧が原因で爆発するようなことは、ありません。

気圧で膨張したり縮んだりするのは空気の部分だそうなので、スナック菓子の袋は大きく膨らみますし、機内で飲んだ水のペットボトルも着陸時には大きく凹んだりしますが、未開封のものはその心配はありません。

それでも万一漏れたときのために、と梱包に関するアドバイスがついていますが、ビニール袋を何重かにする前に、もうひとつ、漏れた水分を吸うためタオルなどでくるんでおくとよいこと、追加でアドバイスしておきます。
預けたスーツケースはとても乱暴に扱われています。乱暴に扱われても中身の荷物は動かないように、段ボール箱で仕切りを作るなどして、部分部分を固定するような荷造りをすることをオススメします。
私達は毎回、旅行先で飲むためのシャンペン数本と、到着が夜遅くて買い物に出られないときには缶ビールなどもスーツケースに入れて持って行きますが、上記のような厳重な梱包をしたときには、漏れて困ったことは一度もありません。
(国内旅行で、飛行機利用でもなかったときに油断して梱包を甘くしたら、移動している間に缶ビールが1本破裂して、中の荷物を汚してしまったことなら一度あります。。。)

現地の日本人の方へのお土産でしょうか。外国にもソーダの類はたくさんありますがラフな印象なので、繊細な国産サイダーはなつかしくて喜ばれるでしょうね。

未開封のものであれば、気圧が原因で爆発するようなことは、ありません。

気圧で膨張したり縮んだりするのは空気の部分だそうなので、スナック菓子の袋は大きく膨らみますし、機内で飲んだ水のペットボトルも着陸時には大きく凹んだりしますが、未開封のものはその心配はありません。

それでも万一漏れたときのために、と梱包に関するアドバイスがついていますが、ビニール袋を何重かにする前に、もうひとつ、漏れた水分を吸うためタオルなどでくるんでおくとよいこと、追加でアドバイスしておきます。
預けたス...続きを読む

Q飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE ...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

先日海外旅行から帰ってきました。
スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。

気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか?
もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。
それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか?

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飛行機は「与圧」と言いますがエンジンの動力を利用し、外部の希薄な空気を圧縮し 、機内にくみ上げ、いつでも
一定の圧力をかけ地上と同じ気圧(ほぼ1気圧)になるよう工夫しています。
貨物してであってもそれは同じです。
缶ビールは、資源の有効利用や環境への配慮から、非常に薄いアルミ缶を使用しています。
ですから輸送途中で落下したり、突起物にあたったりすると、穴があいたり、亀裂ができたりすることも
珍しくありません。

凍らせるか高温の状態で長く置いたなどの事が無ければ
気圧の変化が多少あっても破裂はしません。

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Q国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

先日、ノースウエスト航空にて旅行した際、隣の家族連れが機内でペットボトルにはいった飲み物を飲んでいました。(家族3人が1本ずつ)
確か、100ミリ?以下なら大丈夫だった(?)ような気もしますが、容器にたっぷり入っている状態でした。
荷物検査もあったと思うのですが、どうして機内持ち込みができたのでしょうか???
機内の乗務員さんも特に何もいっていなかったようです。

我が家は赤ちゃん連れだったので、飴などで耳抜きさせられず、「お茶持っていきたいのになあ」と思っていたので、わかる方教えてください!

ちなみに、帰りのサイパン空港での手荷物検査では、取り上げられたペットボトルがたくさん積んであるのを見ました。

Aベストアンサー

手荷物検査を通過した後にある売店でもペットボトル飲料は売っているので、それを買えばOKです。ただそれだけです。要するに、空港内のしかるべき売店に並んでいる物は、爆発物ではないことが確認されており、問題ないわけです。一方、乗客が空港の外から持ってきた物では、何を持ってきているか解らないという理由から、没収されます。

Qビールを日本に持ち込む際、どのように課税されるのか?

珍しい国の缶ビール(350mm)を12本ほど日本に持って帰りたいのですが、その際、どの金額に対してどのくらいの課税率で課税されるのでしょうか。例えば現地で1本60円で買えたビールは、どのように課税されるのですか? 60円に対して課税されるのですか? またその際、ビールを買ったレシートなども提出しなければいけないのですか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。
(あくまでもお土産的な考えで、異国のビールを日本に持ち込みたいと言う考えからです)

Aベストアンサー

こんばんわ!

はーい、私は2回経験しています。

セブに行った際に「サンミゲール」を1ケース
メキシコに行った際に「スーペリオール」を1ケース持ち帰りました。
自信を持ってアドバイスさせて頂きます。

日本帰国時の免税範囲ってご存知かと思います。
酒類は1本760cc程度のものが3本と記載されてますが
アルコール度数が低いビールであっても、760cc×3=2280ccまでが免税です
例:1本 330mlのビールを持ち帰るとします
2280(免税範囲)÷330(1本あたりの容量)=6.90909…
切り上げて7本ではなく、切り捨てされ6本が免税と言われました

質問者様は350mlなので2280÷350=6.5142…
同じですね、6本免税です。

12本持ち帰るようですので12-6=6本が課税されます。
課税は容量は関係なく1本あたりの【150円】です。
税150円×6本=900円を払うこととなります。

なお、購入時のレシートなどは不要です

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング