電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォグランプでちょくちょく 真っ白でよく光ってるのいますが、あれは何ですか?

HID? LEDバルブ?。さらに何Wくらいなのですか

A 回答 (6件)

HID改造です。

 
ハロゲン球用の 反射板とレンズのフォグをHIDに交換するので 乱反射がひどく 対向車からは、眩しいく感じます。実際運転席からも 散光で 発光より 明るくは感じません
純正HIDだと 35W位を 社外品55WなどにUPしちゃうんで めちゃくちゃ強い光になります。

法的に 違法です。 車検通りません。 そろそろ検問で取り締まりが強化されるようです。

LEDの場合 散光なので 全然前方を照らす能力が出ません
対向車から見て 目立つ程度

あとフォグランプは、市街地で転倒するものでなく 前照灯として ヘッドライト代わりに使用するものでもありません 違法です。
名前の通り 霧の時に 対向車へ 自車の存在を 知らせるためのものです。 Hiビーム同様 霧の無い場合 対向車が居る場合 点灯してはいけないものです。
最近の 若者は、使用方法を解ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 05:06

W数はあまり関係ありません、効率で考えるとLED、HID、ハロゲンの順に効率が悪くなります、逆にいえば、同じ明るさならハロゲンが一番W数が高くなります。


白色はW数より色温度(ケルビン)により、600ケルビンを超えると青白くなります。
特性的には、LED、HID、ハロゲンの順にケルビン数はさがります。
また通常見かけるのはフォグランプではなく補助ランプと呼ばれる類です。
光量が多く、色温度が高いとなればHIDの独壇場でしょうが、HIDは特性上頻繁な点滅は寿命に著しい影響があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 05:02

恐らく、HIDかハイケルビンのハロゲンかと思います。


HIDであれば35Wは超えると思いますし、ハロゲンであれば55Wは超えると思います。

どちらにしましても120W相当の明るさである事は間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 05:02

また、例えばトヨタなんて、何も考えないから( or 逆に考えすぎて)、ドライバーがフォグの点灯を意図していなくても、標準で点灯するようになっているものもある。



アホなメーカーの考えだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 05:03

10年ぐらい前から純正でも白色のハロゲンフォグは有りますよ。

色温度は6000K前後ぐらいですかね。W数はうちの車はハロゲンHB4の50Wぐらいでした。ヘッドライトと大差ないですね。

光の色は色温度なので、ハロゲンでもLEDでもHIDでも関係はないです。

ただ、フォグランプは色温度が低い、黄色っぽいものではないと実際の霧などの時に乱反射を起こしやすいため、白いものはファッション&足元を照らす用のものと思ったほうがいいです。

やたら明るいタイプや眩しいタイプは、明るいほうがいいだろうと光軸の調整もせずに変に明るいものを取り付けた結果でしょうね。純正以上のW数のをつけても足元だけしか照らしませんし、白色だとフォグの効果は期待できません。光軸合わせないと乱反射して対向の相手に迷惑かけるだけでDQN扱いされるだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 05:04

ハロゲンでもHIDでもケルビン数の高いものであれば白くなります。


ハロゲンを社外HIDにすると光の拡散が大きくなる場合があります。
フォグは霧などのときに使うものでヘッドライトよりも下向きでケルビン数も低い(黄色い)ものを使います。
あまりケルビン数が高いとドライバー側からは逆に見えなくなります。
LEDの場合、色の範囲が狭く拡散性が高いので霧の中ではハロゲンほどの効果は期待しないほうがいいでしょう。
またLEDだとフォグではなくデイライトになっている場合もあります。
HIDだと35Wか55Wです。

社外HIDでも色や光軸などが適性なら通ります。
また、車によってはHIDのフォグが純正やオプションで装備されているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!