電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りですが
コルトの標準ヘッドライトでは暗く感じ不満があります。
HIDは高くて購入できません。
店頭へ行ってみるとさまざまなライトが売られており1000~2000円程度の物も多くありました。
しかし、どれを買っていいのかがわかりません。
コルトに合う物はどこを見て判断すればいいのでしょうか?
また、ライトの種類と特徴、価格を教えてください。
交換も自分で行おうと思うのですが
素人ができる作業でしょうか?
このような事は初めてですので、何か注意すべき点がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

HID並みのバルブというのはありませんが、現在お使いの標準装備のバルブよりはかなり明るいバルブは数多く発売されているはずですよ。



ショップの陳列棚にバルブメーカーの対応表があるはずですので、三菱のページの中にコルトがあれば、対応する型名のバルブの中の一番明るいバルブを購入されるといいですよ。

分からなければ、店員に確認された方がいいかもしれませんね。

ちなみに、バルブの交換自体はそれほど難しくはありませんが、ひとつだけ注意点があります。

交換の際、バルブのガラス部分を素手で触らない事です。

手の皮脂がガラス部分に付着すると、バルブが点灯した際、そこだけ温度が上昇するので最悪の場合、バルブが割れてしまいますよ。

もし、自信がなければ、店員にお願いすればタダで交換してくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イエローハット、スーパーオートバックスに聞いたところ、交換はひとつ300円から500円と言われました。
タダの店はなんという店名でしょうか?

お礼日時:2004/03/30 12:13

ハロゲンバルブ交換に関しては、過去問を参照すべきです。


[ヘッドライト][ハロゲンバルブ]でけんさくすれば、たくさんの回答が出てきます。

◎私の経験からの回答は、
「高効率バルブ」の性能は、謳い文句ほどではない。
いわゆる青白系が人気ですが、
「照射光が青白くなるように色付けした電球」と言うべき。
すなわち、ハロゲンバルブのガラスにコーティングを施したものですから、素通しよりも暗いくても当り前と。
「明るくなった」との意見もありますが、
それは、「数千円も投資したのだから・・・」との思いや「照射光の色による勘違い」が多分にあると思います。
また、古い車の場合は、
ノーマルバルブがヘタって(経年変化による黒ずみ等)いたものを新品に換えたがための場合が考えられます。
とは言うものの、色付け無しの高効率バルブでは、「明るくなったかな」程度の効果は実感できたような、でした。


>コルトの標準ヘッドライトでは暗く感じ不満があります。
◎コルトは、異型4灯式ヘッドライトで、特に暗いことはないと思いますが。
言い出せばキリが無い。な~んぼでも明るいに越したことはありませんね。
しかし、夜間ドライブはそれだけ危険がいっぱいと考え、スピードダウンが一番。

>HIDは高くて購入できません。
◎メーカーopt.なら5万円
新車購入時にオーダーしておけば良かったのですが、後の祭り。
ならば、ディーラーopt.
しかし、これは12.4万円! なんとも悩ましいですね。

HIDを後付するなら、光軸調整機能(レベライザー)付きに限ります。
強烈な照射光は、場合によってハタ迷惑。
定員乗車や、トランクに重量物積載時など、車体後部が沈み込む状態では、ライトを下向きに調整する必要があります。
取付け時にはご確認願いたいものです。

>コルトに合う物はどこを見て判断すればいいのでしょうか?
◎4灯式ですから、バルブ形式はH1だと思います(ディーラー問合せ確認を)。
同形式のものとしか交換できません(当り前ですが)。

>ライトの種類と特徴、価格
◎カー用品店などの店頭で、現物を前に、係員に自分が理解できるまで説明を求めましょう。

>素人ができる作業でしょうか?
◎バルブ交換の作業自体は、工具すら不要なほど簡単。
車種によっては、ヘッドランプユニット裏側部分に手が入りにくい構造のものもありますから、
ボンネットを開けて、ヘッドランプ部分を確認してください。

◎手っ取り早い解決法
ディーラーopt.のプロジェクター式フォグランプ
*ハロゲン=3.1万円
*HID=9万円(これなら明るい)
状況に応じて点灯するのが良いでしょう。

◎お役立ち参考サイトです↓
ココの[実験室]へ行くと、各種用品を科学的データを基に実験していて、
各種ハロゲンバルブ実験もあります。

では、安全運転でナイトクルーズを楽しみましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり安くしてどうにかしよう
というものでは、効果はありま期待できないんですね。
標準より明るさUPで白い光(青は希望しない)にしたいという事から、交換を考えましたが
大差ないのであれば、また悩んでしまいます。
バルブの5000円という値段は微妙ですね・・・。
HIDは無理ですね。
購入時は私は学生で親に払ってもらっていたので
これ以上の贅沢は言えませんでした。

お礼日時:2004/03/30 12:10

こんばんは。



>1万円程度で可能でしょうか?

よく調べていませんが、4万円以上はしそうですね。

>その場合具体的にどうすればいいのか

アフターパーツのコルト対応品を購入して取り付けることになるでしょう。
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_dischar …

http://www.sanyotecnica.com/product/hid/CARTOP.h …
http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/hid/HI …

参考URL:http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_dischar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:36

こんにちは。



>何か注意すべき点がありましたら教えてください。

取り付けの注意事項ではありませんが、高効率バルブは、一般的に値段は高く、寿命は短いですね。

具体的に寿命がどのくらいかというと、「使用体験では、半年強~2年弱とかなりの差があるようです。」という程度です。
数ヶ月で切れてしまったという話も聞きますから、コスト的には相当な低効率バルブということになるかも知れません。

では。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/qa/qa_helogenbulb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは初めて知りました。
このさいHIDにした方がいいのかなとも思ってきました。
1万円程度で可能でしょうか?
また、その場合具体的にどうすればいいのか
ご存知でしたらお願いします。
ディーラーオプションのはばか高いのですが・・・。
あれはぼったくりですよね・・・。

お礼日時:2004/03/28 20:22

選ぶバルブメーカーによっては、ライトの樹脂カバーがバルブの熱によって変色する場合があるので気をつけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 20:19

みたびすみません。

 No1、2の者です。

私が前回お話したようなバルブは結構明るいものの、HIDバルブほどではなく、対向車のドライバーに嫌悪感を与えるものではありませんよ。

また、そういった市販のバルブはせいぜい55w位ですので、バッテリーにもケーブルにも全く問題はありません。

そして、色もいろいろあって、HIDに似た真っ白な光を出すタイプや青白い光を出すタイプなどもあるので、ご自分のお好みでお選びになるといいですよ。

では、楽しいカーライフを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/28 20:19

あれ、やめて欲しいですね。


はた迷惑なんです。

街の中では点灯しないでください。
    • good
    • 0

No1の者です。



今、調べたのですが、三菱コルトのヘッドライトのバルブは”H1”というタイプです。

これは、バルブメーカー各社共通の呼び方なので、どのメーカーのバルブを購入されるにしても、パッケージに”H1”と書かれているものならば装着可能です。

ところで、肝心の価格ですが、¥4000~6000位とみておけば、明るさ・色ともにいろいろ選べますし、結構良い物が買えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
明るすぎるもの(?)は車検を通らなくなる
というような事を聞いたことがあるのですが
何かご存知でしょうか?
また、バッテリー関連に影響がでる事はありますか?

お礼日時:2004/03/28 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!