電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13年式のアリストです。
HIDライトを点灯すると、最初は左右同色(青白い特有の色)なのですが、しばらくすると右側のライトだけピンク色(薄い紫色?)に変色してしまいます。
壁に照射するとはっきりと左右の色調が違います。光度も暗いように思います。
ヘッドランプの表面は左右とも黄ばんでしまっていますが、右側だけ酷いというわけではありません。
原因はバーナーなのでしょうか?それともバラスト不調なのでしょうか?
修理をするとなると原因にもよるとは思いますが、おおよそどのくらいの費用かかるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしく御教示方お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

原因はバーナーです。



バラストはあくまでも電気を圧縮して発光させる部分なので。

青白ということは8000から10000Kの社外のバーナーを使っているのでしょうか?
バルブは熱でかなりの影響を受けるので、焼けてくると色彩が必ず変化します ケルビン数が高いのど変化量も大きいです。
純正バルブは変化しにくいというだけなのです。

社外バルブならYオクでUVカットのフィリップス製のものを選ぶといいと思います。金額は保障期間などの内容でまちまちです。
    • good
    • 7

原因はバーナーです 寿命ですので 交換です



カー用品店で 1万円位で 2個セットが購入できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:29

多分バーナーの寿命と思われます。



今はバーナーの値段も下がっているので、数千円で交換出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!