電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中東のどこかで拘束された日本人ってその後どうなってるのでしょうか?

また救助の是非についてもご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

この日本人は自分で軍事会社?を設立して自分の意思で紛争地へ

入国したみたいですね。
しかも一方の組織に加担して銃も携帯していたようですので
相手側から見れば敵対勢力に加担する傭兵として判断されて
当然かと思います。

状況から考えるとこの日本人の行動は自己責任の問題かと思います。
酷なようですが、日本政府がこの人の救出の為に危険な目にあったり、
身代金等の提供もするべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も後から色々調べました。ただの一般人ではなかったようですね。
無事に帰国できればイイのですが・・・
ありがとうさまでした。

日本人にはちょっと理解しがたいですが、世界には「誘拐ビジネス」というのがあるそうですよ。

日本円で100億円市場になるとも、200億円市場になるともいわれています。
それに関する本を読んだことがあるのですが、国によっては「警察に通報しないで犯人グループと交渉して身代金を払った方が安全かつ確実」なんだそうですよ。その身代金も最低金額では日本円で30万円程度ということもあるそうです。

彼もまあそういう身代金のタネにされたのです。だからこそイスラム国の連中は彼を殺さずに身柄を拘束したわけです。「ほほう日本人か。なら金になるな」とね。
だから、そこは粘り強く交渉するしかないですね。その交渉はときに半年くらいかかるそうですよ。彼らからすれば、「殺すのは簡単だけど、それでは一文にもならない」のですからね。
まー身代金は、ご家族が代わりに用意するしかないでしょうね。40代のおっさんが、ロクに仕事もしないでほとんど実態のない会社をやっていてもシリアに「遊びに行ける」ほどのお金があったわけですから、そこそこ以上にはお金は持っていると思います。500万円程度なら用意できるでしょうし、経費込でもそのくらいあれば時間はかかっても最終的には合意に達するんじゃないでしょうか。

震災の被災地でも、なんだか特殊部隊を気取ったような組織を作って市の金を何億円も使い込んだミリオタがいたけど、ミリオタが妙に行動力を持つとロクなことになりませんな。
    • 0

isisと交渉に乗り出したシリア政府が、交渉決裂後にisisと交戦状態に入りました。

• 0
この回答へのお礼

え!?
そしたら身の安全は保障されてないのでしょうか・・・
う~ん、心配です。ありがとうさま!