アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今高校1年生なのですが、現代社会の夏休みの宿題で、
好きなテーマで3200字程度のレポートを書くという宿題があります。
そこで、テーマを
『日本と外国との文化の違い』
にしたのですが、具体的にどんなことを調べるのが良いでしょうか?
参考にできるようなものがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

関連質問が実はあったのですね。「宗教・風土・気候から来る文化の違い」までテーマを絞れているのですね。

だったら、参考文献としては、どんな本屋さんにもある海外旅行用ガイドブックや、外務省の公式ウェブサイト、それから言うまでもなく百科事典が役に立つと思います。

進めてみてわからないところがあったら、このご質問の「補足欄」で補足して、締め切らずに回答を待つといいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235556.html
    • good
    • 2

最終的には、ある程度、国を絞ったほうが簡単だと思います。



ひとくちに「外国」といっても軽く200ヶ国くらいあります。その「外国」の中で共通している「違い」といえば「日本語を共通語としない」ということくらいで、日本語べらべらの人はいっぱい外国に暮らしてるし、そもそも日本人だってわんさか海外で暮らしているし、平均的な日本人よりも長時間、労働をしている外国人も大勢います。むしろ、狭い日本の中ですら、いろいろな人がいて、調べていくうちに「案外と日本人って必ずこう」と言い切れるものって少ないなと感じるはずです。

とっかかりは何でもいいと思います。#3さんのやり方なんて、やりやすいんじゃないでしょうか。そして、必ずしも「ここが決定的な違い」
なんてものを探す必要はないのです。「違いを探してみたが、結局は同じ」とか「人や町による」とか「業界による」とか、何か発見があれば充実したレポートになるはずです。

基本的には、いろいろな事例を調べて書き出し(例えば、世の中にはこんなファッション、あんなファッションがあるとか)、それらの事例から何がわかるかを述べる、そんな方法でいいと思います。調べ方ですが、例えばファッションなら「世界のファッション」とかなんとか適当なキーワードをインターネットで検索したり、大きな書店で海外の雑誌を比べたり、図書館で相談にのってもらったりするといいでしょう。
    • good
    • 0

あなたが興味をもてるテーマから入っていくのがいいんじゃないでしょうか。


食べ物とか、ファッションとか、映画とか、音楽とか。
あちらとこちらで、共通する部分もあれば、全然違うところもある。
なぜ同じなのか。なぜ違うのか。
あなたなりに感じた事を書いてください。
    • good
    • 1

精神性というかメンタリティの違いはおもしろいですよ。


定住する農耕民族と外にでて動物をとる狩猟民族、Welcomeとドアを内側に開く海外とお出迎えの意味で外に開く日本。危険から大切なものを守るために敵に背中を向け胸に抱え込むようにして守る日本の母と、背中にかばい立ち向かう外国の母親。

宗教がベースにある国とない国というのも文化的におもしろいでしょう。
たとえば今はテロがあちこちで起きますが、中東の彼らの言い分とご自分の理解できる日本の考え方(もしくは追随している主導者米国の理論)という比較もできると思います。白人至上主義ではなく、イスラム圏対日本という組み合わせも調べやすくおもしろいでしょう。
    • good
    • 0

1,日本が働くのはとてもまじめで、勤務時間はとても長いです.


2,日本人は特に残業することが好きで、実は事は何もありません.仕事がとても忙しいようです。
3.日本は小さくて器用なものを求めることが好きで、日本は造って精密なことを名にします。
4.日本は居住するのがとても狭いです.
5,日本人は特に手製の芸人をあがめ尊んで。
6,日本はすぐ世界の潮流を求めたくて、また守りたい前の歴史
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!