電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本人って欲張りなのでしょうか、それとも無欲なんでしょうか。
「現代人は我欲だらけだ。物欲、金銭欲、性欲にまみれているから日本は堕落した。」という人がいるかと思えば、
「現代人は物欲に乏しく、金銭欲も性欲も薄い。スモールハッピネスでいいと考える人が増えたから日本は衰退するのだ」
という人もいます。
どちらがより真実に近いのでしょうか?

A 回答 (2件)

欲張りな人から見れば無欲で覇気がなくはがゆい。

無欲な人から見れば欲張りで堕落したと見える。

どちらも真実でしょう。

しかし無欲だから衰退する、というのはどうかとおもいます。
 このまま世界中が強欲な資源獲得競争を続けてもいずれ破綻する日が来るというのは多くの人が考え至るところではないでしょうか。
 そういう意味では、欲を抑えて生活の無駄をなくし、再生可能な資源利用によって社会を成立させよう、という方が私は真実に近いかどうかは分かりませんが健全だと思います。

日本は江戸時代まではそれが成立していました。
 江戸時代と今とでは違いがありすぎると思うかも知れませんが、数千年の歴史の中で、ほんの150年くらい前のことです。

資源枯渇による破局が到来すれば、人間社会はもっと急速に変化する予感がします。
 そうなれば無欲も強欲も一緒くたに衰退するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、質問者様のおっしゃる通り、無欲だから衰退するというのはどうかと思いますね。
地球環境、あるいは精神的豊かさや人間関係の無用なトラブルを減らすことを考えれば、欲がない方がいいかもしれません。

夢がない意志がない誇りがない。

人生安く見積もって刹那的快楽のみを追い求めて
利己的な目先の欲求を満たすことしか考えていない、それが今の日本人。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに今の日本人がダメとは思いませんけどね。
質問者様は、昔の日本人か、今の外国人がお好きなんですか?