gooポイントでOCNがお得に!?

記号などの表記を書いていて、Zと2とか紛らわしいのがあるからそれを区別しやすくするためにZの真ん中にチョンと記すのだと思うのですが、それがZ以外のもまとめて書いてあるページを見たいのですがすぐには見つかりそうもないです。どこかありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

区別のつきにくい文字はそれ以外にも結構あります。



qと9、:アルファベットは、筆記体を使う
iとlと1:lとiは、筆記体にする。
zと2:zの途中に爪をつける
bと6:bを筆記体にするか、下に横線を引く

まぁ、色々ありますね。
昔はプログラム作るときは、いきなりタイプする訳じゃなく、コーディングシートに書いて確かめてからタイピング(パンチング)していましたからね。
そこそこの規模のソフト開発会社でも、端末が人数分ある所なんて少なかったですからね。

数字側は変えずに、アルファベット側で、対応すると言うのが多かったですね。
    • good
    • 2

下記のようなもの見つけました。



http://etlcdb.db.aist.go.jp/etlcdb/etln/etl3/e3i …
    • good
    • 2

私もNo.1の方と同じ世代のようです。


おおむかし、プログラムをコーディングシートに書くときに、紛らわしい英数字の区別を習いました。
そのときも、プリントなどは無く、講師が「このように区別して書くのだ!」と黒板に書いて説明していたように思います。
また、コンピュータ会社によって書き方も微妙に違っていたと思います。
そのとき、教わったクセが抜けず、いまだにアルファベットの”I”を”i”と書いてしまいます。
    • good
    • 0

私は図面に関する仕事していて、そういうチョンをつける表記をしています。


私が知るかぎりでは1さんのとおり。
補足にあるDにチョンですが、これはオーやゼロなど円形の物全般との区別ですね。
手書きで書くと、オーもゼロも部分的に直線になってしまったりして、Dと区別が付きづらくなることがあります。
修正液で消した上に書く場合、固まった修正液によって生じた段差の影響でそういう問題がよくあります。

で、質問の主題であるまとめページですが、これは申し訳ありませんが存じ上げません。

もしかしたらそういうチョンをつけたフォントもあるかもしれません。
様々なフォントを扱ってるページなら、もしかしたら質問者様が求める情報があるかも。
    • good
    • 0

ある年代以上の人はさんざやってきた記法なんですが、今まとまっているものはありませんね。


そもそもその時代も書類はなかったかもしれません。

大型の汎用コンピュータのプログラムなんかを入力するとき、目のまえに紙はあっても記憶媒体も何もないころがあったのです。
で、パンチ屋という職業のところがあって、コーディング用紙という原稿用紙に書いたプログラムを読んでタイプしてパンチカードだとかパンチテープにしてくれました。
フロッピーディスクもない時代です。
パンチカードのパンチ機なんていうのは個人で持つ人もいなければ会社に設置しているところも珍しかった。
それで、パンチ屋さんにつくってもらって納入されたものを大型汎用コンピュータ―にもっていって処理したのです。

書いた当人だったら何をいいたいのかわかりますが、タイピストはそれが何の字か判断できないことがありました。
たとえば、アルファベットのO(オー)なのかゼロなのか区別がつかないとタイプが間違います。ミスタイプしたらプログラムはコンパイル失敗します。
それで、ゼロのほうは右の上から左下に通した斜線を引き、オーのほうは上にバーを引きました。
1という数字は小文字のエルと間違いますので、数字のほうは上に鶴のクビみたいなタレをつけました。小学生の字みたいになりました。
Zは、真ん中にちょっと短い線を付けました。

こんなもんでしたかね、記憶では。

それは超古代で、今残っていないかというと残っています。
携帯電話でオーとゼロを打ってもらえばわかります。ゼロのほうは右上から左下に線がはいっているでしょう。

この回答への補足

1とl(エル)が間違いやすい、2とzも。 Dにチョンするのがどれと間違わないからか分からないです、O(オー)ですかね。Bと8これの区別にどうしたらよいかわからないです。ゼロは見てみましたがほんとですね今気づきました(笑)。

補足日時:2014/08/24 22:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違えやすいアルファベットと数字のい区別 記入

文字と数字について質問なんですが、

アルファベットのDは数字の0と間違えることがあるので、
Dという事をわかりやすくするために、
1画目の縦棒に斜めの棒を入れてDと記入することがあります。
Zも数字の2と間違えやすいので、斜めの棒のところに反対向きの斜めの棒を記入します。


では数字の0とアルファベットのO(オー)を区別させる記入方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゼロには「/」を入れますね。
記入漏れを防ぐためにオーの上に横棒を引っ張ります。

あと、アルファベットのアイには上下に横棒を引いて数字の1は上矢印(↑)の
右の出っ張りが無いように書いて7と間違いやすいので、7の時は縦の線に
左斜め上から斜線を引きます。

小文字のqも数字の9と間違いやすいので、アルファベットの方は筆記体で書きます。

Q0とOとD、Bと8、1とI、の見分けがつきやすく、全半角英数判別可能な等幅フォントありませんか

テキストではずっとTicagoを使ってきましたが、Bと8が一瞬で
見分けにくい不満があり、次の条件を満たすフォントを探しています。
英数さえあればいいので欧文フォントでも構いません。

■0に斜線が入る
■0(ゼロ)とO(オー)とDとQ,Bと8、1とIとl(小文字L)、2とZが見分けやすい。
■等幅。
□ビットマップ。(できれば)
□全角英数と半角英数がはっきり。違う。(FontLinkで代用可能)

Aベストアンサー

 プログラミングなどに適した,文字の判別性が高いフォントについては,
  http://www.lowing.org/fonts/
でまとめられています。質問者様の要求に合うものもいくつか見つかります。こちらをご覧になって,その中からお好みのものを選ぶとよいと思います。

QO(オー)と0(ゼロ)の表記

手書きでO(オー)と0(ゼロ)を区別して表記する時、表現する場合どううすれば良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

手書きではオーの場合は上に横線,ゼロの場合は
斜線(/)を上から書くの一般的です。

余談かもしれませんが、
0の斜線は毎回必ず書く必要はありません。
前に「¥」がついているとか、
計算式の中であるとか、明らかに数字であることが
わかるようであれば書かなくてもいいと思います。
パスワードやユーザIDを表記するような
英字と数時が混在する可能性があるときだけでいいと思います。

またまた余談ですが、オーとゼロだけでなく「D」も
間違えやすいので注意して書く必要があります。
Dの場合は書いたあとで、1画目の縦線に上から横線(-)を
重ねるように書きます(+みたいな感じで)。

ご参考まで。

Q皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも

皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも
「z」のように真ん中に斜め線入れずに書く?
僕は入れて書いてしまうな。

Aベストアンサー

書くね。
子供のころはそれが正しいと思っていた。映画などでよくそういう字を見た気がしていたから。
Sも尻尾をつける癖がある。

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q数学の「証明」のときなどの接続詞について

ふと疑問に思ったのですが、数学の証明に使う接続詞(例えば、「よって」「すなわち」「ここで」「ゆえに」「また」など?)には、使う場所によって何かルールみたいなのがあるんでしょうか? 式の変形には「ゆえに」を使う! だとか 代入を使う前には「よって」と書くなど、ルールがあるのでしょうか? 「よって→すなわち→ゆえに」の順番に使うのが望ましい、なんていうルールがあるのでしょうか?
それとも適当に書いているのでしょうか?

僕の高校の数学の先生がだいぶ前にたしか「数研出版は教科書、チャートをはじめ、問題集まで一貫して規則性がある」と言っていたのです。

何か情報、もしくは何らかの解釈をご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学科の学生です。
数研出版さんで用いられているかどうかは分かりませんが、私は以下のように使っています。

接続詞にはそれぞれ意味がありますので、それによって分類すると、
(1)前の事柄から結論付けるとき
 「ゆえに」は直前の事柄から
 「よって」は前のいくつかの事柄から
 「したがって」はそれまでの流れから
 言える(分かる)ことを述べる場合に用います。
(2)言い換えて明らかにするとき
「すなわち」
 仮定などから出た結論を証明しやすいように
 言い換える場合に用います。
(3)視点を変えるとき(挿入)
「ここで」「一方」「また」
 今まで使っていたものとは別の仮定を使うときや
 今までとは違う結論を導き出したいときに用います。
といった感じでしょうか。

明確な定義づけがされているかは曖昧ですが、大きく分けた3つの分類さえ間違わなければ証明として間違いはないです。

(1)結論付けの接続詞に関しても、言葉の意味から考えて上記のように使い分けています。
「よって」と「したがって」の区別がつきにくいかもしれませんが、個人的には「したがって」の方がよりおおまかに締めくくりたいときに使っています。証明自体の結論に「したがって」を用いることが多いのは、すべての流れを考えた上で結論付けるためだと考えています。
なお、神経質な方の中には同じ接続詞を連続して用いることを好ましくないとおっしゃる方もおられますので、気をつけなければいけません。

あくまでも個人的な意見ですので、回答としては不十分かと思います。ただ、大学教授によってもそれぞれ解釈の仕方は異なりますので一般的なルールはないかと思われます。

数学科の学生です。
数研出版さんで用いられているかどうかは分かりませんが、私は以下のように使っています。

接続詞にはそれぞれ意味がありますので、それによって分類すると、
(1)前の事柄から結論付けるとき
 「ゆえに」は直前の事柄から
 「よって」は前のいくつかの事柄から
 「したがって」はそれまでの流れから
 言える(分かる)ことを述べる場合に用います。
(2)言い換えて明らかにするとき
「すなわち」
 仮定などから出た結論を証明しやすいように
 言い換える場合に用います。
(...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q数学特有のx,bの書き方

 20代後半で社会人学生(工学部)をしている者です。
 僕は中学生の時に数学では、xは「)(」の様に(ここではうまく表現できませんが)、bは筆記体で書くように教わりました。
 xはギリシャ文字のχ(カイ)や×(掛ける)と混同しないため、bは数字の6と混同しないために先生方はこのように指導していたと理解しています。
 しかし、現役の学生のノートをみるとxはχのように、bはブロック体で書いている人が多いです。bについては大学の教官もブロック体で書く人が大半です。
 現在、中学・高校ではどのように指導しているのでしょうか。回答者様はどのように教わりましたか?教えてください。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校教員です。

計算を正確にスムーズにこなすには、記号の操作、式変形は大事ですよね。見映えも。

私は黒板に書くときは、xは、「)(」のように書きます。

生徒がバツのような「x」を書くときは、注意を促します。

大学生以上でなければ、そんなにギリシャ文字は出てこないので、χ(カイ)で書いてあっても知らないから、良いのではないでしょうか。つまらない注意をして数学が嫌いになったら困るからです。

bは、私が学生時代は、ずっと筆記体を使っていましたが、
教員になってから、今の生徒は全員、筆記体をマスターしていないので、ブロック体を使います。でも、6との混同ありません。

問題はQの小文字qです。これがなかなか生徒がわからないので困っています。教科書は小文字なのに、黒板に書くとき、わざと大文字にすることもあります。

中学英語の時間にもっと、筆記体を教えておいてもらいたいですね。


人気Q&Aランキング