dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、外貨定期預金を保有しており、差益(利息)が付いています。このまま継続保有しておくつもりですが、一度付いた差益(利息)は下がることはないのでしょうか?それとも円定期ではないので、相場によっては損失に転じることもあるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

まず、差益と利息は別物です。



差益(為替レートの差による利益)
利息(外貨預金を預けたことによる利息)

仮に、1ドル100円で外貨預金に預けた場合に現在の為替レートが101円になっている場合は1円の差益が生じていることになります。この差益は為替レートの変動とともに動きますので円に戻すまでは確定的なものではありません。

一方の利息については受け取ったものですので変動することはありません。

ただし、利息を外貨で受け取っている場合には、その利息分も為替レートの変動による影響を受けることになります。

外貨ベースで元本が減ることはありませんが、円ベースで考えたら減る可能性はあります。

参考URL:http://investor.dreamlog.jp/archives/11885741.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 09:31

外貨ベースの預金額は増えることはあっても、減ることはありません(利息)。


これとは別に、円に換金する時、その時の為替レートにより増えることもあれば減ることもあります。要は、今後の為替レート次第であり、外貨を買った時より円安になれば増えますが、逆に円高だと受け取りは減ることになります。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/hajimeru/kiso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 13:18

利息も元金も、そのままです(^-^)/



※外貨である以上、
そのときの、交換相場で、
日本円にしたとき、得することも損することもあることは理解してますよね\(^^;)...マ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています