電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型試験器を用い、微生物培養を行っています。
微生物は発泡する性質です。
現在、発泡は薬品で抑えていますが、発泡しているにもかかわらず薬品が全く入らず培養液が減ってしまうことがままあります。培養槽内部の圧力の関係かなと漠然と考えているのですが、詳しい原因を突き止めたいと思っています。
こういう原因なんじゃないかというご指摘をお待ちしております。

A 回答 (1件)

原因は、発泡する物質があるため


で、
その物質は、
1.微生物が生産しているか、
2.微生物が傷ついて細胞内から流れ出た成分か、
で、
1.の原因は、微生物の遺伝的性質(と、発泡に必要な環境つまり培養条件が整っていること)で、
2.の原因は、攪拌が強すぎたり培養槽内部の圧力の関係だったり、培養液の浸透圧だったり、雑菌のコンタミだったり、・・・。

対策は、
1.の場合は、微生物発泡物質を出さない培養条件というものがあれば(またはそのような条件を見つけて)そのようにし、あるいは、生産される発泡物質をどんどん除去していくようにし、
2.の場合は、攪拌を弱くしたり・・・。

などなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!