人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪市中央区、天王寺区の小学校について教えてください。

子供が小学校にあがるタイミングで引越しをしようと考えています。

大阪市中央区、天王寺区の小学校で最寄り駅から自転車で何分くらい掛かるでしょうか。
できれば晴天時自転車5分、雨が降ったら7分、どしゃぶりの雨の際は徒歩で10分以内のところが
あればと思っているのですが。
それ以上時間が掛かると、今の勤務時間ではいきいき保育終了時刻に間に合わないので切実です。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

駅は環状線でも地下鉄でも何でも良いのでしょうか?



とにかく近いところであれば、鶴橋駅からすぐの味原小学校(大阪府大阪市天王寺区味原町8-19 )か、四天王寺前夕陽丘駅からすぐの大江小学校(大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目9-18)だと思います。どちらも歩いて5分かからないでしょう。

校区に住むとなると、大江小学校の区域は超一等地なので、味原小学校の方がリーゾナブルな価格で住宅を探せると思います。

但し、味原小学校は、かの真田山小学校(五条小学校、晴明丘小学校と並ぶ大阪市立小御三家)に隣接してます・・・。その辺を気にされるかどうかですね。おそらくご近所は真田山に通わせようとさせている方が多いのではないかと思います。

でも、マンモス学校の真田山と違い、味原小学校は少人数学級でとてもアットホームな雰囲気だと聞いたことがあります。
結構ねらい目かもしれません。ちなみに中学校は高津中学校になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q大阪から車で二時間以内でいけるオススメの場所

結婚5年目の主婦です。子供が居ないので主人と
二人気ままに暮らしているのですが、今年の夏はうちで
過ごすには暑すぎて暑すぎて・・・つい些細なことで
モメがちです。なので、なかよく休日を過ごすために
大阪市から車で二時間くらいでいける
オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都の美山はちょっと遠すぎるし、他の方々もいいところを紹介してますし・・・
他の方が紹介していない場所を思い出しました。近江八幡の水郷めぐりはどうでしょう。舟に乗っていたのは正味1時間あまりでしたが、半日以上の時が過ぎたようなゆったりした気分になれました。TVの時代劇のロケでよく使われるところなので、後々、TVや映画を見る楽しみにもなります。舟は、乗合でもいいですが、貸切をしても1万円以下だったと思います。
その辺りの見所では、安土城の東にある「安土城天守・信長の館」がお薦めです。幻の安土城の天守を最高の技術で再現したもので、今まで案内した人は大いに満足してくれたようでした。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~bun777/nobu/

Q大阪市立堀川小学校の評判

子供が今度年中さんになりますが、周りでは私学どうのこうの
話してます、私はできれば、公立に行ってもらいたいのですが、家内がかなり気にしております、私の家の学区は堀川小学校になります。
堀川小学校ってどうなんでしょう?周りの小学校の中では良いのかなって
思ってます、そろそろお受験塾の事も有るんで参考にしたいとこです。

Aベストアンサー

子供同士のいじめや喧嘩は、それなりにあります。
でも、学級崩壊や大問題になるほどのものは聞いたことがないです。
先生方は熱心で、怠慢な教師や暴力教師はいないと思います。
教育熱心な父兄が多く、PTAも活発なので、そんなことがあればすぐ問題になります。
先生方もよく分かっていて、かなり気を使われていると思います。子供のことで気になることがあれば、何でも聞いてくださる雰囲気です。

進学先についてですが、1/3位は私立を受験するようです。
ただ、進学先までは分からないです。。北稜中も悪い噂は聞かないです。
英語の授業は??高学年になったらあるのかな?誰かに聞いてみますね。
宿題は、先生にもよりますが、毎日、音読、国語プリント、算数プリントなど3つ位出されます。百マス計算などもよく出ます。習い事や塾に複数通っている子が多いので、放課後子供達は宿題に習い事に忙しいですね。。

その他、安全面なども気になりますよね。結構この地域、不審者が出没します。通学路はルートがいくつか決まっていて、居住地別にグループに分けられます。1年生は最初の1ヶ月間、先生がついて集団下校してきます。
それ以降は自由ですが、なるべく集団で帰るように学校も気を配ってくれています。

私的には学校の雰囲気や対応などのソフト面には概ね満足しているのですが、ハード的にはいまいちだと思っています。
児童が増加傾向にあるために、去年から今年にかけて校舎を増築しました。ただでさえ狭かった運動場が、ますます狭くなり、トラックはほとんど円です・・・近隣の小学校に比べて、非常にバランスが悪いなと・・・

思いついたままに書いてしまいましが、お役にたてましたでしょうか?
そういえば、去年は天満宮前にできた「繁盛亭」という落語を見学に行ったりもしていました。地元に根付いた活動をしたり、近所にお友達ができたり、子供は楽しく通っています。

また何か思いついたら投稿します。

子供同士のいじめや喧嘩は、それなりにあります。
でも、学級崩壊や大問題になるほどのものは聞いたことがないです。
先生方は熱心で、怠慢な教師や暴力教師はいないと思います。
教育熱心な父兄が多く、PTAも活発なので、そんなことがあればすぐ問題になります。
先生方もよく分かっていて、かなり気を使われていると思います。子供のことで気になることがあれば、何でも聞いてくださる雰囲気です。

進学先についてですが、1/3位は私立を受験するようです。
ただ、進学先までは分からないです。。北稜中...続きを読む


人気Q&Aランキング