人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪市中央区、天王寺区の小学校について教えてください。

子供が小学校にあがるタイミングで引越しをしようと考えています。

大阪市中央区、天王寺区の小学校で最寄り駅から自転車で何分くらい掛かるでしょうか。
できれば晴天時自転車5分、雨が降ったら7分、どしゃぶりの雨の際は徒歩で10分以内のところが
あればと思っているのですが。
それ以上時間が掛かると、今の勤務時間ではいきいき保育終了時刻に間に合わないので切実です。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

駅は環状線でも地下鉄でも何でも良いのでしょうか?

とにかく近いところであれば、鶴橋駅からすぐの味原小学校(大阪府大阪市天王寺区味原町8-19 )か、四天王寺前夕陽丘駅からすぐの大江小学校(大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目9-18)だと思います。どちらも歩いて5分かからないでしょう。

校区に住むとなると、大江小学校の区域は超一等地なので、味原小学校の方がリーゾナブルな価格で住宅を探せると思います。

但し、味原小学校は、かの真田山小学校(五条小学校、晴明丘小学校と並ぶ大阪市立小御三家)に隣接してます・・・。その辺を気にされるかどうかですね。おそらくご近所は真田山に通わせようとさせている方が多いのではないかと思います。

でも、マンモス学校の真田山と違い、味原小学校は少人数学級でとてもアットホームな雰囲気だと聞いたことがあります。
結構ねらい目かもしれません。ちなみに中学校は高津中学校になります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!