アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から社会人として働いている女です。
職場には、言い方は悪いですがお局様と呼ばれているような女性Aさんがいます。

Aさんはかなり性格がきついため、社内のほとんどの人に嫌がられているようで、他にも色々問題を起こしているためとても評判が悪いです。

私を含めて同期は4人いますが、そのうち2人は気にいられ、1人はいじめられて退職、私も嫌われているようで強く当たられたり嫌がらせを受けています。

同期2人はAさんと完全に仲良くなったようで、同期を味方につけたAさんが部署内でますます幅を利かせるようになりました。

Aさんが悪口を言えば同期が同調して悪口大会になったり、4月に入社した時よりも居心地も雰囲気も悪くなったと感じます

Aさんの事はもちろん嫌いですが、Aさんについている同期2人の事までも嫌いになってしまいそうです…

同期は世渡り上手で賢いと思いますし、これが正解なんだと思います。
同期が気にいられ、Aさんと上手くやっていけていることに嫉妬してしまっているのかもしれません…

Aさんと仲良くしている人たちに不信感を抱いてしまいます。

皆さんはこういう気持ちになったことはありますか?
やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか?

A 回答 (3件)

職場に一人いるぐらい頻度が多いのですが、

集団に入って集団の絆を壊したりトラブルを起こして
まともな人を苦しめる人が必ずいます。

Aさんにみんな翻弄されていますが、あなたはAさんはまともじゃないと思っている、
それは正解だと思います。

人格障害という言葉を知っていますか?
それに該当するのではないかと思います。
どこにでもこういう方はいて高学歴でもいて、社会に出て人を混乱させます。

下記に同じように苦しむかたのレスを書きますので参考にしてください。
心を強く持っていくことが大事です。あとは目立たないようにね。
Aさんは普通じゃないと思いますので・・・

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …
    • 0
この回答へのお礼

自己愛性人格障害を初めて知りました。
Aさんに当てはまる部分ばかりで怖いです…

回答どうもありがとうございました!

>皆さんはこういう気持ちになったことはありますか?

ありますよね。若いときにね。
Aさんではなくつまり取り入ることのできた同期にですよね。

不信感というけど、みんな生き残るのに必死ですからね。
貴女の書いてあるように世渡り上手であることがまず必須です。

いくらAさんを悪い人だと書いても貴女の主観でしかない。
貴女は彼女は社内で評判が悪いというけど、貴女の書き方だと、社内全員が彼女を悪く思ってる。
でもおかしなことに彼女のなにかが優れているせいか誰もその問題を口にしない。
本当に社員全員が嫌いならこうはならないと思いませんか?おかしくないですか?

つまり彼女の悪いところもあるがいい所もあって、バランス的にはおかしくないということでしょう?

よく若い方がお局様がどうこう書くけど、いつの時代もお局様は居る。
ご自分だって長く居ればお局です。

>やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか?
世渡り上手だなという妬みかもしれませんね。
一度、同期だけで会っては?
また話も変わってくると思いますよ。
貴女の悪いところも客観的に指摘してくれるかもしれません。

ただ、貴女の中でお局を悪と認識するのはやめましょう。
どんな悪人だって良いところはあるのです。
もしAさんが逸脱した社員であるなら、そのAさんを制御できない会社に問題があるのですよ。
そこはわかりましょう。

あなたも同期のように世渡り上手になっては?
憎しみや妬み、嫉妬をもって接していると自分が苦しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

退職することにしました。次の職場では今回の反省を活かして頑張りたいと思います

おそらく御局のことだと思いますが、これはみつぼねと読みます。

(どうでもいいかもですが)
通常性格がきつい人ではなく知識を不必要にひけらかす人のことを指します。(どうでもいいかもですが)

おそらく嫉妬というよりは、本来正しくないものに追従することで地位の向上を図るような理不尽さに腹が立つのではないでしょうか。
たとえばそのAさんがとてもいい人であったならあまり腹は立たないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Aさんが良い先輩だったら腹は立たないと思います。
人を鬱まで追い詰めたり、犯罪スレスレのことまでやっておきながら開き直ったり
どうしてもAさんの事は良い人だと思えないんですよね