アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校三年生になる息子がいます。
身長135cm 体重32kg で体力測定の立ち幅跳びが185cmでした。
全国平均は越えていますが、これは凄いでしょうか?

また、どんなスポーツまたは競技に向いてるでしょうか?

おわかりの方いれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

かなりすごいです。



下記のHPに、小学生の立ち幅跳びの平均値と標準偏差が載っています。
http://i6i6.biz/2010/05/post-21.html

これによると、小学校三年生男子の立ち幅跳び平均値は136.53cm、標準偏差は18.95です。
もし分布が正規分布になると仮定すると、185cm跳べる子の累積分布関数をエクセルで計算すると、0.9947。

小学校三年生男子の人口はだいたい50万人くらいですから、お子さんの全国順位は、
500000×(1-0.9947)=2650位

つまり全国50万人中の2650位となります。

どんなスポーツが向いているかですが、立ち幅跳びは基礎的な身体能力の一つですので、陸上競技が向いているように思います。

ちなみに、ハンマー投げの室伏広治選手は、立ち幅跳びの能力も高いことで有名で、小学1年生の時に既に190cmを記録していたそうです。

室伏選手Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E4%BC%8F% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全国順位の計算方法まであるのですね。
室伏選手は桁違いですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 11:15

出典データは


山梨大学教育人間科学部 平成18年7月
山梨県K市A小学校にて実施
3年生74名, 4年生64名、5年生61名、6年生69名
男子立ち幅跳び 最小と最大跳躍距離データ
第3学年110cm、175cm、
第4学年110cm、180cm、
第5学年110cm、190cm、
第6学年125cm、205cm、と有りました。
単に一校だけのデータです。
しかし、
これだけの数値からはかなり高水準の跳躍力と
思わざるを得ません。
そのまま自然に育って行けば、かなりのところまで
行くのでは無いかと思います。
足腰が強ければ、陸上競技だけで無く、様々な
スポーツが考えられます。
あとはご本人がどんな方向に進みたいかで決まると
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!