アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビを譲り受けたのでアパートで自分で取り付けて観たのですが、民放だけ映りません。前までは夜のみノイズが入って映らなかったりしたのですが、今では昼間も映らないのです。
電波の受信感度がかなり悪く、信号強度?は46くらいでした。
NHKは綺麗に映るので配線の問題ではないと思うのです。
アパートの大家さんに問い合わせたところ、大家さん宅のテレビも他の部屋も全てアンテナは共同で、問題なく映って居るようなのでアンテナの問題でもないようです。
地域設定やチャンネルスキャンはやりました。民放がほとんど映らなくなってからもう一度スキャンしたらチャンネルが一つ減ってしまいました。
ちなみに壁の端子は直付端子です。

「テレビが映らない」の質問画像

A 回答 (7件)

アンテナ端子が直付け


http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/
ケーブルの太さは?
5Cが良いのですが
中心線・網目の所は折り返してはさみこんでいますか。
現在の状況でケーブルを引張って引き抜けるようでは処理が甘いですね。
TV側端子の中心線の折れはないですか?
受信レベルが46位ならまあまあですね。
TVのメ-カーは オリオンやTMY ポラロイドではないですか?

この回答への補足

太さは4Cです。
しっかり折り返して挟み込んであります。
引っ張っても抜ける様子はありません。かなりしっかり固定してあります。
ケーブルはなるべく折れないよう配置してあります。
テレビのメーカーは2011年製AQUOSです。
いまさっき、民放が映るようになり、チャンネルスキャンしたところ、チャンネルが一つ増えました…笑

補足日時:2014/08/31 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 15:19

アースの役目を果たすようしっかり金属部分に触れさせました。


完璧に出来ましたね。
受信レベルが80と表示されるようなら問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信感度は今までよりあがりましたし、正しい接続や構造を知れたので為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 16:26

直付部分では細い線は完全に取っ払ってます。


だと中心線のみ接続されていて細い線の方が接続されていない状態ですね。

芯線の不接続に事例です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/fukouji …
芯線以外の接続部分をまねて下さい。
直付け部分も同じようにして下さい。
網目を折り返して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
芯線のみが端子に触れていれば良いと思って自分で設置したのですが、更に調べたところ、編組線もアースの役割を果たしていたのですね。
編組線は切り取ったわけではなく、芯線の邪魔にならない程度の意識で折り返していたので、アースの役目を果たすようしっかり金属部分に触れさせました。
電波がいつも悪くなる時間ですが、いままでにないほど感度良好(80くらい)なのでこれで様子を見ます。
基本的な構造や役割を理解せず、出費を抑えたいため自分で処理し、このようなことになってしまいました。反省します。
この場を借りて、他にもご回答下さった方々に御礼申し上げます。
この方法でもダメな場合、最終手段で電気屋さんを召喚したいと思います。

お礼日時:2014/09/01 20:04

直付け部分で細い線が中心線に触れていませんか?


線の折れはケーブルの曲りではなくTVとアンテナ線を接続するプラグ内の中心線の事です。

この回答への補足

直付部分では細い線は完全に取っ払ってます。
テレビ側のプラグの中身の中心線も折れ曲がって居る様子は見られません(画像添付してみましたが見づらくて申し訳ないです)

補足日時:2014/09/01 15:19
    • good
    • 0

電気屋さんにチェックしてもらいましょう。


壁のアンテナ端子での信号レベルに問題が無いなら、そのテレビのチューナ部分の受信性能が悪化したか、元々悪いのでしょう。
その場合は、TVの買い替えになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKが映るからといって、テレビの不具合ではないと決められないのですね。
アンテナを直さなくてはならない場合のみ呼ぼうと思ってたのですが、電気屋さんに頼んだ方が手っ取り早いですね。

お礼日時:2014/08/31 16:05

テレビの大きさにもよりますが、可能なら大家さん宅に


テレビを持ち込んで映り具合を調べたらどうですか?。
きれいに映ればテレビは問題なし。
(この時点で正しく映るようにスキャン設定する)
見比べて見てイマイチならテレビに問題ありです。
それを確認後、再度、自分のところに戻って比較し、やはり
イマイチというなら分岐後の配線に問題がありそうです。

大家さん宅に行くのは気が引けるというなら電気屋さんに
頼むしかないでしょう。
(アンテナではなく分岐栓を含む壁の中の配線はどうなのか?。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築20年なので壁内の劣化はありそうですね…アンテナもいじれないしどうしようかとおもっていたのですが、電気屋さんに相談です。

お礼日時:2014/08/31 16:08

大家さんの映る場所にテレビを持っていき映るか確認を。

映れば部屋のアンテナ接触不良。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんのところへ持って行けるほどの大きさではないので、電気屋さん呼ぶしかなさそうです…。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!