電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが相対した人に、

「あなたはお綺麗ですね。」「優秀な学校を出られたんですね。」「お金持ちなんですね。」 こういう話を振って、その話題を振った相手が世間的、客観的に見ても「容姿端麗」「頭脳明晰」「高額所得者」の時に

あなたが話題を振った相手が

「はい。よく美人だと言われますし、私もそう思います。」「そうですね。レベルの高い大学行ったので。」「はい。稼ぐ努力してますから。金が儲かって当たり前です。」 こういう返事をしたら

(え・・・。自分で言ってるよ・・。)という気持ちになりますか?

「いえ、そんなことないですよぉ~」っていう嘘丸出しの謙遜が聞きたいからこういう質問をするんですか?

わざわざ自分から話題に出して、謙遜がなければ陰で貶すっていうのは何とも性格が悪いなと思います。謙遜しない人以上に。

お世辞であろうが、本心であろうが、自ら話題の振っておいて、それに対して肯定的反応をしただけで貶す対象になりますか?

A 回答 (6件)

相手が世間的、客観的に見ても「容姿端麗」「頭脳明晰」「高額所得者」の時に、相対している人に、

「あなたはお綺麗ですね。」「優秀な学校を出られたんですね。」「お金持ちなんですね。」

↑
  こんなこと、話しかけますか?

『失礼』ではないでしょうか?

この場合は、
 「失礼なことをしてくる相手に、どう対応していますか?」
 「失礼なことをする相手に、どう対応したらいいのでしょうか?」

といった感じでしょうか。

こんな失礼なことは“しない”のが、常識・良識なのでしょうが、その常識を破ってきた場合の対応の仕方、ですね。

• 0

なんと言うか…この話題どっかで見たぞ?(^_^;)たしかきれいな人にきれいって感想言ったらがっかりされたとかなんとか。

少女漫画に「あるいとう」ってのがありまして、かなり画力が高い漫画なんですが、残念ながら肝心のストーリーがあんまり頭に入ってこない。で、登場人物の一人が描いた油彩で同じような悩みを披露してるんですね。絵を「きれいだ」と言われても誉め言葉にならない、と。
あ~これは作者の投影なんだろうなあ、とか思ってしまったり。
真面目な作者さんなんやね。

さて、ご質問なんですが、所謂社交辞令・決まり文句を好む人は、相手の受け答えまでが一セットだと捉える傾向があるような気がします。だから違う言葉が返ってくると「なんだよ、ノリが違うな」とがっかりしたり、時には腹を立てたりするんです。
応答式の常套句に固執する人には確かに教養のある洒落者もいますが、ただの独りよがりな自己チューも紛れていたりして、実のところ扱いづらいものです。
会話って、無難な決まり文句だらけだとだんだん頭がおかしくなってきませんか?
私はそんなふうに考えます。
    • 0

>(え・・・。

自分で言ってるよ・・。)という気持ちになりますか?

自分で言ってる、なんて思いませんが、そんな感じの返事をされたら
受け答えの下手な人だな、って思います。

そんなふうな褒め言葉をもらったなら、
もう少し、優しい返し方をしないと
褒めた人も気を悪くしてしまいますよ。

褒めた人は、憧れの気持ちを持って
そういうふうに言うのでしょうから、その気持ちを優しい気持ちで受け止めて
お返事しないといけないと思います。

否定や謙遜などはしなくていいんです。

>はい。よく美人だと言われますし、私もそう思います。」
 「そうですね。レベルの高い大学行ったので。」
 「はい。稼ぐ努力してますから。金が儲かって当たり前です。」

こんな肯定の仕方は、相手を拒絶しているのと同じです。

高学歴であっても、こういう受け答えしかできないようでは
勉強不足、と思われてしまうでしょうから、
もう少し、素敵なお返事ができるように考えたほうがよさそうです。
それができれば、陰で貶す、なんてことはされないでしょう。
    • 0

こんにちは。

相手が世間的、客観的に見ても「容姿端麗」「頭脳明晰」「高額所得者」の時に、「あなたはお綺麗ですね。」「優秀な学校を出られたんですね。」「お金持ちなんですね。」

と、話掛けてくるときは、遠回しに“指摘”しているんですよ。

どこかに、その相手の方に、服装の乱れ、傲慢、ヒケラカシ、などが出てきているのです。

直接、「服装が乱れていませんか」と“指摘”するのは、どうなのでしょうか?

少し、遠回しに言った方が、奥ゆかしいというか、品がいいと思いませんか?

(ちなみに、このサイトでも、質問者に“指摘”すると、バッサリ削除されます・・・^^;)

つまり、マナー、もしくは“品格”ということです。

それに対して、
「はい。よく美人だと言われますし、私もそう思います。」「そうですね。レベルの高い大学行ったので。」「はい。稼ぐ努力してますから。金が儲かって当たり前です。」

↑
 こんな返事をしたら、どう思いますか?(汗;

もう、これ以上、書かなくても、質問者様であれば、理解できるかと思います。

勘違い、です。(「謙遜」とか、関係ないです)

※自分を“謙虚に”チェックできるか、どうか、です。
(本当に、性格が悪ければ、そういう指摘は“しない”のです。見て見ぬふり。無視。)
    • 0

>嘘丸出しの謙遜が聞きたいからこういう質問をするんですか?

まさか。

相手の褒められる部分を見つけて褒めるのは社交辞令ですし。

いえいえそうでもないです。

というのも社交辞令です。

いわば常識のある大人のやり取りで、
それを確認しているだけですから。

それ以外の受け答えする人は
「私はそんな常識はありませんから、
正直に思ったままのことを言います」

と見做されるだけです。

>何とも性格が悪いなと思います。

まったく大人ってやつは性格が悪いなと思いますよ。
大人になんてなるもんじゃありませんね。
    • 0

まあいいじゃんそれくらい。

あなただってここで陰口いってるんですから似たようなもんです。

>(え・・・。自分で言ってるよ・・。)という気持ちになりますか?

いや、もうちょっと本人の苦労話とか、
面白いエピソードを聞きたいです。

「そうですね」
だけではツマラナイです。
    • 0