プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライカレーを作る際の質問です。細かく刻んだ野菜や肉を入れるのは分かりますが、調味料について質問します。カレー粉以外に、こんな調味料を使うと美味しくなるよ、といった、回答者様オススメの調味料を教えてください。ソース・ケチャップ・ガラムマサラ、その他オススメの調味料を教えて下さい。1種類と言わず複数存在すれば複数教えて下さい。いつも同じ味だと飽きるので、ドライカレーに適した調味料を探しています。

A 回答 (4件)

NO3の補足です


すいません画像が悪く文字が読めないです
ドライカレー
作り方
1 たまねぎみじん切りをサラダ油で炒める(透明になるぐらい)
2 牛肉ミンチを入れさらに炒める。
3 塩  ウスターソース  カレー粉の順に  最後に蜂蜜を入れる。
4 パセリのみじん切りをトッピング。
甘みは蜂蜜で付けるので  苦くなるのでたまねぎみじん切りは いため過ぎない事。 
牛ミンチ肉 ………………………………500グラム
たまねぎ…………………………………2個
塩 ……………………………………… 小さじ1/2~1
ウスターソース ………………………… 大1
カレー粉   ……………………………… 大3
蜂蜜  …………………………………… 大1
仕上にライスをスライスアーモンドと炒めると風味が出る。
トッピングにたまねぎのみじん切りや  ゆで卵  ピクルス等でアクセントをつけると良い。 
「ドライカレーにオススメの調味料は?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 15:07

甘みを付けるのに 蜂蜜


オールスパイス?に ウスターソース

私も自分の味に 揺らぎを感じたら 基本のレシピに戻ります
一度超シンプルなのを作ってはどうですか
我が家の基本レシピです
「ドライカレーにオススメの調味料は?」の回答画像3
    • good
    • 0

ドライカレーとは、キーマカレーの様な挽肉で作る水分の少ないカレーの事ですが


カレーピラフの事をドライカレーと呼ぶ間違った表示がされていることもあります。
本当のドライカレー(挽肉の水分なし)の場合、鶏挽きを使い カルダモン・コリアンダーシード・キャラウェーシードを使い
本格的にしたいときには、ケチャップではなく トマトピューレを使うと美味しいです。
カレーピラフの時は、玉葱・人参のみじん切りとソーセージの小口切り・上がり際に欠かせないのが、
ピーマンのみじん切り。味付けは、チキンブイヨン(固形の時は押し潰して)カレー粉で。
    • good
    • 0

魚介系のエキスとして、オイスターソースを少量加えるとおいしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!