電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKのチャリダーという番組で、
平均勾配6.2%、距離約13キロの坂を、
一人(56歳、男、スポーツ自転車の経験はある)はプロ仕様のロードバイクで、
一人(女性、若い、小太り)はギアなしのシティサイクルで。
どちらも似たタイムで上ったようです。
ちなみに、二人とも、総走行距離70キロを7時間かけて完走だそう。

質問ですが、
平均勾配6.2%、距離約13キロの坂は、誰でもがギアなしのシティサイクルで上れますか?
それとも番組に出演してる女の子が半端ない剛脚なのでしょうか?

参考 http://www.nhk.or.jp/charida/longride/report_11. …

A 回答 (4件)

ハワイで、センチュリーライドというイベントがあります。



オアフ島の真ん中の小高くなっているところを越えてから、海岸沿いに走ります。

最初はのぼりで、日本から参加している人たちは、バリバリのロードレーサーで登っていきます。

ところが、現地の子供は一般的なシティサイクルで頑張ってました。


それから、よく若い人がギアなしのシティサイクルで長距離の旅をした話も聞きます。


なので、健脚であれば可能じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、地元の子は普通のチャリで。
正直、その方がずっとかっこいいですよね。

健脚と剛脚の違いがよくわからないので検索したら、
2ちゃんねるにこんなのがありました。
「短距離や坂ならロードにも負けないのは健脚。トータルで早いのが剛脚」。
この定義で良いのかどうかは別にして、なんとなくなるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 21:50

女子は案外、というと失礼かもですが、持久力がある。

(種の保存にかかせない能力だから、という説があります)生活道路でもママサンのママチャリはよく見かけますが登坂もこなしてます。
6.2%で13キロというと旧一国ルートでの箱根超えに近い。ママチャリで宮ノ下まで行ったことがあるけど引き返したのは職務質問されたから。小涌園前と芦之湯過ぎての一国最高点の上りがきついけど当時ならいけたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、箱根越えに近いのですか!

同じチャリダーの番組で、
最大13%、距離10キロ強の坂は「上級コース」と紹介されてました。
ですからこの坂だって上級コースに分類されると思います。
上級コースとか言われるとママチャリでは・・・と思ってしまいがちですが、
ロードもマウンテンもママチャリも、思うほどに差はないのかもしれませんね。

特にこの女の子は、走ってる最中にプロから
「ペダルはつま先で」なんて教えてもらってましたから、乗り方はど素人。
それでも案外上れちゃうものなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 21:49

健脚なんです。

でも元棋士の桐谷さんならぶっちぎりしたかも知れません。ママチャリで半端ない健脚ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、NHK以外見ることないんで桐谷さんって知りませんでした。
バラエティで人気者なんですね。
YouTubeに桐谷さんが自転車漕ぐ映像があったので観てみました。
立ち漕ぎ、さまになってますねー。
もともとの運動能力が高そう。水泳とかもされてるようだし。
かっこいい六十代と思いました。

で、なるほど。
あらためて、自転車でもの言うのは機材よりエンジンなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 21:49

普段ロードで鍛えている人なら普通にいけるんでしょうね。


自分はたまに折り畳み自転車で行くくらいなので、前者の方と同じですね。

.>平均勾配6.2%、距離約13キロの坂
というと部分的には10度近い坂もあるでしょう。長さによりますが、ミニのローギアなら、普段鍛えてなくてもスラロームなんかで何とか上がっていけます。
ピストのようなシングルで上っていく方にも会いました(相当やりこんでるのかもしれませんが)
しかしシングルで、車重20kg近いママチャリクライム、自分の普段のペースでは絶対できないです。

ただママチャリはギア比が比較的低いし、登坂部でどの程度時間や休憩を入れられるかによると思います。
この行程をみると時間的には、時間的にはそこそこ余裕があるので、ゆっくり休息をとりながら登っていけば、若い方ならいけるんでしょうね。

もしかしてハブとBBだけデュエースだったりして(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリは前が33T、後ろ14Tが一般的だそうで、ギア比2.36。
私の自転車で言えば34×15が近いでしょうか。
このギア、私が平地で一番多用するギアです。
このギアで陸橋(7%くらい?)を越える時は途中で立ち漕ぎしなきゃならなくなります。
ということは、十数キロ、延々立ち漕ぎ・・・。

一緒に出場したロードの人達(この女の子以外全員ロード)が、
自転車を押して上がってる場面もありました。
おっしゃるように部分的には十数%ですから、無理ないかと。

>もしかしてハブとBBだけデュエースだったりして(笑)

そんなことくらいで上れるような坂なのでしょうか?
一緒に出演していた男性の自転車はプロ仕様ですからそれ+軽量だろうと思いますが、
男性、上り始めて3キロで足がつってひっくり返ってました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!