人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、就活中です。履歴書を送った所から面接日の連絡が来たんですが、身内の結婚式とかぶってしまいました…結婚式の場所も県外なので泊まりがけにして予定をたてており1週間前です。たまたま面接とかぶってしまったのですが、そういうときはどっちを優先すべきですかね??
やはり面接日を変えてもらうのは失礼ですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 状況にもよると思います。

身内の結婚式で実兄弟なら「どうしても」参加しないといけないでしょう(家族の写真撮りなどがありますから)が、いとこなど親戚で「どうしても」というほど親しい関係でなければ、そちらを断ることも可能かと。

 あと、その面接する会社の規模や状況によっては、結婚式より面接が大事の場合もあります。例えば大企業で集団面接とかであれば、ご質問者様一人だけを別の日に変更というのは厳しいかと思います。

 それに書類選考で倍率が高そうな会社であれば、面接までこぎつけたのに、日にち変更してもらうのは…いろいろな意味で目立つことは目立つでしょう。

 NO.1の方が書いていたように、その就職先の会社がどういう会社(中小企業なら変更しやすいかも)かによっては、相談してもいいと思います。

 私だったら、あまり親密ではない親戚の結婚式なら、そちらを断り、就職の面接に向けて準備をします。兄弟の結婚式なら「先日面接の日程のご連絡いただき、ありがとうございます。大変申し訳ございませんが、○月×日は兄の結婚式があり、○日以降に変更お願いできませんでしょうか?」とお詫びを申し、相談してみます。
 一応冠婚葬祭ですからね、実の兄弟の祝い事で嫌な態度をする会社なら、ある意味「ご縁がなかった」と諦めるのもありかと。

 あとはご質問者様が天秤にかけたとき、どちらが大事か?ではないでしょうか?その面接を受ける会社は、「どうしても受かりたい会社!」と思うのであれば、結婚式はお断りすればいいし、面接も大事だけど「どうしても参加したい結婚式!」と思うのであれば、ダメもとで相談してみていいと思います。
 相談して会社がお断りされたとしたら、ご縁がない会社だったと諦め、結婚式に参加し、楽しんだ後気持ちを切り替え新たな就職に向けて頑張ればいいのです。

 ある意味祝い事に参加し、「福」をつけてくるのもあり、だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。丁重にあやまり面接日の変更をお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 14:46

結婚式・・・面接



どちらが謝っただけで済むか・・・ですよ。

私は面接日をずらすのは、就職に不利にしかならないと思いますけど。

合否ギリギリが10人いて、1人は結婚式を理由に面接日を変えたとしたら。

質問者さんはその人を優先して採用しますか?無関係ですか?
ちょっと嫌だな?って考えますか?

私ならちょっと嫌だな、なめてるの?って考えますけど。
    • good
    • 0

採用担当者 兼 転職経験者です。



>相手は人間ですし、相談してみてはいかがでしょうか。

残念ながら相手は個人商店ではなく、
組織です。面接担当者の一存で
日程を決められるわけではありません。

>私の経験上ですが、そういう個人の重大な事情は受け入れてもらえましたよ。

私の経験では、銀行の窓口やファミレスと同じく
その日がだめなら人は待合列の最後尾に
並び直してもらいます。

要するに後日程に回されるということです。
私の場合は別日程でお願いしましたが
他の応募者に決まったらしく、
その後連絡はありませんでした。

>ですので私からの回答としましては「結婚式と重なったことが分かった時点で、なるべく早く受験会社へ相談する」です。
>もし面接日時をずらしてもらえた場合、ずらした先の日程は死守する誠意を見せるのは言うまでもありません。


一生を決める転職活動ですから
面接を優先するのをお勧めします。
転職活動失敗して
身内が面倒を見てくれるものでもないでしょう。

1週間前ですから御親族には丁重にお詫びされることですね。
    • good
    • 1

普通なら面接日を変えて貰えば良いだけだが あなたの場合 既に 結婚式に出席が決まってたと判断出来そうですね・・(泊まりがけの予定が組めるのだから)



そういった形では 面接日を決めないのが ホントは礼儀です・・

多分 今回の面接で就職しても あなたの性格上 すぐに嫌になり 退職するでしょうね
    • good
    • 0

取り敢えずは その会社に聞いてみることが先です。

こんなところで回答を待っているのではなく 即連絡ですよ。
変更してくれる場合と 面接日程が詰まっていて変更してくれない場合があります。どちらかは 当事者ではないので誰にもわかりません。私の場合は変更してくれたとの回答があっても 何の参考にもなりません。
変更してくれない場合はどうするかですが、是非とも勤めたいなら面接に行く、他社でもよいというなら結婚式にいくでしょうか・・・。 
    • good
    • 0

どちらを変更するかと考えると、就職面接の日時を変更して頂くのが最良と考えます。



就職面接する会社に『個人的な理由で他の日に』変更して頂く様に早めに連絡して下さい。
それがルールです。

*身内の結婚式でX日にお伺う事が出来ません、Y日以降の日に変更して頂く様お願いいたします。
本当は既に決定されていた訳ですので、面接日から外す事を話すべきでしたね。
    • good
    • 0

 


>面接日を変えてもらうのは失礼ですか???

貴方と面接するのは貴方が依頼したからです
その日に来ないなら他の人を採用します
 
    • good
    • 0

はじめまして。


就職の面接というと皆さん「一切の粗相もゆるされない」と思っていらっしゃるでしょう。なんと言いますか、人質に取られて生きるも死ぬも面接官の自由、大げさにいうとこんか感覚なのではないでしょうか。
でも相手は人間ですし、相談してみてはいかがでしょうか。私の経験上ですが、そういう個人の重大な事情は受け入れてもらえましたよ。
ですので私からの回答としましては「結婚式と重なったことが分かった時点で、なるべく早く受験会社へ相談する」です。
もし面接日時をずらしてもらえた場合、ずらした先の日程は死守する誠意を見せるのは言うまでもありません。
自然体で頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16日に面接があります。

今、転職活動中ですが、16日に面接の通知が来ました。ところが、この日は前から決まっていた旅行の出発日なんです。先方に旅行とストレートに言うと、なんだ遊びが優先かと思われないかと。何か体裁のよい、面接日の延期の言い訳はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ!
現在私も就活中ですが、私なら
「16日は予定が入っておりまして、日にちをずらして頂きたいのですが・・・」って担当者に普通に伝えますね。今まで私が面接をした企業、第一希望や第二希望の面接日を聞いてきましたよ。人事の方だって複数応募してるのはわかっているでしょうし、理由まで聞いてくるとは思わないですけど。聞かれたら
「家庭の事情で・・・」って私なら言いますね。
但し、早急に連絡すべきでしょう(明日の午前中とか)

面接お互いがんばりましょう!!

Q友人の結婚式と試験が重なってしまいました。

友人の結婚式と試験が重なってしまいました。

高校時代の友人の結婚式が10月にあります。
8月末に招待状が来て、既に「出席」の返事をしました。

私は今年、作業療法士の専門学校を受験する予定でいるのですが、最近になって急遽志望校を変えることになり、調べてみると、その志望校の試験日と友達の結婚式が重なることがわかりました。

専門学校の試験は、その日以降も何回かあります。

この場合、結婚式をキャンセルさせてもらってもいいのでしょうか。
もしくは、その後も試験があることから、結婚式に出席した方がいいのでしょうか。

既に「出席」と返事をしてしまったので、この時期(結婚式の3週間前)にキャンセルしてしまうと問題ですよね。。

本来、自分で決めないといけないと思うのですが、受験前ということや、プライベートでも色々あり、もう訳が分からなくなってきました。
何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
よくありますよね、そういうこと。

決める基準は、試験を延期することで、不利益があるかどうかだと思います。
延期によって、合格しにくくなるようなことがあるのであれば、当然試験優先です。
また、結婚式への出席で、試験前にナーバスになるかも、と思うのであれば、
「試験が数回あること」はふせて、試験と重なったからと断っても構わないと思います。
その場合は、友人に丁寧に断りましょう。
まだ3週間前なので、事情を話せば分かって貰えると思います。
ちなみに、私は、手術後の体調不良で、結婚式をドタキャンしたことがありますが、
その時は、電話連絡の後、わびの手紙を付けた贈り物とお祝い金を渡しました。

いずれにせよ、
試験頑張ってください!

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q面接時間変更理由を正直に他社と被ったと答えてしまい

タイトル通りです

急遽、最終面接の日程が半ば強制的に決められてしまい、他社の一時面接の時間を電話にて変更してしまいました

その際に理由を聞かれると思わず、聞かれた時につい「他社と予定が被ってしまった」と答えてしまいました

一応変更はしてくれたのですが、受付の人は少し怒り口調でした。もうこれは望み薄でしょうか?

また、一時面接の際にこのことに突っ込まれた時にうまい言い訳があれば教えてください

Aベストアンサー

管理職の者です。

採用するほうとしては、確かに印象はよくないですね。

面接では、「先方の方が、先に面接時間を設定されていたので」と言えばいいと思います。

「うちが第一志望なら、なぜうちを最優先にしないのか?」と言われたら、

「第一志望ですが、だからといって採用されるとは限りませんので、現段階では先に面接時間の設定のあったほうを優先しました。同時に面接時間の設定があった場合は、もちろん御社を先にとります」と言えば、少しはマシかな?

Q正社員として入社したばかりだと、冠婚葬祭のための休みはもらえないのですか?

こんにちは。
今から5ヶ月以内に家族の結婚式が、外国で行われます。
日程は一週間です。
大事な姉妹の結婚式に出席すると同時に、私は、両親の通訳としてもそのときにいなければなりません。

また、正社員としてある会社に今後2ヶ月間のうちに私が入社するとします。
入社して(もちろんはじめは試用期間があるのでしょうが)から半年もたたないうちに大事な姉妹の結婚式があるのですが、
休暇は頂けるのでしょうか?(それも一週間。)

皆さんの会社なら、頂けますか?

ちなみに、外国で結婚式のために一週間休む、となると、やっかみから許可が下りないかもしれないな、とも思います。
こんなに私たちが仕事に励んでいるときに外国に行くなんて優雅でいいわね、と言われないか心配です。
ちなみに、葬式の方が、休みを頂けやすいものでしょうか?人間の心理として…。

Aベストアンサー

入社してすぐ正社員の場合は、有休が使用できます(有休が設定されていれば)。入社して何ヶ月間は仮入社(仮採用)という形の場合、欠勤扱いで休むことはできます。どちらにせよ上司に相談しないといけないわけですが、正直に姉妹の結婚式なのでって言えば、そうとう扱いの悪い会社でなければOKだと思いますよ。
>こんなに私たちが仕事に励んでいるときに外国に行くなんて優雅でいいわね、と言われないか心配です。
これは、もうしょうがないのであきらめましょう。言われても仕方ないところです。
どうしても言われるのが嫌なら結婚式が終わるまでアルバイトでもして結婚式終了後に正社員で入ったほうがいいです。
まあ、最初から新入社員に有休設定されているところは少ないと思いますので欠勤扱いになるのは覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動...続きを読む

Aベストアンサー

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング