最近は女子プロゴルファーにもモデル並みのプロポーションを持っていたり、タレント並みの容姿だったり、昔とずいぶん変わりましたよね。

女子プロゴルファーの中には試合中にサングラスを着用している人が多いのですが、いかつい感じがする人が多くて、それを見てブサイクだという人もいるくらいです。馬場ゆかりプロの素顔はすごくかわいいです。

本当にプレーに必要だとか、ファッションの一つだとか、スポンサーとの関係がある、とかいろいろ理由はあるのでしょうが、サングラスをしない方が美しく見えます。

香妻琴乃、堀奈津佳、青木瀬令奈、山村彩恵のサマンサタバサ所属プロは、サングラス禁止令が出ているような気がします。

美しすぎるプロと言われ方をする選手は、ほとんどサングラスをしていないですよね。
斉藤愛璃、森美穂、石川陽子、吉野茜、宅島美香、坂之下侑子などなど。

また最近の実力派プロはサングラスをしていないですよね。
横峯さくら、宮里藍、古閑美保、渡辺彩香、森田理香子、イ・ボミなどなど。

サングラスをしない方が顔を覚えやすいと思います。

本当にプレーするときにサングラスは必要なのでしょうか?
ちなみに私はラウンド経験がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本当にプレーするときにサングラスは必要なのでしょうか?


 …私の意見としては「サングラスの重要性が最近になって明らかになってきた」と「契約の関係からつける人が増えた」というものです。

 最近の研究で、「目から入る紫外線で人は日焼けをする」ということが分かってきました。目が紫外線を浴びると体の中で日焼けをするように(正しくは日焼けに対抗できるように)と指示を出しているということです。そうすると体のエネルギーがそれらに使われてしまい、ゴルフにとっては「疲労増加・パフォーマンスの低下」の原因になります。ジャンボ尾崎選プロは後ろの髪を伸ばしていますが、あれも首筋の日焼け防止であり、それだけ体への負担が大きいことの証拠でもあります。
 ただ、白人はそうした被害を受けやすく(黒目の色素成分の違い)、黒人はそこまで受けません(アジア人は中間、ただ白人は上からの日差しにはホリの深さで有利なはずですが)、白人がつけているサングラスに憧れがあってかけている人が多いのも事実です(アマチュアの場合ですが)。また、アマチュアにとっては、白いボールを見つけやすいメリットもあり(飛球方向が分かる、草むらから捜しやすいなど)、(プロにはない)アマチュアが疲労する機会を減らすメリットはあります。

 プロとしては、収入アップのためなどもあって、多くのメーカーと契約をしており、サングラスメーカーも(上にあるように有効器具であることからも)ゴルフ分野で売り上げを伸ばそうとしています。以前はキャップをかぶらないプロも多くいましたが、現在は(企業ロゴが多く付けられ、露出度も多いために)大半のプロがキャップをかぶっています。
 ちなみに、宮里藍選手はオークリー、石川遼選手は山本光学(SWANS)と契約しているので、プレー中はサングラスはかけているか、上にあるはずです(上にあると帽子のロゴが見えなくなるので極力しないとは思いますが)。

 私自身は、ゴルフで使用することはありませんが、バイクに乗るときにサングラスをかけます。眩しさを防ぐことももちろんですが、体力にかかる負担がかなり違うと感じています。プロは試合で活躍してナンボの世界なので有効器具のサングラスを使うのは当然ではあります。
 ただ、生で観戦してサングラスの選手を見ると「遠さ(親近感の)」を感じますし、素顔のほうが私もいいと感じます。といっても彼女たちは練習日なども入れて周4日近く日差しがない中でプレーするので仕方ない気もします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに、宮里藍選手はオークリー、石川遼選手は山本光学(SWANS)と契約しているので、プレー中はサングラスはかけているか、上にあるはずです(上にあると帽子のロゴが見えなくなるので極力しないとは思いますが)。

確かに実際にはサングラスをかけないのに、サングラスを後ろにかけている選手がいますが、スポンサーロゴを隠さないためだったんですね。

お礼日時:2014/10/28 08:18

コースとか時間帯によってあった方がいいとは思いますけど、眼鏡掛けてるのと変わらないですからね。


邪魔といえば邪魔だと思います。

個人的には古閑さんが好きだったんですけど、引退してテレビであんな感じになってしまっているのでちょっと引いています。
現役のときは勝負師って感じでカッコ良かったのに・・・。
    • good
    • 2

プロですから、紫外線の知識くらいは、当然あると思います。


若くて目に問題のない人は、そんなに気にしなくて良いのではないでしょうか?
一打を争って、職業としてゴルフをしているのですから、余計なもの付けず裸眼のほうが、
芝目を読むにしても、またスイングするためにも良いと思う人もいるでしょうね。
グローブをしないで素手のほうが感覚が良いと思うひともいるでしょうね。
手首に多少痛みがあっても、サポーターを付けない人もいるでしょうね。 
他の人が理解できなくても、その人の事情と考えでやっていることだと思います。
    • good
    • 1

コースに行ってみるとよくわかりますが、選手たちはTV中継を


意識して身だしなみを整えています。サングラスもそうです。
グリーン上ではアップで映るので素顔を見せたりします。
夏場はほとんどの選手がサングラスを使用していますよ。
目を守ることもありますが、よく見える方が大きいと思います。
成田プロは2種類のサングラスを使い分けていますね。
名前を書かれたプロでもサングラスは使用していますよ。
TVではわかりにくいだけです。

この回答への補足

大山志保、茂木宏美、不動裕理といったベテラン選手がサングラスをかけているのは見たことがありません。

今年は夏にステップアップツアーが7月に4試合あり、すべてスカイAで中継していましたが、サングラスを使用しているプロは去年合格した鈴木愛プロぐらいでした。ベテランの新坂上ゆう子も使用していません。プロテスト合格前の堀琴音、柏原明日架、またアマチュアの森田遥もサングラスを使用していません。

個人の判断でというのなら理解できますが、身だしなみという理由は説得理由に欠けると思います。

いかがでしょうか?

補足日時:2014/09/02 10:46
    • good
    • 1

サングラスは紫外線から目を守るために日常から必需品です。


ゴルフで夏の日差しの強い時は、ゴルフウェアの襟を立てて、首を守ります。
タオルを巻いたりはしません。
他人が見ても、見た目にはわからないと思いますが、足首に問題を抱えているので、
なるべくカートに乗せてもらいます。
歩いて1ラウンド回るのが、今は無理ですね。
64歳ですが、すべては健康に長くスキなゴルフを続けるためにすることです。
少なくとも、カッコを付けるためにサングラスをしたり、襟を立てるのではありませんね。

この回答への補足

サングラスをかけていない選手は、紫外線を覚悟でプレーしているということでしょうか?

補足日時:2014/09/02 09:16
    • good
    • 0

紫外線をあまくみないほうがよいのでは?




私も、女子スイマーに「ゴーグル禁止令」(できれば、キャップ禁止令も)を出したいですが…。


眼を大切にしましょう。


見た目より、プレーで魅せてほしいものです。

この回答への補足

サングラスをしていない選手も多いですよね。紫外線によるダメージより、眼鏡のないプレーを優先させているのでしょうか?

補足日時:2014/09/02 07:35
    • good
    • 0

50代男性ゴルファーです。



実は私もサングラスが嫌いでした。せっかくの緑の景色が暗くなるしカッコつけてるみたいでイヤだったんですね。
でも最近、家内の薦めで偏光レンズの入ったサングラスを使ってみたところ、「目からうろこ」でした。

景色もボールも断然見やすいんですね。ボールも浮き上がって見えてヤブの中でも見つけやすい。偏光レンズなので夏の暑い時期に芝が光って見にくかったりしたのも、コントラストがくっきりしてきれいに見えます。

もちろん好みの問題なので、しないほうが自然の色合いでいいという人もいるので何とも言えませんが「機能をとるか」「カッコをとるか」「顔を早く覚えてもらう方をとるか」あるいは「実は近眼でメガネをかけたい、でもコンタクトはイヤ、だからカッコつけて度付きサングラスにするか」、そのどれかであろうかと。

パッティングのときだけサングラスを外してキャップに乗っけてる人もいますね。外した方がグリーンが見やすいのか、外したほうが顔を覚えてもらえるからか、ちょっとわかりません。

この回答への補足

確かに偏光レンズは便利そうですね。実際にプレーしない私でも高校の理科知識でもわかります。色が変わらずに、池、芝生の反射光などを抑えることができますね。

この前のニトリでは、スタート時刻の遅い組が、北海道の西日に苦労していました。

補足日時:2014/09/02 07:39
    • good
    • 0

特にアマチュアの女性には必要だと思います


偏向で芝目がどうのと言う人もいますが
一番肝心なのが
紫外線のカットです 
目から紫外線が侵入すると、肌のメラニン生産量が増えます
服装だけでなく 気をつけましょう
疲れも 軽減されます。

この回答への補足

aakuma様の回答からは補足の内容が少し離れてしまいますが、補足の欄で書き忘れてしまったことがあったので、ここに書かせていただきますのでお許しください。また、リストアップする選手が多いため、本来は~プロと書くべきところをこれまで敬称略で書いてきたことをご理解ください。今後も敬称略で通します。

先週の時点での賞金ランク50位の中から、サングラスを使用しているプロを調べてみました。台湾、韓国の選手については、名前と顔が一致しないプロもいるのでよくわからないのですが、アン・ソンジュ、イ・ボミ、フェービー・ヤオ、O・サタヤはサングラスをしていません。

サングラスをしているプロ
成田美寿々、申ジエ、穴井詩、藤田幸希、藤本麻子、馬場ゆかり、比嘉真美子、飯島茜
(大江香織が記憶があやふやなんです。サングラスをしていないイメージが強いです)

キャップにサングラスを引っかけて、実際には使用していない選手は多いです。

50位以下(これも記憶があいまいですが、主にステップアップツアーで見た限りでの記憶です)
鈴木愛、横峯瑠衣、倉田珠里亜

海外で活躍する日本人選手
宮里藍(サングラス姿と半々?)、上原彩子、宮里美香、野村敏京
有村智恵はテレビに映ることが少ないのでよくわかりませんが、日本にいるときはサングラスをしていなかったと思います。海外では、日本よりも日差しが強く、紫外線量も多いためサングラスは必需品と思われますが、上原彩子は日本にいるときからサングラスを使用していたので、海外だからという理由だけではなさそうです。


紫外線防止のためにサングラスをかけた方がいい、ということはわかりますが、実際に使用している選手は少ないですよね。ファッションという点でも、サマンサ所属の香妻琴乃、青木瀬令奈、山村彩恵、堀奈津佳、サマンサ所属ではないですが金田久美子もサングラスをしていません。

サングラスをしている理由に、表情を読まれたくないというのもあるとは思いますが。

いかがでしょうか?

補足日時:2014/09/03 08:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Q女性のドライバーの飛距離ってどのくらい?

ゴルフを始めて3年くらいです。女性です。コースには何度か出ていますが、ドライバーが飛びません。練習不足、まだ安定したショットができていないというのもありますが・・・。150Yくらいしか飛んでないような気がします。一緒にまわった女性の友人はあたると200Yは飛んでいると思います。他の女性ゴルファーの方は平均どのくらいなのかと思いまして・・・。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジャストミートさせる為には正しいスイング軌道というものを勉強してください。私は本やビデオを撮ったりして研究しましたが、練習場のインストラクターなどプロにレッスンを受けるのが早道です。あと、クラブはあまり軽いものより少し重いかなと感じる程度のもの(女性用のシャフト固めか男性用のR)をお勧めします。
そのほうが大きな筋肉を使ってゆったり振ることができるからです。それで長年練習をしていれば、自然に必要な筋肉も付いてきます。ゴルフは飛距離を競う競技ではありませんが、飛べばセカンドショットも楽ですし何より気分がいいのは男性ばかりではありませんからね。レディースティーからなら170~180ヤードレギュラーティーからでも200ヤード飛べば80台前半のゴルフは可能。飛んでスコアーの良い女性は・・なーんて嫌う男性へぼゴルファーがたまにいますが、男性ゴルファーでも上手な方は上手な女性ゴルファーが好きなようですよ。どうぞ安心して上手になられてください。いずれにしても、正しい練習が大切です。

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジ...続きを読む

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフクラブメーカーのブランドイメージ

ゴルフを始めて1年ほどですが、現在は他人からもらったクラブを使用しております。そろそろ自分に合ったクラブの購入を考えているのですが、ゴルフクラブのメーカーも沢山あるのでどれにしようか迷ってしまいます。どのメーカーでも自分にある程度の種類がありますしロフトやシャフトの選択で自分に合ったものを選べるようですので、まずはメーカーのブランドイメージで絞りたいと考えています。ゴルフ上級者から見てもこのメーカーが格好良いね!というお勧めブランドはどこでしょうか。そのブランドのイメージとともに教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

>タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。

フォーティーンはコンセプトのしっかりしたメーカーです。
上級者向けの物も初心者やシニアをターゲットにした物も
開発しておりますが、今一番プッシュしている商品のコンセプトは
「難しすぎない・易しすぎない」今から上を目指す方でも
長く愛用できると思います。(少しお高めですが・・・・)
オノフはどちらか言うと少し年齢層の高いところをターゲットに
持ってきており派手過ぎない高級感が魅力でアパレルや小物まで
含めてデザイン性が高いと評価しています。
オノフはダイワ精工といって釣具も扱っているメーカーのゴルフブランドで
釣竿にも使われていることで標準品のカーボンシャフトの性能が
高いという噂です。そういう意味でもお洒落に気を遣う年配の方
のFANが多いブランドだと思います。
フォーティーンやオノフと一線を画してタイトリストはUSのゴリゴリ
アスリートブランドで上級者向きのラインナップがそのほとんどです。
持っていると上手になった気分になるという魅力も相まって競技志向の
強いゴルファーさんには人気があります。

>正直、そういうメーカーに魅力を感じますが、このようなメーカーは
>初・中級者にはあまり向いていないということなんでしょうね。
>私のレベル(最近100を切れるようになったくらい)では広い
>ターゲット商品を揃えているTOP5から選んだほうが良さそうですね。

100を切れるようになったくらいが一番上昇志向も強く道具にも
拘りを持ってくるゴルフが楽しくてしかたなくなってくる頃でしょうね!
という意味ではセミアスリートモデルまでの選択は全然OKだと思いますよ。
折角高い買い物をされるのであれば出来る限りその性能を生かせ、
且つ自分に足りない部分を補ってくれる道具を選び、更にそれが
もう少し上手くなっても使えるような息の長い物を選択されるのが
賢い買い物だと思います。

>1つのメーカーに縛らないセッティング方法というは参考になります。
>メーカー縛りで考えてしまっていました。
>あくまで、参考までになんですがご自信のセッティング内容と
>選択の理由など教えて頂けたら幸いです。

個人的な趣味志向で言うと、メジャーどころではテーラーメード・
ダンロップ・キャロウェイ・ナイキが好きなメーカーで実際ボクの
バッグに入っています。
(ウッド系:ナイキ&TM、アイアン:SRI、ウェッジ&PT:キャロ)
逆にアンチはタイトリスト・ミズノ・ブリジストンなどでしょうか?
でもボールはブリジストン使ってます。
クラブは道具なんで当然見た目の良さも拘る部分ですがそれと同じくらい
性能の高さも必要です。でもその性能とは個人個人の力量によって
変わってくるものなのでボクに良い物がESKさんにとってもいい物
とは必ずしも言い切れません。でもそんな中にも名器と呼ばれる物が
あって多くの愛用者がいて数年経っても中古需要のあるようなクラブを
選ぶようにしています。というか新品なんてとても高くて手が出せないので
今バッグに入っているクラブはほとんどが中古、もしくは型落ちで
安く手に入った物ばかりです。ドライバーは日進月歩で性能が高く
なっているので最新モデル=性能が高いと言えると思いますが
他のクラブはそんなに大きく性能変わらないと思いますよ!
ちなみにアイアンはもう4年も使っており軟鉄モデルでライ角や
ロフト角の調整を最近してもらったのでまだまだ使います!
スプーンはファイヤーソール(TM社)という深堀プロも未だに
手放さない10年以上前に作られた往年の名器をこれまた4年も
愛用しております。
もし中古クラブが気になっているのであれば、マーク金井氏著の
「中古クラブは勉強してから買いなさい!」は名器盛りだくさん必読です♪

以上補足でした。

>No.5 kazaru72様
ダンロップ(SRIスポーツ)は神戸に本社を置く住友グループの
バリバリの日本企業ですし、アメリカン倶楽部も確か名前で勘違い
しそうですが日本のメーカーだったと思いますが・・・・
とは言っても世の中 made in CHINA のクラブばかりですけどね!

No.3です。

>タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。

フォーティーンはコンセプトのしっかりしたメーカーです。
上級者向けの物も初心者やシニアをターゲットにした物も
開発しておりますが、今一番プッシュしている商品のコンセプトは
「難しすぎない・易しすぎない」今から上を目指す方でも
長く愛用できると思います。(少しお高めですが・・・・)
オノフはどちらか言うと少し年齢層の高いところをターゲットに
持ってきており派...続きを読む

Q有村智恵選手の掛けてるサングラスはどこのですか?

この写真で、有村智恵選手が頭の上に乗せてるサングラスはどちらのブランドのサングラスでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/hotnews/photo/tne0000037341000002675201.html

Aベストアンサー

有村さんが使用していたサングラスはきっとイオミックのものだと思います。
耳あてのところが特徴的なので分かりました。
サイトもあったので確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.iomiceyewear.com/

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離は...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HC...続きを読む

Qオススメのゴルフボール(レディース)について

オススメのゴルフボール(レディース)について

ゴルフを始めて1年程(2、3ヶ月に1度ラウンドする程度)なのですが、始めた当初に買ったロストボールのストックが無くなってきたので、ボールの購入を考えています。

そこで、オススメのボールを紹介して頂けないでしょうか?

詳細は以下の通りです。

◯今まで使用していたロストボール
→Riviera
◯前回のラウンドで使用したボール
→KIRA STAR
◯ヘッドスピード等は測ったことがありません。
◯Lシャフトです。
◯スコアは130~140程です。
◯カラーボールがあるものがいいです。

思いつくのは以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ失礼ながら女性で初めて1年足らず・・・そしてスコア130~140位ですと正直「どれでも同じ」ですがそれじゃ答えになってませんよね?

そんな訳で一つの目安と言うか「コンプレッション」すなわち「ボールの硬さ」で選ばれてはいかがでしょう?

ボール、と一口に言っても貴女の様に女性もいる訳ですからメーカーも当然「女性用」を用意しています。
そしてその殆どは「軟らかく」となっています。
*もしお時間があれば「ボール・コンプレッション」で検索してみると詳しく出ています。

まぁ代表的なメーカーで言えば
ブリジストン
スーパーニューング・スーパーソフトフィール
ツアーステージV10・CL

ダンロップ
スリクソン・スーパーソフトフィール

他に廉価版であれば
キャスコ・キラレディ(今までお使いのキラスターは硬めだと思います)
ゴルフ5のイグニオ(適応HSの表示があり35と言うレディース向けタイプもあります)

こんなトコでしょうかね・・・確か殆どが「カラーボール」もあると思いますよ・・・

ただ「ロストボール」に限定するとあまり多くは出回ってないんですよ・・・女性って男性と違い「中古」を敬遠する傾向があるんでね・・・貴女も中古クラブって抵抗ありません?

それと「おススメ」とありますがコレばかりは「コレを!」とは言えないんです・・・ボールって言ってもどのボールが貴女に合うかは本人しかわからないモンでもあるんですよ・・・

もし可能なら「色んなボール」を打ちそしてその感触(打感等)でお決めになった方がいいと思います。

一応思い付く事を書きましたが何かの参考になれば幸いです。

まぁ失礼ながら女性で初めて1年足らず・・・そしてスコア130~140位ですと正直「どれでも同じ」ですがそれじゃ答えになってませんよね?

そんな訳で一つの目安と言うか「コンプレッション」すなわち「ボールの硬さ」で選ばれてはいかがでしょう?

ボール、と一口に言っても貴女の様に女性もいる訳ですからメーカーも当然「女性用」を用意しています。
そしてその殆どは「軟らかく」となっています。
*もしお時間があれば「ボール・コンプレッション」で検索してみると詳しく出ています。

まぁ代表的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報