アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多言語対応の処理が入っているcontrollerのファイル出力用のメソッドを
web画面からの起動と、shell起動の2パターンでよんでいます。
web画面から起動した場合は、きちんと日本語変換された文字がファイルに出力されるのですが、shell起動の場合だと、元の英語のまま出力されてしまいます。

そもそもshell起動では不可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

Cakeはブラウザに設定されている言語設定によって言語を切り替える仕組みになってます。

Consoleで起動した場合は言語設定が読み取れないのでデフォルトで表示されているのだと思います。
日本でしか(または日本人しか)使わないのであれば言語設定を強制したら良いかと。

Configure::write('Config.language', 'jpn');

を書いたら日本語で固定されます。
bootstrapに書けば全てのアクセスに対して固定されます。
コンソールだけ強制したいならコンソール側のconstructor辺りにでも書いたら良いような気がします。

ただし、コンソールアプリは日本語が表示できないアプリだと文字化けするのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

表示出来ました!ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。