アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中学生のソフトテニスの試合を見ていて疑問に思った事です。コート内のベンチに居る男性(コーチなのか監督か、顧問の先生かは不明です)が相手選手が男性が居るベンチ側でプレイしている時の事。自チームにポイントが入った時プレーヤーよりも絶叫に近い大声を上げて喜び相手選手に嫌な思いをさせているのがはっきり分かりました。大会運営本部の方に聞いたところ相手にプレッシャーを与えるような行為はよろしくない、との事でした。試合を見ていた他の方もその男性の行為を不快と思う方多数でした。子どもたちも「あの人嫌だ」と言っています。この様な行為が違反、または禁止事項とされるルールがあるのならば資料などインターネットで確認できるものがあるのならば教えて頂きたいと思います。ちなみにこの方は禁止事項第38条第1項に定められている「プレーヤーはマッチ中パートナー以外の者から助言及び身体上の手当を受けてはならない。」に対してプレイ中に助言(指示)を出していました。あきらかに違反行為をしている男性でした。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様がおっしゃる通り、競技中にパートナー以外から助言などは受けてはいけないというルールがありますが、(全部の学校がとは言いませんが)コーチが助言することはよくあります

また、審判をしているからといってルールを熟知しているわけではありません
私も中学生の頃ソフトテニスをしていましたが、基本的なルールしか教わっていません
恥ずかしながら、今回の質問で初めてそのルールを知りました
きっと、審判をしていた子もそんなルールがあることは知らないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。子どもが(中学生)がこれらのルールを知っていてもベンチの男性には注意できません。そう言った威嚇する感じを出している人です。今日も大きな大会がありました。他の方に聞いたところ昔からこう言う事をする人なんだそうです。相手選手だけではなく周りの人に対しても威嚇すると言う事でした。選手が頑張っているのに必ず大きな声で怒鳴りつける。周りで見ていると本当に不快です。自チームにポンとが入るとバカ騒ぎ。見ていてものすごく感じ悪かったです。元テニスプレーヤーで熱血マンの方が居ますがこの方の大声とはまるっきり違う不愉快なベンチでした。この方以外はベンチで大騒ぎする人いません。選手が気の毒でした。試合は選手がしているのに台無しです。

その規定につづく禁止事項第38条第2項には、顧問、コーチなどの、大会で定められた人がベンチに入ることができる、とあります。

その人物はきっとそれでしょう。そこまでは違反ではないと言えるケースです。
 ただ、相手を不快にすることはしてはいけません。その人物の行為も、明らかに相手を不快にするためにしていたと審判が判断するなら、それは禁止行為にあたるでしょう。それは審判の判断です。
 大きな大会では大人の役員が審判をすることがありますが、地方大会などでは、そのコートの一つ前の試合の敗者が審判をすることがふつうです。そのときも中学生が審判をしていたのではないでしょうか。だとすると、中学生が大人のコーチや顧問に、いくらルールだと行ってもそのような判定を下し注意する、あるいはイエローカードを出すなどできないでしょう。
 ルールはあるのですが、それをすべて熟知し、正確に場面に合わせて運用するのは、なかなか難しいのが実情です。
 この場合だと、相手校のベンチ入りしている監督が、サイドチェンジの際の1分間のサイドコーチタイム(大会規定で認められていれば)に、自校の選手に対し「相手校の監督の行為は規定違反ではないのかと聞け」とアドバイスするのが精一杯でしょう。団体戦でなければ監督が自分で質問することは禁止されています。しかも、選手も監督も「抗議」は一切できません。

ルールは下記に載っています。ご参考に。

参考URL:http://www.geocities.jp/harata_yc/rule/rule_kyou …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。その時の審判は中学生ですからルールは知っていても警告は出来なかったと思います。教えて頂いた禁止事項は私もネットで見つけていました。どうしても見つからないのは相手選手に対してベンチの者の威圧行為がルールで違反もしくは禁止と記載されているものがあるかなのです。私自身はテニスは分かりませんが他の球技を中学校からしていて30年以上見てきましたがベンチの大人の態度が悪い者を今まで見た事がありません。本当に有難う御座いました。