プロが教えるわが家の防犯対策術!

多重露光の撮影では「撮影メニュウー」で”コマ数(2~10コマ)”、”自動ゲイン設定(する、しない)”、を設定して撮影(1)でピントを合わせ撮影、次にピントを甘く撮影(2)、この二枚を合成する。合成の画面で撮影した2~10枚の中から「画像(1)」、「画像(2)」を選択して「編集メニュウ画面」から合成するようになっているが、この方法で2回成功したが、その後、不調で画像合成の「画像(2)」が出て来なくなった。このような現象が正常でしょうか?。D700には欠陥があるやに聞いていますが、修復する方法がありましたら何方かおしえてください。よろしくおねがいします。画像の添付が1枚のみ(合成画像)添付可能で2枚は添付できない用です。

「D700での多重露光について」の質問画像

A 回答 (6件)

全日本写真連盟の、それらしい記事がWebにありましたが、多重露出の機能で中間画像が保存される、とは読み切れませんでした。


多重露出でソフトフォーカス的にすることを説明するなら、合成前の画像を示すことは必須でしょう。であれば、何回か撮影するなどして元の画像を載せるのは記事として必要なことでしょう。これをもって”合成前の中間画像が保存される”と解釈するのは無理がありそうに思うのですが・・・。
説明書に中間画像の保存される、という記述がなければ機能として正常と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。私の勘違い、誤解でした、次の4月号、6月号の説明ではカメラの中で自動的に合成されるようです。回答頂いた皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/09/07 09:18

もしかして、メモリーカードの中から画像(RAW)を選んで、合成する機能の事???


使用説明書P359~
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/ …

この回答への補足

全日本写真連盟のフォトアサヒ2月号に「多重露出と合成」記事を参照してください。「多重露出-1」「多重露出-2」二枚の合成写真「写真-1:故郷」が掲載されています。ニコンD4での説明でが、私のD700にもその機能が有りますので4回は成功しましたが最近不調で、上記例の「多重露出-2」相当する画像が出来なくて直接合成されて「写真-1:故郷」が出てくる。二枚目は2~10枚撮影の中から選択して「多重露出-2」する、これが出来ない? 自動ゲインの調整等が出来ない
(2枚目以降が出来て来ない為)3枚撮影時、ゲインは各1/3,1/3,1/3になる。(取説)

補足日時:2014/09/06 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 12:58

私もD700で初めて多重露出をやってみました。



説明書のどこにも中間画像が保存されることが書いてありません。”多重露出”から考えて合成した画像だけが保存、というのが機能として妥当ではないでしょうか? 実際、フイルムもそうでした。ご質問の内容等からして多重露出はだたしく行われているようですし。

画像を選んで合成するのであればPC上で行うのが良い、と考えますね。

この回答への補足

全日本写真連盟のフォトアサヒ2月号に「多重露出と合成」記事を参照してください。「多重露出-1」「多重露出-2」二枚の合成写真「写真-1:故郷」が掲載されています。ニコンD4での説明でが、私のD700にもその機能が有りますので4回は成功しましたが最近不調で、上記例の「多重露出-2」相当する画像が出来なくて直接合成されて「写真-1:故郷」が出てくる。二枚目は2~10枚撮影の中から選択して「多重露出-2」する、これが出来ない?

補足日時:2014/09/05 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記で確認して頂けるとありがたいです。

お礼日時:2014/09/05 12:53

何やら質問者様の操作を怪しく感じますが...失礼。



NikonSCの言うとおり問題はありません。
欠陥や故障でもありません...という印象ですが。

「多重露出撮影」機能を用いて撮影すると、作成される完成画像は合成された一枚のみです。

「複数枚撮ったけど、あの画像は何処へ行った?」という疑問はごもっともですが、
一時ファイルの扱いなので用済みということで消えてます。

「合成」は既に済んでいるので再び合成する必要もありません。
一時ファイルは消えたので選択したくとも「画像2」はありえません。

「多重露出撮影」の後で「画像の合成」も必要なら、それは「多重露出撮影」とは
言い難い機能です。それでは単に撮影後の画像の合成となんらかわりません。

p.s.
「D700」所有してます。
「多重露出撮影」は今回始めて試みました。
欠陥ていったい何でしょうかね...初耳です。

私には今の状態が正常な動作のように思えますが。
逆に以前は異常動作していたかもしれません。
動作がドーモ変だと感じるのであれば初期化を試しても良いかも。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

カメラの多重露光ではなくPhotoshopなどで合成される事をお勧めします。



>D700には欠陥があるやに聞いていますが

それほど有名な欠陥ならネットでぐぐってヒットしない方がおかしいです。
「やり方に誤りがある。」という感想です。

この回答への補足

3から4回?。多重露光が成功した時のものが添付写真です。画像(1)がウイスキーの写真、画像(2)がフェンス、(1)、(2)を合成したものが添付写真です。多重露光で撮影すると、画像(2)が出て来るのですが、現在は画像(2)が表示されず、行き成り
合成された写真が出てくる。「ゲイン補正」ができない!。
Nikonのユーザーの方でこんな経験はありませんか?。

補足日時:2014/09/03 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。多重露光ではなくPhotoshopなどで合成される事はできます。多重露光はそれほど利用価値がないので使って居られないのでしょうかね?。

お礼日時:2014/09/03 18:00

2コマ目は、階段の桟にピントを合わせ、ソフトフォーカスを狙おうって事かな?


ニコンは、使った事が無いので推測ですが、使用説明書P198 によると、操作時間が30秒を超える場合、「撮影間隔が長くなる場合」の操作に従うように記載されていますが、此れとは無関係???

この回答への補足

撮影間隔合の問題ではなくて多重露出で撮影、例えば3枚に設定して撮影すれば3枚画像ができる。三枚をチェックして合成するが、三枚表示されず直接、合成された1枚が出てくる。最初からカウントして4回成功その後、不調、最後の合成された1枚しか出てこない?。故障ではないでしょうか?。サービスセンターは問題ないといわれるが、多重露出の撮影が出来ない。!!。そこが問題です、欠陥商品ではないですか?

補足日時:2014/09/03 06:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとう御座います。レンズを考えると簡単にキャノンの鞍替え出来ませんのでこまっています。

お礼日時:2014/09/03 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!