電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔はよく見かけたのですが、
リヤバンパーの下辺りから、板ゴムのようなモノを引きずって走行する車がいました。
最近は見かけることは、ほとんど無いですね。
アレは静電気を逃がすものだと聞いたことがあるのですが、
効果はいかほどのものでしょうか?
効果があるのであれば、冬に付けたいと思っております。
また、DIYで作れたりしますか?
材料など教えて頂ければ有難いです。
あと、耐久性はどのくらい持つのでしょうか?
どうみても消耗品のようなきがしますので・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>リヤバンパーの下辺りから、板ゴムのようなモノを引きずって走行する車がいました。



有りましたねぇ。
昭和時代の自動車・バイクブームでは、多くの車に装着していました。
金属の鎖をそのまま利用した物から、電導(伝導)性に優れた物質で作成したキャラクター物まで販売していましたね。

>効果はいかほどのものでしょうか?

信じる者は、救われる。
この一言に、過ぎるでしよう。
帯電した静電気除去(静電気を逃がす)が目的でしたから、現在アーシング(効果は別として)とは別物です。
で、効果の程は?
何をもって(どんな測定結果で)効果があると看做すのかで、回答は異なりますね。
自動車本体に帯電した静電気は、バッテリーに移動します。
※原則論では、自動車単体では帯電しない。
が、ゴム・プラスチックなどは電気を流しませんよね。
そこで、自動車に乗る(静電気を帯びた)者が車のドア(金属部分)を触った時に「ボディーから、直接静電気を地面に流す商品」が生まれたのです。
今では、自動車側でなく人間側の(キーホルダーなど)静電気対策グッズが多いですね。
こちらは、体から車に直接静電気を放電するのでなく「ワンクッションおく」放電です。
今流行りの?「壁ドン」ならに「ドアドン」で車のドアにタッチする人には、確実に効果があります。
恐ろ恐ろドアノブに手を付ける人には、効果がありません。
※静電気は、接続面が大きい程「ショックが少ない」のです。

>DIYで作れたりしますか?

簡単に、作る事が出来ます。

>材料など教えて頂ければ有難いです。あと、耐久性はどのくらい持つのでしょうか?

電気を流す(伝導)物を準備するだけです。
100均一で販売している「メッキチェーン」を、車の金属部分に取り付けるだけ。^^;
※金属で無くても、電気を流す繊維を加工した糸でも可能。
取り付ける部品も、100均一で販売している金属製の小さな万力で十分です。
走行環境によって変わりますが、2年は大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:09

アースベルトの効果を得るためには、ちょっとしたコツがあります。



大昔の金属バンパーのクルマに金属のアースチェーンだったら、バンパーに装着するだけでも、それなりの効果が得られたのですが、樹脂バンパーの場合、付属の細いコードで接続しても、大して効果は得られません。

で、どうやってアースベルトを装着するのか?といえば・・・
装着するアースベルトは2本、それをフロア下の金属部分にぶら下げると、静電気の攻撃とは無縁のカーライフを送れます。

昔々、ベテランの整備士さんから教わった方法で、自分の車でも試したコトがあります・・・まぁ、リフトが必要だし、説明しても理解して貰いにくいオーダーだから、気心の知れた整備士がいないと・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:07

効果に関してはかなり限定的です。



効果があるとすれば、通電性のいい靴を履いていて常に地面と身体との間に電位差がないような場合でしょう。

それ以外は、仮に車のボディと地面の電位が同じになっていても身体が帯電していれば静電気は発生します。

もっとも静電気対策(というよりはピリッとこないための方法)としては、他の回答にもあるように、
「指先というもっとも敏感な部分(でかつ面積も小さい部分)で最初に車に触らないようにする」ではと思います。

自分の場合だと、手のひらでドアノブを握るようにしたり、手の甲で一度ボディに触ってからドアノブに触るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:07

効果はあまりないです。

人体(服)のほうがよほど帯電しやすいので、同様にバチッとなります。

静電気は電圧が非常に高いので(だから空中放電するくらい)、普通は流れないと思っているものでも電気が流れます。布(服)や木やプラスティックなどでも流れるのです。つまりクルマに触れる前に、服の袖を触れさせる、持っているペンでタッチする、などでも静電気が逃げてパチッとしなくなります。(ドアなら手すりではなく、木の板に先にさわることで防げます。)
あるいは指先だと痛いのですが、手の甲(手の平でもよいのですが広い面)を先に触れさせることでショックを感じさせなく出来るようです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:07

むしろ、人体のほうが帯電するので、地面と違う電位になります。



その状態で、地面にアースされている車に触るとビリッとくることになるので、
ちょっと考えただけでも、逆効果ですね。

人間にその導電ベルトを取り付け、ひきずって歩くほうが、確実に効果があります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:08

まだ「アースベルト」としてオートバックスで売っていますよ。


http://www.autobacs.com/shop/g/g4903482110174

セレン的な流れとしては、金属製バンパーがウレタンバンパーに置き換わっていく過程で、ウレタンは金属に比べて導電性が悪い→静電気が溜まる→地面にアースする、と言う発想から静電気防止グッズとして普及したようですね。

妹の車に付いてましたが、効果はわかりませんでした(←使ってたのかよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:08

ありましたね、そういう訳の分からんもの。



自動車のボディに帯電するのかどうかは知りませんが、全くと言っていいほど意味がないです。昔は石油類を運搬するタンクローリー車に静電気による発火防止という観点で、車両に溜まった静電気を逃がすために金属チェーンを地面に引き摺るようにして取り付けられていました。しかし、現代では意味がないので全くそのような姿を見ることは有りません。

冬場に車両ドアノブ等を触ったときにくるバチンッ!を防止しようとしているのなら、基本的に人間側に帯電しているので、人間側の静電気を放出する必要があります。しかもゆっくりと…。というわけでこちらをどうぞ。
>http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071205. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:09

効果があるのなら、メーカー純正とかディーラーオプションとかがあるはずですがね。


無いって事は、効果が無いんでしょうね。

静電気の起き方を考えれば、すっごく無駄な物って分かると思いますよ。
http://mame-chishiki.net/life/static/taisaku1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:09

アースの役割をしてます。


取り付けは凄く簡単ですが、汚れるのが嫌ならレジャーシートを用意してください。

静電気除去アイテムでキーホルダータイプも有ります。耐久性を気にするならそちらの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:10

冬期になれば、カー用品店に多く入荷されます。


元々、安価な製品であり、素直に購入する方が賢明です。

そして、決して馬鹿にしているわけではなくて、引き摺りたいなら別ですが、
静電気対策ならば、他にも非常に多くの商品がありますので、
商品棚でそれら商品を吟味するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
ほぼすべての方が、良い評価ではないようです・・。
静電気は人間のほうに問題があることも分かりました。
装着は実験的にやってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!