アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数か月間、異常に体がだるく、今年は夏バテが特にひどいなあ、とは思っていました。

最近足がむくみ始め、ついには歩くのすら困難になってきたので、さすがにおかしいと思い、てっきり腎臓系だと思って調べてみたのですが、ある症状に気が付きました。

脚気・・・。

そういえば、お肉を食べないようになってだいぶになります。(いつから食べなくなったか覚えていません。それでも卵や魚は食べているので大丈夫だと思っていました。)
また以前はずっとビタミンB混合のサプリを取っていたのに、これもいつからかやめていました。

それでさっそくビタミンB1のサプリを摂り始め、倦怠感がだいぶおさまりました。以前は2階への階段を数往復しただけで息切れしていたのが、いまはうそのように平気です。気温が下がったこともあるかもしれませんが。また、サプリを取る前から少し疲労感は薄らいでいたようにも思います。

ただ、足のむくみとしびれは未だ変わりません。
サプリを取り始めて3日目ですが、そのくらいじゃ治らないのでしょうか。
どのくらいで元に戻るのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

脚気に限らず、

アトピーやニキビ、
肩こりなどは
どれくらいで治るかは
その人によるので
何ともいえないのです。
いきなり治ることもあったり、
気がついたら治っていたとか
良く聞きますね。
まだ三日目なら
もう少し、様子を
みてもいいと思います。

ビタミンもいいですが、
玄米を食べると良いと
聴いたことがあります。
その時に納豆など、
発酵食品を摂るとさらに
いいそうです。

私も脚が浮腫んで、
パンパンになって痛いくらいです。
脚気だったのでしょうか?
メディキュットを
はいたり、アルニカオイルや
スリミング効果のある
ローションやオイルで
マッサージしてましが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

人によって違うのですね・・・。やっぱり3日じゃまだですよね。
ちなみにアトピーもあります 笑

玄米は、繊維の部分や胚芽の部分に農薬がたまりやすいとかで無農薬や有機米でなければと聞いたことがあって、お米にあまり費用がかけられなくて断念してしまいました・・・。
納豆だけは食べてたので、それもあって安心してたのですが、玄米と合わせた方がいいのですね。

マッサージされたりして、治られたのですね。私もしてみようかと思います。今、私もむくみすぎてさわると痛いので、もう少し引いたらしてみます。

どうもありがとうございました。