アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿な友人にイライラしてしまいます。
空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、
とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!!

代表的な症状は、

自分の話しかしない
すぐ人にあわせる(自分が無い)
言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる
理解力が無い
お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない
なんでもいちいち褒め称えてくる
言ったことすぐ忘れる
覚える気がない
頼んだことと見事に違うことしてくる
人とうまく会話が出来ない
敬語がおかしい
空気が本っっっっ当に読めない
今じゃないでしょってときに行く
何回も何回も同じミスする
話が長い死ぬ程ながい
3秒で終わる話を5分かけてする
同じことを何度も何度も言ってくる
糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる
勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる
遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる
早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる
小学生でもわかることが分からない
馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る

身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか?
一体どのように対処しているのでしょうか。
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

54歳 男性



依頼した仕事と違った事をする → これは説明仕方が悪い 相手に分かる様に説明しましたか?

小学生で分かる事でも分からない → 私の周りでもこの様な言い方をして怒る人がいるが、教える人に対して

                        ちゃんと説明出来ていない場合がほとんど

早くしなければいけない事をトロトロやる → 仕事を依頼する時はその人の力量を考える事も大事です

私からすれば質問者様が相手が分かったと自分で勝手に思いこんでいるとしか思えないです

私は質問者様の様な部下を指導するのが仕事です

その人に分かる様に説明するのに苦労する場合があります

自分の仕事のやり方を逆の立場になり、考えた時に本当に相手に伝わる様な説明になっているか考えて見て下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。見方がかなり変わりました。
私を指導する立場の方もいらっしゃるんですよね。
説明の仕方、明日から工夫できるよう考え、実践してみます!

お礼日時:2014/09/03 23:08

 貴方が長々と挙げられた他人の腹立つ行為はすべて普通の人が極く普通にやっている行動です。

たぶん貴方もそのうちの幾つかはこれに該当することがあるに違いないのですが、貴方がそれに気付いていないだけですよ。もし貴方が挙げられたことを一つも犯さない人ならそれは超人です。特に最後のバカはバカにあれると怒るというのは誰も自分のことはそんなにバカじゃないと思っているから怒るのです。言い換えるとどんな人も・・・貴方も含めてバカにされると怒るものです。

 それを我慢できないというのは軽度ではなく、ホントにアスペなのかも知れませんね。一度診察を受けて見ることをお薦めします。 私も苛々することはありますが、それは自分が至らないせいだと考え、いけない、いけないと自制していますよ。たまにはぼやくこともあるのはこれもまた至らぬせいです(^_^;) 人間殆どがみんな至らない人達ばかりが寄り集まっているのではないでしょうか。できた人なんてのはそんなにいるものじゃありません。人のふりみて我が身を直す態度が必要だと思いますよ。
    • good
    • 8

相手にイライラするのは、自分も同じ欠点をもち、


それを見せつけられてる気がするからですよ。

つまり、その人とあなたは似た者同士。
ぼくも「コイツバカだな、気が弱いな、要領悪いな」とイライラすることはあります。

でも、「じゃあ、なんでこの人にイライラするんだろう?」って考えてみると、
ぼくは得意なものは大得意だが、苦手なものは超苦手。
つまり、見方を変えれば、大バカなんです。

また、自己主張が激しく自分をもってると言われるが、
実は人が恐くて恐くてしょうがない。
口が過ぎて自己嫌悪することもある。
実は気がとても弱い。

要領はいい方だが、かなり不器用でもある。
丁寧さが求められる作業では極端に遅くなる。
つまり、要領の良さは表面上のことだけかもしんない。

これらを見せつけられてるから、イラっとするわけです。
    • good
    • 10

外国のことわざに、「自分の子供のことを知りたければ、その友達を見るとよい」というのがあります。

日本でも「類は友を呼ぶ」という言葉があります。

友人というのは、自分を映す鏡だと思いますよ。もし質問者さんが「俺はあいつほどバカじゃない」と思っているなら、質問者さんの他の友人が質問者さんのことを「俺はあいつほどバカじゃない」と思っていたとしても不思議ではないと思います。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!