アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の去勢後の食事について質問です

昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました

去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています

ネットなどで調べると 去勢後は

ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので

あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から

ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが

6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか

ロイヤルカナンにお問い合わせされている書き込みを見ると

去勢後から成猫とみなすので どちらでも良いらしいのですが

実際のところ 10ヶ月くらいまではキトンをあげるべきなのでしょうか

それとも 体重のことや体の事を考慮し

メールケアに変更しても問題ないのでしょうか

去勢したのは昨日なのですが、去勢する3日ほど前から

いきなり食事のペースや食事する回数も増えているので体重増加が心配です

3日ほど前までは なくなったら入れるようにしていても

規定量の65gで1日過ごせていたのですが

最近 少し増えていると思われます

まだ成長期の仔猫なので制限などするのもよくないようですし..

子猫成長期による数値変動だといいのですが

前回の血液検査より【BUN】【ALP】数値の変動があったりもしたので心配もあり

余計にどちらにするのが正しいのかと悩んでいます

病院の先生曰く キトンでもいいとのことですが

ネットでは去勢後はメールケアを勧められたと書かれている方が多いため

メールケアを与えられている方はいつ頃からメールケアを与えられていたかなど

何かご存知の方がおられましたら 是非教えていただきたいです

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの猫も若干早めに避妊手術しました(メスです)


ですけど、やっぱり1歳までは大きくなりました。
数ヶ月程度だと、体格ができてないんですよね。小さい。まめに写真を撮っていたので、成長期の変化がよくわかりました。
つまり、手術後も成長期で大人猫になるまで大きくなる。それが1歳前後までかかる。
大人猫になるまでは成長期としての栄養が必要となるんだな、と思ったものです。
我が家の猫は1歳頃まで子猫用餌を与え、その後、成猫用の餌に切り替えました。
現在は十歳以上の老猫となりましたが、ほとんど病気らしい病気もせず、大変健康です。

ぶっちゃけ、ダイエットなんて大人になった後でもできるんですよ。
けど子猫時は違う。成長期にしっかりした栄養を取っておかないと、しっかりした体にならない。成長期の栄養は重要です。そこは人間と同じ。子供にしっかり牛乳飲むのよ、とか躾けるようなものです。カルシウム必要とかね。そんな感じ。
うちの猫も成猫後は太ったりしました。避妊猫の宿命ですね。けど今時はダイエット食とか質の良いのが豊富に売られてますから健康的な範囲内での体重維持は可能でした。
今は栄養たっぷりの餌を与えてください。
1歳を過ぎて、ちょっと丸くなってきたかしら、って頃に切り替えればいいと思います。

我が家の猫もこの調子で長生きしてくれるといいな、と願っております。
投稿者さんの猫さんも健康に長生きしてくれるよう祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今はまだもう少しキトンをあげたいと思います

回答者様の猫ちゃんもこれからも元気に長生きしてくれることを祈っております

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました

お礼日時:2014/09/15 03:32

少し早めの去勢だったようですね。


うちもオスは数匹いますが、早くに去勢した子はデブデブになってしまいました。
他の子は10か月過ぎくらいでやったかな、、。
やんちゃだったので5か月ほどで手術した子が、一番のデブ猫になりました。
先生にも太りやすくなると言われたのですが、、なので体重管理は気を付けた方がいいですよ。
フードについては助言できずすみません。
多頭飼いで気を付けても他のコのご飯を食べてしまうので気にしなくなりました。
でも、人間よりは栄養管理されていると思うのでコンテストに出すとかでなければどちらでも大丈夫ではないですか?
それよりおやつのあげすぎとか、人間に食物をあげるなどが問題になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね 家の子は骨格が大きい子なので
大きくなるようなので気をつけたいと思います
10ヶ月位からキトンからメールケアに変更したいと思います

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました

お礼日時:2014/09/15 03:35

えっと、まず、5ヶ月で去勢手術できたということは、


体重がちゃんとあって 睾丸が2つとも
定位置に降りていたからできたというだけです。
術後の成長に影響がでることを懸念し、
こんなに早くは手術はやらない という獣医師もいます。

内臓の機能も含め まだまだお子ちゃまです。

猫の5ヶ月を人間の年齢に置き換えたら、8歳4ヶ月、
6ヶ月で10歳ですよ(猫の年齢換算法~齋藤式による。参照URLあり)。

去勢済みの猫を対象としたフードについては、
メーカーは基本、十分に性成熟した個体が去勢手術を受けることを
前提としていると思いますので、
5ヶ月で去勢した猫の消化器官や
必要な栄養素を考慮した原材料を使用したフードとは思えません。

私なら、その月齢ならフードはキトンを与えます。
ドライはなるべく規定量で、それ以上欲しがるようなら
1食ウエットに置き換えるなどします。

なお、去勢後 即、食欲が増加するわけではないですよ。
男性ホルモンの緩やかな減少に伴い、
徐々に食欲増加したり動作緩慢になったりしますが、
その時は 食事量に気をつけ、遊んでやって適度な運動量を保つことが大切です。

今、食欲が増加してると感じられるなら、
それは成長からくるものです。

参考URL:http://sijimi.fc2web.com/kanzan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

5ヶ月程度での去勢は
日本以外では当たり前ですが
現在の成長状況から先生からも強く勧められ
6ヶ月での去勢予定を一ヶ月早めました

そうですね家の子はとても骨格が大きくスリムなので
まだ体型を気にする必要もなく
やはり成長分の沢山の栄養が大事かと思いますので
まだキトンを続けたいと思います

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました

お礼日時:2014/09/15 03:41

そんなに神経質に考える必要はないようですよ。

普通のペレットや缶詰を普通に食べさせて何の障害もなく成長し、生き続けてくれます。私の家では2年前にともに21歳まで生きた雄と雌の去勢猫がいましたが、続けて永眠したので、代わりまた兄妹の去勢猫を買い始めて足かけ三年になります。普通の餌を普通にやって普通に生活しています。ただ、21年生きた猫が二匹とも腎不全による尿毒症で死去したので人間用に調理した食物は絶対に与えないようにしています。猫の弱点は腎臓と肝に銘じることが大切です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね あまり神経質になる必要はありませんね
今はまだもう少しキトンをあげたいと思います

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました

お礼日時:2014/09/15 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています