プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。

これらを理解した上で質問致します。

自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。
翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。
私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。
皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。
皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか?

当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

A 回答 (7件)

喧嘩腰ではなく普通のトーンで


トイレを設置してもらい、避妊去勢とトイレ掃除もセットでお世話をしてもらえばイイと思います。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/06 23:35

野良猫の糞尿被害がひどくて困っています。

このままでは保健所に連絡するしかなくなってしまいます。ここでのエサやりをやめてご自宅で餌を与えてもらえませんか?

などのように具体的に困っていること、どうしてほしいのかを伝えていいと思います。
野良猫へのエサやりは自己満・自己中でしかありません。無責任ですよね、餌をあげるだけで飼育はしない。餌をあげるから猫は寄ってくるからかわいい。自分はいいことをしているし猫も自分になついてくれる。
我が家の近所にもいました。餌をもらえるからか毎年子供を産み野良猫が増えて仕方がなく近所で問題になりました。エサやりをやめるか避妊手術をするか。その人はエサやりをやめました。
自分の行為が周りにどのように迷惑をかけているかなんて考えていないので言われて初めてわかるのでしょうね。はっきりと迷惑行為であることを伝えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/06 23:35

我が家も相当の被害者です。


私はエサをやっている人は必ず捕まえます。

1.写真を撮る
2.無責任と大声でいう
3.つれかえって飼ってといい、その人に猫を抱かせて見えなくなるまでみはる
4.家の前にビラを作り「猫に餌やる無責任者通行禁止」と出す
5.餌やり写真を町内会、警察、学校、幼稚園に大量に配る

これで減りましたが、他で餌をもらうのでなかなか難しい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/06 23:38



ネコよけスプレー

http://www.kaunet.com/kaunet/goods/41891834/?utm …





役所に相談(保健所) >> 看板設置願い

http://www.geocities.jp/noranekogaku/gyouseikanb …

その家の正面にでも設置してもらえば、効果大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/06 23:39

野良猫に餌をやる行為だけをする人はだいたい自分はいい事(正義)を行っていると思い込んでいる傾向があります。



野良猫は立場上、害であるため保護し飼うか、完全に放置する事が正しい対処の仕方です。餌をやる人はそれを理解しようとはしない人が多いです。定期的なら尚更です。

ですから、声をかけやめさせようとすると逆ギレが起こるでしょう。話は並行線をたどり、解決にはなかなかたどり着かないと思います。

一番無難な対応は猫を庭に入れさせない対策です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/08 04:21

54歳 男性



猫に餌をあげる人は、ボランティア精神って気持は無いと思います

単に猫が好きだからあげているだけ

糞尿がどうのこうのって事も考えてないとおもいます

言う事でトラブルになると思いますので、猫が嫌いな薬剤をまくしか有りません

要するに質問者様の庭?に入らなければ良いのですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/08 04:22

ボランティアと言う表現が違和感あります。



餌やりは、”満たされていない人”がよくやるように思えます。
寂しい人など。

声掛けは、どんな人かにもよります。
男性女性?年齢はどの位か?

最初から怒ると上手くいかないかもしれませんね。

猫お好きなんですか?^^ みたいな感じがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/09/08 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!