アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場ででワード・エクセルを多少使います。

使えることが強く求められてはいるわけではなく、
また、やるとしても高等な技を使うこともなさそうですが、
(私が新入り&ワードやエクセルが使えるかわからないので
あまり頼まれないだけかもしれませんが・・・。)
一応、使うことがちょいちょいある職場です。

大学時代に論文作成や研究発表にごくごく基礎は習いましたが、
ほんとうにごくごく基礎です。

将来的に、転職を考えている仕事もあって、そこでもやはり多少は使うと思います。

もし本格的に使いそうなら
最新バージョンでガッツリ勉強したいと思うのですが、
そこそこできればいい、ちょっと先輩に頼まれたものを修正したり、
簡単なものを作成できればいい、くらいなら、
2013でなく、2010を元に、勉強しても大丈夫でしょうか?
パソコンに入っているのが2010のofficeで、
レビューが良くて買いたいと思っている動画付き教材は
2010対応までしかないのです。

2010を勉強して無駄になるのは悲しいのですが、
どちらでも大差ない場合無理してまで2013を揃えるのはちょっと・・・
と迷っています。

恐れ入りますが、アドバイスをいただけたら、助かります。

A 回答 (2件)

2007で今の画面構成に変わってからは、2013までなら違いは小さいです。

なので2010を覚えておけば、2007と2013にも普通に通用しますよ。個人的に2007は最低最悪で2010で改善され、でも2013でまたちょっと改悪されたという印象です。

ただ職場によっては、予算やマクロ互換性の問題から、2003が未だに現役ということも珍しくないので、この場合は操作性がぜんぜん違うから戸惑うでしょうね。まあ、それと逆のことが2007になったときに起こったわけですけど。

2003に出くわしたときのことは、今から心配してもしょうがないので、その時はその時と割り切るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど、最近はそんなに違いがないのですね。

最近のofficeは
大学時代に覚えた2003の使い勝手とずいぶん違うので、
不安になっていました。
また無駄になるのではないかと・・・。

2007以降から違っているのですね。
とても参考になりました!!

お礼日時:2014/09/12 19:40

2013と2010は大した相違は無し。


2010でガッツリ勉強してください。
勉強して無駄、なんてことは世の中に無いです。

ちなみに私の感覚では、大卒なら新人でもWord、Excel、Powerpointは使えて当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます!!
大差ないと聞いて安心いたしました。

私は大学時代、2003を使っていたのですが、
最近のofficeはガラッと変わってしまったというか、
なんか扱いづらく、
もう一度、勉強しなおそうと思った次第です。

参考になりました!!

お礼日時:2014/09/12 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!