性格いい人が優勝

自分の学校では部員ゲーム練習は1コートにはいれる人数が多いダブルスを中心にやっています。もうペアもだいたい固定されているのですがそのペアについて少しアドバイスをいただきたいです。彼は後衛が正直ヘタです。スマッシュは遅いだけでなく沈まないのでしょっちゅうクロスに鋭いので返されポイントをとられます。さらにネットにかかる回数も多いです。さらに追い込まれてもクリアを飛ばせません。基礎打ちのときでも奥までとんでいないので試合でなんて飛ぶわけもありません。
でも彼は前衛とネットプレーが自分より上手いです。自分がスマッシュを打って甘いのを彼がプッシュするのが一番いい得点のしかたなのですが、なぜか自分にスマッシュを打てる機会が全然こないのです。彼は試合中そこそこうっているのに自分はまったくというよりロブがしっかり上がってこないのです。仲間内でやってるからスマッシュ遅いのとか狙われてされてロブがとんでこないのかもしれないです。自分は意識していないのですが味方のほうにあげさせるプレーをしているのかもしれませんし。とにかくわからないです。でもこのままだと勝てません。なので彼に前衛をなるべくやってもらうために自分のほうにあげさせるプレーをやってもらいたいんですが有効な戦術とかあったら教えてください。よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

パターン別に考えて見ましょう。

仮に貴方をA、友人をBとしましょう。
出来る限り友人がフォワードのトップアンドバック(以後TAB)に持っていくために。
1)Aがサーブの場合
・ショートサーブ→通常はBがバックのTABですが、事前に友人と示し合わせば入れ替え可能です。
・ロングサーブ→サイドバイサイド(以後SBS)になる
事前に話を通した上でショートサーブを狙いましょう。ただ、ドライブ合戦になるとトップとバックの入れ替えは難しいので叩かれないように出来るだけ低く狙いましょう。

2)Bがサーブの場合
1)と同じですがショートサーブを打ってもらえば1)より自然にBがトップのTABになるでしょう
ショートサーブメインに練習して叩かれないように

3)Aがサーブをレシーブする場合
・ショートサーブがきた場合→叩いて決めてしまえればもちろんベストですが、失敗するとそのままAがトップのTABになります。一度奥までクリアを上げ、SBSでAがスマッシュやドロップを打てるチャンスを待つのもいいかもです。
・ロングサーブがきた場合→反応が間に合えばスマッシュを打ってしまいましょう。無理そうならSBSでチャンスを待ちます。

4)Bがサーブをレシーブする場合
・ショートサーブがきた場合→叩くかヘアピン返しで安定のTABに持っていけます。ショートかどうか見極めをしようとするとクリアするしかなくなるので、際どいのは全部打つのがいいでしょう。
・ロングサーブがきた場合→Bの浅いクリアでは相手のチャンスになりますので、出来る限りスマッシュを(例え遅くとも)打ってもらい、そのまま前に出てもらいましょう。クリアせざるを得ない場合は覚悟を決めて必死で拾うしかありません。

こんなところだと思います。がんばってくださいね。
    • 0