dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人に行動することの意義を求めるな
という事を頭に置いていることを前提に質問をします。

自分は勉強が好き+勉強している自分が好きなんだと思うんですが学力は毎回外部模試で現状維持、直近では全体的に下がっています。
それでも毎回次伸ばせるようにplanをたて
効率を良くさることなどを考え自分を奮い立たせ自分の士気を上げていますが、こんな自分にも向上心の弊害となるものが出てきます。先生です。

自分の担任は名のある大学へ行っていたのと授業は正直今までで1番わかりやすくほんとに尊敬している人です。しかし、問題は担任が勉強をして成績の上がらない人間をHateし、挙句の果てには呼び出し怒号を飛ばします。毎度毎度「この点数越せなかったらこれから会話する価値もないし気もない。担任でなければお前とは会話すらしたくもない。」と脅しもかけてきます。最初はそんなこと言えなくなるように点数取ってやると意気込んでいましたが人間そう簡単には点数は上がらずテスト後に自分で酷く落ち込み反省した後に先のような追い打ちをかけられ精神的にもきついです。そして何よりも一人間として露骨にあそこまで態度に出されるとしんどいです。

ここで質問ですがやる気を損なわくて済むようにどこに論点を置いてキレているのかも分からない怒号を受け流すためにはどういう思考をすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

意識しない方がいいと思います。

今日のご飯何食べよう?とか考えながら、適当に相槌打って、たまに相手の言うことを復唱すると反省したように見えるので、その程度でいいと思います。真面目に聞くとこっちまで気分が悪くなりますよ。

また、尊敬する相手はもう少し選んだ方がいいと思います。勉強だけできても人間関係できなきゃ仕事はできません。
学生は勉強が本文と言いますが、人間関係を学ぶ場でもあります。人として尊敬できる方を見つけられるといいなと思います。
    • 0