プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族のみ招待で10名程度の小さな結婚式を控えています。
挙式では髪の毛アップでティアラとベールをつけて、イヤリングは1粒パール、ネックレスもシンプルなものにします。
食事会では挙式と同じドレスですが、ベールを外して髪の毛もダウンスタイルにするのでヘアアクセサリーは変更します。

ドレスショップの担当さんから、食事会ではイヤリングとネックレスも少し大振りなキラキラしたものに変更することを提案され、私も素敵だなぁと思っています。
ですがアクセサリーひとつで9000円~2万3000円程度追加料金がかかります。
払えない金額ではないですし主人も好きなようにして良いと言ってくれていますが、私の衣装代にお金がかかりすぎて申し訳ない気持ちもあります。

挙式時のシンプルなアクセサリーの組み合わせがとても気に入っているので、食事会もそのままで、前撮りの日に少し華やかな組み合わせでアクセサリーを選ぼうかと思ってきました。

結婚式の日はイヤリングとネックレスは1日同じ、そして髪形とヘアアクセのみ変更するのっておかしいでしょうか?

こういう事は決まりはないですし、本人が満足するかどうかだと言われたらそれまでですが、ご意見やご自分の時はどの様にしたかなど、教えていただけるととっても嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

挙式のときは新婦は背中を向けている場面が多いし、チャペルだと遠いので、

どんなアクセサリーをしているかは正直分かりません。
ベールをしているので髪形もそんなによくは見えません。
なので、替えたことに気づかれない可能性も高いと思います。

前撮りもする、少人数なのであれば、挙式と披露宴はベールの有無位で同じでもいいように思いますよ。
その方が親族の方をお待たせする時間が少なくて済むかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当、チャペルでちょっとみただけではアクセサリー変えたかどうかも分からないかも知れないですね(^^;;
ありがとうございました!

すみません。

補足です。

もし、写真に残すのを考えてらっしゃるなら、少し派手目の方が写真映えします。

ブライダルの写真は顔や肌を、綺麗に撮るため、アクセサリーなど派手目にしないと飛ぶんですよ。(メイクも。とくに眉毛が飛びます。)

これは一般的な事なので、おっしゃるとおり、あとは個人の好みと拘りなので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

シルクフラワーの手作り、いいですね!
ちょっと調べてみます。
写真になると、確かにメイクもうすい感じになりますね。
いろいろ教えて下さってありがとうございました^ ^

大丈夫だと思いますよ。

髪型を変えれば印象が変わります。

もし、アクセサリーを変えて追加料金がそんなに掛かるなら、買った方がいいです。手元に残りますし、いらなければ半額ぐらいでオークションで売ればいいし。

私はラブティアラさんで購入しました。(値段の割りに高級感があって粗雑さがないです)

また、造花を頭につけるとまた印象がガラッと変わっていいかもしれません。
あからさまな造花でなく、シルクフラワーという本物に近い造花がお勧めです。(
軽いし楽)これは既製品で大きめのものを何個か買うと3000円5000円ぐらいしますが、手作りのお店にいけば一本200円とかで売ってますよ。

それを短く切ってUピンで巻けばヘアアクセサリーの簡単に完成です。私も手作りしましたがすごく好評でした。

私は花冠も買いましたが、オークションで2万近くするものを2000円で落としました。

以外となんでも買う方が安いんですよ。
ドレスも買いましたが、30万のドレスを55000円で買いました。あとオーダーメイドでカラードレスを65000円。

良い結婚式になることを、お祈り申し上げます。
    • 0

親族のみってことは年齢の近い、

あなたの結婚式を参考にしたいとか
憧れをもって参加する人は少ないのでは?
お友達が多い場合は衣装にも目が行くでしょう。
興味もあるはず。

でも親族ってことはあなたの親を中心にした集まりですから
自然と親へ意識が行くと思います。
今までの思い出とか小さいころの話とか相手に対する興味のほうが大きくて
アクセサリーにまで目を向ける人は多くないんじゃないかな。

気に入っているならそのままでもいいと思いますよ。
よほどテイストがちぐはぐでない限り
大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございました!