プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はNEC製ノートPC(pc-ll550tj1bw)を使用しています。(windows7アップグレード済み)
※長文、乱文失礼致します。

〈これまでの経緯〉
初期の状態でCドライブよりもDドライブの方がかなり多い容量を割り当てられているのですが、
初心者だった私はそんなことを気付かずに使用していました。
するとある日「Cドライブの容量が残り少なくなっています」という旨のメッセージが表示されるようになり、その時初めてDドライブを全く使用していなかったことに気づきました。
そこでまだ未熟な私はOSの再セットアップを行い、今後このような事のない様
Cドライブに204GB程割り当てて現在まで使っています。
しかしこの度PCが不調なため、もう一度OSを再セットアップし直すことにしました。
そこで色々調べているうちに「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」とういう旨の内容を見つけました。

〈質問内容〉
そこで質問ですが、
1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。
2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います)
3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか?

以上3点、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.データ保存パーティションとして利用します。


2.OSインストール時、パーティションを二つにわけ、CドライブにOSをインストールすればいいです。
 システムドライブ以外は、OSインストール後にマイコンピュータ右クリック→管理→ディスク管理からも
 操作可能です。
3.はい。

Cドライブは様々なアプリケーションおよびWindowsUpdate、スワップが必要になるので、
120GBくらいは確保しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

あまり深く考える必要なんて無いですよ



個人的にはパーティションを分けるのはあまり意味が
無いと思ってるのでやりません

確かにOSがクラッシュした場合なんかは回避出来ますが、
そもそもOSがクラッシュすることなんて今のOSはほとん
ど無いはずです(余計なことしなければ)

データーは物理的に別のHDDに分けてバックアップする
のが一番安全です
パーティションを分けても結局は同じHDDなので、物理的
な故障にはどうすることも出来ません
これは経験的に特に思うようになりましたね

HDDは消耗品です
なのでバックアップしないといけないような大切なデーター
は必ず複数のHDDでバックアップしてます

あと、OSのインストール後の再構築が嫌で再インストール
を嫌う方が多いですが、アプリの設定をバックアップできる
アプリも多いです
そういった機能を普段から活用して、それらも含めて
バックアップしておけばそれほど苦にならないはずです
アプリをDドライブにインストールしても、全てのファイルが
Dドライブにインストールされるアプリは極少数です
レジストリも含めて結局はCドライブと関連があるので
Dドライブへのインストールもあまり意味が無いです
    • good
    • 0

 まず、なぜ、CとDの2つのドライブに分けなければならないのかを考えてみましょう。



 ドライブを2つに分けて置くとOSの処理が速くなるので、2つに分けてあるのです。Cドライブは頻繁に使用し、読み込みが速い方が良いソフトを、Dドライブは大量に入れて置くデータファイルに使用するのが普通です。

1.よって、Dドライブは写真画像などのJPGファイル、動画ファイル、音楽ファイル、PDFファイルなどの大量に書き込むファイルを入れて置くのに適しています。

2.システムデータとアプリケーションファイルが明白に分けられていれば問題無いのですが、ソフトによっては必ずCドライブに入れるものがあり、Dドライブに入れるには設定を変えなければならない場合があります。Cドライブは少し余裕を持ってパーティションを切って置く方が容量不足を回避出来ます。

3.インストール先フォルダを指定出来ないソフトはたくさんありますので、Cドライブ容量は多く設定した方が良いでしょう。

 データファイルを全てDドライブに入れるのであれば、HDDは初期設定のままでも良いのですが、実際にはCとDが半分ずつぐらいにして置く方が無難です。面倒ならばパーティションを切らないでHDD全てをCドライブにし、Dドライブは外付けHDDに設定しても良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



「1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。」

「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」

これです

「2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います)」

一番手っ取り早いのがマイドキュメントの場所をD:ドライブにしてしまうことです
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325 …
めんどくさければデスクトップにD:のショートカットを張っておき、そこにデータを「移動」させてしまえばC:ドライブの容量を使わずに済みます
あまり使わないデータを置いておくくらいでもいいと思います。倉庫のように使う訳です

「3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか?」

インストールするものというのは「プログラム」な訳でして、そういうのは「データ」ではないのでC:ドライブに入れるのが普通です
そのためのC:だと思っていてもいいですよ


やろうと思えばCとDを合わせて一つの大きなディスクとしても使えます
再セットアップの手間がない人はこういう使い方も有りです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!