アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば 中学時代(20年前)の同窓会(3年前)で会って 連絡先交換をした人(最後の連絡は1年前に子供が産まれたと連絡きたが確かメール返しただけ) に どうしてるかな。。と、久しぶりにメールをして、久々の連絡だし、お子さん大きくなったか系の話が一番自然かなと思い、それを聞いたら、返ってきた返事に、「来月末に子供の誕生日で、もうひとりが1歳になる」 的なことが書かれてました
。 正直、うわ~っ・・・・・、と思いました。  私は自分が生きる事で精いっぱいで 人の子供のためにぷれぜんとなど贈る金銭的余裕はありません。  

何か贈るなら「おめでとうメッセージ」のみです。贈りたい気持ちはありますが 無理です。
 この場合、相手に それについてなんと返したら(メールしたら)良いと思いますか?

また、そのひとの様に、「何か欲しい、贈って」のメッセージを送ってくる人は、私の様に 何も贈らない人を影で非常識と呼ぶのでしょうか?

ポイント:(1)前回も 余裕ないので 「おめでとう」のメールだけ贈った。
       (2)何で連絡したのか? → ずっと気にはなってたし、たまに連絡とりたいと思ったから

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

他人のお子さんの誕生日は、お祝いの品物もメールも送らなくてもいいです。

親しい友人なら、出産したときにお祝いを送りますが、それで終わりです。

>そのひとの様に、「何か欲しい、贈って」のメッセージを送ってくる人は、私の様に 何も贈らない人を影で非常識と呼ぶのでしょうか?

「親密度に関わらず、他人に、「何か欲しい、贈って」と言う人の方が非常識だと思いますから、陰で何を言われようと気にする必要はありません。

>この場合、相手に それについてなんと返したら(メールしたら)良いと思いますか?

「ついこの前生まれたと思ってたのに、もう一歳なんだね。月日が経つのは早いね~」
この程度の返信でいいと思います。

お祝いとか贈り物は催促してもらうものではありませんから、今後は何を言われても気にしないでください。
それから、そういう人にはお子さんの話題を振らないようにされた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

NotSeenさま
 ご回答いただきありがとうございました! ホッとしました。けっきょく、今回で終わりそうなやりとりで終わりました。ま、約1年ぶりの突然の連絡で 警戒した無難なコメントで 相手は私の近況を知りたがる様子もない内容のお返事は頂けましたが・・無理があったのかとも思います。相手は大事な子を持つ母親ですから、警戒する相手の気持ちもわかります。わたしは連絡をたまにとれる様な距離感を望んでいましたが 仕方ないですね。
 これからは お子さんの話題は自分からは控えます。ありがとうございました。