プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業のソフトウエア会社に勤務しています33歳の会社員です。よく、ソフトウエア業界の定年は35歳であり、35歳を過ぎると会社を辞めるとか聞きます。うちの会社でも、たしかに、40歳代になると、部課長クラスの役職者の方はいますが、それ以下のクラスの人はあまり見受けません。
 35歳を過ぎてソフトウエア会社を辞めていく人は、どういう感じで会社をやめ、どういう方面に歩んでいかれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

友人で40歳まで生命保険の専属のプログラマーというかシステムエンジニアだった人、銀行系の子会社で働いていた人など、かなりの数の人がいます。

彼らはどうにか40程度までは会社に奉公していたのですが、仕事の量を増やされ、期限を短く要求され、責任者の役を任され、部下の責任を取らされていわゆるリストラになりました。

やめた後、親の家業を継いで働く人、コンピューター系のメインテナンスの会社を選んだ人、大手企業のシステム管理者として再就職した人、民間の会社で事務職として働き出した人など様々です。

クラス会で会った人でそのような話を聞かされたとき、同じような人が集まって今後の検討会みたいでした。収入が減っても勤務時間のある程度決まった仕事をしたいとか、普通の仕事にコンピューターの知識を生かした道を選びたいとか、30歳前に別の仕事に移った人の経験談を聞いて参考にしていたみたいです。

集まった人はある程度仕事がある人で、これから潰しが利かないと判断されないように努力している人ばかりでしたが、再就職探しで半年も会社を休んでいる人もいました。

厳しい現実を聞かされると、全然違う世界で住んでいる人間には理解が難しいのですが、年収が半分でも生活していけるようにいろいろ見直さないと貯金が無くなるだけで苦労するみたいです。会社が倒産した人もいましたが、実力と体力勝負で別の会社に移っても歳をとると無理はきかないので、長く続けられる仕事を探すのが一番みたいです。

あと、40を越えて管理職になった人は、大幅に収入が減り、残業手当が無くなり、ボーナスも減ったのでかなり苦労している話を聞きました。残っていても大変だし、再就職も大変で、ここでどう我慢するかが勝負みたいです。早めなら、年収20%ダウン程度で済むみたいですが、40を越えると受け入れ先が減るのと大幅収入ダウンになるので35が境目という話をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、待遇面では厳しくなるようですが、恐れていた、完全な失業状態にはなっていないようで若干安心しました。
小生も今後のことを考えなければ・・・

1つ大きな勘違いがあります。

30代後半で、新しい技術に追従できなくなった柔軟性にかける人が脱落しがちなだけで、別に35歳になったらいっせいに使い物にならなくなるわけではありません。

30代後半~40代でも、バリバリ最前線で若い人たちを指導しながらプロジェクトを引っ張って言っている人たちはたくさんいます。あまり年齢にとらわれて自分の可能性を潰してしまわないほうが良いと思いますよ。

確かに、30代後半で、若いプログラマに混じってプログラムを組んでいるだけではちょっとさびしいですが、システムエンジニアとして、経験を生かして客先交渉をこなしつつ、プログラミング技術、経験を基にして設計~試作や、若手プログラマへの指導、指示を出したりと、若手ソフトウェアエンジニアにはもうひとつ不足している技能を生かしつつ仕事をする場はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>30代後半で、新しい技術に追従できなくなった柔軟性にかける人が脱落しがちなだけで、

まさに小生は該当します。最近のプログラミングにはついていけなくなってきています。うちの会社でも30歳代から部下をまとめるリーダー的な仕事をしている人が多いですが、小生は性格的に(?)リーダーには向いていないようです。
そうなると淘汰しかなくなるのかなと思い、質問をしたわけです。