電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通科の高校、文系の公立大学を出て、営業職をしていました。大学では1度、特待生になりました。未経験の26歳です。 学生の頃、アルバイトでキッチンを1年6カ月やっていました。
ものづくりの興味があるので、お手数ですがご意見よろしくお願いします。

私の父は、製造で働いています。父は研磨に仕事がメインです。NC旋盤への転職をしたいと伝えると、。「職人だから、お前にはできない。20年やってやっと人にものを言えるようになった。旋盤、フライスは難しい。工業を出ている人がやるもの。」だと言われます。父本人は農業高校を出て、下積み10年で、やっと一人前に慣れたとも言います。

父は人とのコミュニケーションが苦手でうまく話せませんが、一つのことに熱中してタイプです。そんな父に私は似ています。

お前には無理と言われてそんな簡単に引き下がれないので実際に働いていらっしゃる方からのご意見を頂きたいと思います。

1.未経験募集の企業でも、転職は難しいですか?
2.この職種自体、とても難しいものですか?
3.事故は起きにくい職種ですか?
4.ここが面白い、大変だというところがあれば教えてください。

稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職人になるつもりですか?



お父様の言ってるのは職人になるには・・ のお話でしょう。
一企業で正社員で働くのに10年など気にすることはありません。

定年退職するまで勤めるのにそんな理屈は必要ないでしょう。

1.転職は難しくなく、中卒でも就職できます(零細企業なら)。
 
2.難しいというより慣れが必要で、
  なにを作るにもコツがあって、人によってやり方が違っていたりすること。
  頭脳より体力のほうが必要です。

  営業職に身についたことで役に立つことはないかも。
 
3.事故は起きやすいといえば起きやすいですが
  起きないとは言い切れません。
  機械の使い方と危険という知識を得て、勤めれば
  事故は起きないでしょう。
  考え事をしながら仕事をすると、うっかり・・
  この「うっかり」という気持ちで、腕を切断してしまった とか
  指を切断してしまった とか
  最悪の場合、自分ではなく、周囲にいる人に大怪我させてしまうこともあります。

  従業員全員で「絶対にやってはいけないこと」を把握し守ることが大事です。

  そんな危険を恐れていてはこの仕事は勤まりません。

  気をつけていれば大丈夫ですが、その分、営業や事務職に比べると
  集中力が必要だと思います。

4.ものづくりは非常に楽しいです。
  精神が鍛えられるかもしれません。

  覚えてしまうと(慣れてしまうと)、ただ立ちっぱなし、見てるだけ
  機械を動かして何かを削ったりするのもワンパターンで
  慣れない人にとって非常に眠くなると思います。


会社により、設備の整い方が全く違っている業種。

零細企業では50年前の機械で製品ひとつひとつ手作業で
片手で持てる工具でものづくりをし

そこそこ以上の企業では最新のマシンで製品に手を触れることもなく
機械のボタン操作だけでものづくりをしてしまうという設備に差があります。

ボタン操作だけなら危険は起き難いと思います。

ものづくりにこだわるなら、
ひとつひとつ手作業で、これこそ一人前になるには10年もいらないでしょうが
時間はかかります。手間がかかる上に体力要必須で給料が安い。
給料が安くても、好きだから!やりたいから! それだけでやる人が多いでしょう。


あなたは大卒なら、そこそこの零細・ブラック企業ではないところで
就職できるでしょう。

でも金属扱う会社での仕事は手がグリスやオイルやらに真っ黒に
汚れるくらいの覚悟は必要です。


この業種、はっきり言って学歴よりやる気の問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 15:29

履けば捨てるほど工業高校、専門、高専、大学卒はいますからね。



いくら未経験OKの求人でも実際に面接まで行けるのは専門知識のある人ばかりです。

ましてや大卒は無駄にプライドだけはデカイくメンタルが弱いですから、乱暴な職人達と上手くやっていけるかどうか疑問です。

テメェーこんなこともわかんねぇのか、終わってんな。くらいのことは挨拶です。

最低でも職業訓練を受けておくことをお薦めします。半年のものよりも2年制のやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 15:25

1中小企業では,やる気が無い人間が多いのでやる気があれば転職は難しいことはないでしょう、


2、他の人が設定した部分は材料をつけてボタンを押すだけなので簡単ですが、設定を突き詰めていくとと材質による切削条件の違い、加工形状の強度で、0.001mmの測定などとてつもなく難しい事柄が多いです(分子レベルの金属学、化学変化、測定では数学も必要)
3、事務所で座っているよりは事故が多いし死亡するような大事故もあります、「安全」に関する意識は全体に大きいです、一般社会でいる人が「安全」を意識していないのが怖いです、(バイクでヘルメットを反対にかぶってあごひもをしていないのをみると死にたければ他人をまきこまずに死ねと思ってしまいます)
4、ひとそれぞれの考えなのでなんともいえません、収入は難しいわりに少ないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 15:26

手動旋盤なら技術が必要ですが、NC(ナンバーコントロール)なら人間がやる事は材料を機械にセットする位で、後は機械がやってくれます



NCのプログラミングとなると話は別ですが、NC旋盤を動かすだけなら未経験者でも就けると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 15:27

NC旋盤は、高価な機械ですから、工場に入ると、まず普通の旋盤での作業からスタートでしょう。


金属を削る作業ですから、その削りかす、切り粉が目に入ったりしたら大変。
材料をしっかり固定しないと、勢い良く飛びだしたりしますから、このあたり細心の注意が必要です。
潤滑油の匂いが苦手って人もいました。
手が傷だらけになる程度の覚悟は必要でしょう。
材料や完成品の移動、重いものですから、腰を痛める人もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!